2017年4月の記事一覧
ネットフリックスが年間6,000億円を自社コンテンツへ投資する理由
ネットフリックスに関してはこれまで何度か取り上げたことがありますが、興味深い会社なので今回も取り上げてみたいと思います。
今日のnoteは、「財務諸表を深く読む」という基本に立ち返り、数字とそこから読み取れる背景を分析します。
ちなみに、ネットフリックスはおそらくネット企業の中で最も決算を開示するのが早い会社で、だいたいいつも四半期の一番最初に出てくる決算発表がネットフリックスです。
想像でし
飲食店オンライン予約について現時点で頭に入れておくべき2つの数字
以前、こんなnoteを書きました。
今日は、「レストランのオンライン予約」の定点観測です。
レストランのオンライン予約は、相当盛り上がってきているように見えますが、その中でも重要な2つのKPIに関して比較してみます。
食べログのオンライン予約サービスの現状食べログ2016年10月から12月期の決算を見ていきます。
■カカクコム 2017年3月期第3四半期決算説明資料(2017/2/2)
テレビCMの視聴者あたりの広告売上はネット広告の●●倍!?
今日は異なるメディア間で1ユーザーあたりの広告売上を比較するという非常にチャレンジングな分析をしてみたいと思います。
背景としては、インターネットメディアで動画や動画広告が当たり前のような時代になってきました。2017年は「動画元年」と呼ばれるような年になるでしょう。これだけ動画が当たり前になってくると、当然広告の面でもテレビとの比較をしていく必要があると思い分析を始めました。
これまでは広告