見出し画像

マイクロソフト FY23 第1四半期決算カンファレンスコール

マイクロソフト FY23 第1四半期決算カンファレンスコール

Brett Iversen、Satya Nadella、Amy Hood

2022年10月25日(火)


BRETT IVERSEN

こんにちは、本日はお集まりいただきありがとうございます。本日は、会長兼最高経営責任者のSatya Nadella、最高財務責任者のAmy Hood、最高会計責任者のAlice Jolla、そして副社長弁護士のKeith Dolliverにご出席いただき、ご挨拶を申し上げます。


マイクロソフトの投資家向けウェブサイトでは、決算プレスリリースと財務サマリーのスライドデッキをご覧いただけます。このスライドデッキは、本日の電話会議における準備した発言を補足するもので、GAAP方式と非GAAP方式の財務指標の差分を調整するためのものです。


この電話会議では、特定の非GAAP項目について説明します。これらの非GAAPベースの財務指標は、GAAPに準拠して作成された財務業績の測定値の代替または優越とみなされるべきではありませ ん。これらの項目は、投資家が当社の第1四半期の業績およびこれらの項目や事象が業績に与える影響をより理解しやすくするために、追加的な明確化項目として含まれています。


本日の電話会議における成長率の比較は、特に断りのない限り、すべて前年同期との比較となります。また、為替相場変動の影響を除いた基礎的事業の業績を評価するための枠組みとして、可能で あれば比較可能な為替レートのもとでの成長率も提示します。なお、前年同期の為替レートを適用した場合の成長率が同一の場合は、その成長率のみを記載します。


本日の講演はウェブキャストで生中継されます。本日の電話会議はウェブキャストで生中継され、録画もされています。ご質問は、ライブ配信、議事録、および今後この録音を使用する際に含まれます。マイクロソフト・インベスター・リレーションズのウェブサイトでは、本日のコールの再生と議事録の閲覧が可能です。


この電話会議では、将来の出来事に関する予測、予想、その他の記述として、将来予想に関する記述を行 います。これらの記述は、現時点における予測および仮定に基づくものであり、リスクや不確実性を含んでいます。本日の決算発表文、電話会議におけるコメント、ならびにForm 10-K、Form 10-Q、その他証券取引委員会に提出した報告書および届出書のリスク要因の記載内容により、実際の業績が大きく異なる可能性があります。当社はいかなる将来予想に関する記述も更新する義務を負いません。

それでは、サティヤに電話をつなぎます。


SATYA NADELLA:

ブレットさん、ありがとうございました。

まず始めに、このような経済情勢の変化の中で、私たちを導いてくれる原則を概説したいと思います。

第一に、世界のGDPに占めるデジタル技術の割合が増加し続けるという長期的なセキュラートレンドを牽引するカテゴリーに投資していきます。

第二に、お客様がデジタル技術を最大限に活用し、より少ない労力でより多くのことを実現できるよう支援することを優先します。

そして最後に、私たちはコスト構造を規律正しく管理することに努めます。

このような背景から、今期もマイクロソフトのクラウドは、四半期収益が250億ドルを超え、24%増、恒常為替レートベースで31%増となりました。

また、現在のトレンドが継続することを前提にすれば、消費者関連事業に影響を及ぼす景気後退の影響を克服し、当年度の広範なコマーシャル事業は恒常通貨ベースで約20%の成長を遂げると予想しています。

それでは、Azureから順に進捗をご紹介します。

クラウドへの移行は、今日、企業がより少ないコストでより多くのことを行うための最良の方法です。クラウドを利用することで、需要に合わせた支出を行い、エネルギーコストの増加やサプライチェーンの制約に伴うリスクを軽減することができます。

また、より多くのお客様が、すでにお持ちのインフラを利用して構築し、イノベーションを起こすために、私たちに目を向けています。

Azure Arcを利用することで、ウェルズ・ファーゴのような企業は、オンプレミス、エッジ、マルチクラウド環境にわたって、コンテナ化されたアプリケーションを含むAzureサービスを実行することができます。

現在、Arcのお客様は8,500社を超え、1年前の2倍以上となっています。 私たちは、お客様のクラウド上のSAPワークロードのためのプラットフォームとして選ばれています。Chobani、Munich RE、Sodexo、Volvo Carsなどの企業は、すべてAzure上でSAPを実行しています。

当社は、Oracle Cloud Infrastructureで稼働するOracleデータベースに直接かつ安全にアクセスできる唯一のクラウドプロバイダーであり、FedEx、GE、Marriottといった企業が両社の機能を利用することを可能にしています。

また、Azure Confidential Computingにより、RBCを含む高度に規制された業界の企業が、最も機密性の高いアプリケーションをクラウド化することを可能にしています。

先週、UBSが自社のアプリケーションの50%以上をAzureに移行すると発表したばかりです。

さて、データとAIに。

Microsoft Intelligent Data Platformは、完全なデータファブリックを提供し、お客様がサイロ化したソリューションをまとめる際に発生する「統合税」を削減することを支援します。

メルセデス・ベンツのようなお客様は、大量のデータを処理し、管理するために、私たちのデータスタックを標準化しています。Cosmos DBは、世界で最も要求の厳しいワークロードを無限のスケールで処理するための最適なデータベースです。

Cosmos DBはPostgreSQLをサポートし、AzureはリレーショナルとNoSQLの両方のワークロードをサポートするデータベースサービスを提供する最初のクラウドプロバイダとなります。


そして、AIでは、世界最先端のモデルをお客様のためのプラットフォームにしています。

今月初めには、Dall-EのパワーをAzure OpenAIサービスに導入し、マテル社などのお客様が画期的な画像生成モデルを商用ユースケースに初めて適用するのを支援しました。

また、Azure Machine Learningは業界をリードするMLOpsを提供し、3Mのような組織がモデルを展開、管理、統制できるよう支援します。

Azure MLは、4四半期連続で100%以上の増収を記録しています。

さて、次はデベロッパーについてです。

開発者がクラウドネイティブアプリケーションを構築するための最も完全なプラットフォームを持っています。

買収から4年、GitHubは年間経常収益が10億ドルに達しました。そして、GitHubの開発者ファーストの精神は、かつてないほど強固なものとなっています。現在、9000万人以上の人々が、あらゆるクラウドやプラットフォームでソフトウェアを構築するためにこのサービスを利用しており、その数は3倍に増えています。

GitHub Advanced Securityは、開発者のワークフローに直接機能を提供することで、企業のセキュリティ体制の強化を支援します。

北米トヨタは、同社の最も重要なアプリケーションの多くを開発者が構築し、セキュリティを確保できるよう、今期このサービスを選択しました。

さて、次は「Power Platform」です。

ローコード/ノーコードツール、ロボティック・プロセス・オートメーション、バーチャル・エージェント、ビジネス・インテリジェンスを含むエンドツーエンド・スイートで、お客様の時間とコストの削減を支援します。

Power BIは、クラウドにおけるビジネスインテリジェンスのマーケットリーダーであり、Walmartなどの企業がレポートと分析のためにこのツールを標準化することで、競合他社よりも速いスピードで成長しています。

Power Appsは、ローコード/ノーコードツールのマーケットリーダーで、月間アクティブユーザー数は約1,500万人、前年比50%以上の伸びを示しています。

Power Automateの月間アクティブユーザー数は700万人を超え、Brown-Forman、Komatsu、Mars、T-Mobileなどの企業で、手動によるビジネスプロセスをデジタル化し、社員の時間を何千時間も節約するために使用されています。

さらに、自然言語を高度なワークフローに変えるPower Automateの新しいAI搭載機能で、さらに進化しています。

さて、Dynamics 365の話です。

顧客体験やサービスから財務やサプライチェーンに至るまで、私たちはサービスを提供するすべてのカテゴリーでシェアを獲得し続けています。例えば、ルフトハンザ カーゴは、顧客情報と関連する出荷の一元化に当社を選択しました。

CBREは、フィールドサービス業務を最適化し、コスト効率を高めています。Darden 社は、当社のソリューションを利用して、レストランでの来店客数と消費額を増加させています。また、Tillamook社は、成長を拡大し、サプライチェーンの可視性を向上させています。

現在、40万を超える企業で当社のビジネスアプリケーションが利用されています。

さて、業界のソリューションについてです。

私たちの業界や業界横断的なクラウドの導入が進んでいます。

 Bank of Queensland は、同社の顧客に新しいデジタル体験を提供するために、当社の金融サービス向けクラウドを選択しました。Telstra のような企業が環境フットプリントを追跡するためにこのソリューションを使用しており、当社のクラウド for Sustainability は素早いスタートを切っています。

新しいアップデートは、測定が困難なスコープ3の炭素排出量に関する洞察を提供します。

また、医療分野でも記録的な成長を遂げており、その一因は、患者との出会いをポイントオブケアで自動的に記録するニュアンスDAXアンビエントインテリジェンスソリューションにあります。

DAXは医師の生産性を劇的に向上させ、当社の幅広いヘルスケア製品への足がかりになると言っています。

さて、新しい仕事の仕組みの話です。

Microsoft 365、Teams、Vivaは、今日のデジタルでつながった分散型ワークの世界において、従業員の成功を独自に支援します。

Microsoft 365 は、あらゆる働き方とあらゆるタイプのワーカーをサポートし、IT 部門のコストと複雑さを軽減するクラウドファーストのプラットフォームです。

新しい Microsoft 365 アプリでは、当社の生産性アプリケーションとサードパーティのコンテンツが一緒になっており、パーソナライズされたレコメンデーションも提供されています。

Microsoft Teams はコラボレーションのデファクトスタンダードであり、何億人もの人々が出会い、電話し、チャットし、コラボレーションし、ビジネスを行う上で欠かせないものとなっています。

パンデミックから脱却した今、私たちは獲得したユーザーを維持し、エンゲージメントも高まっています。

ユーザーは月平均1,500回、Teamsとやりとりしています。

平均的な商用ユーザーの1日の利用時間は、メールよりもTeamsのチャットの方が長く、Teams内で4つ以上の機能を利用するユーザー数は前年比で20%以上増加しています。

Teamsは、ビジネスプロセスのユビキタスなプラットフォームとなりつつあります。

Teams内でサードパーティ製およびカスタム製のアプリケーションを実行している月間アクティブエンタープライズユーザーは、前年比で約60%増加しました。

また、現在Teamsを利用している企業のお客様の55%以上が、Teams RoomsやTeams Phoneも購入しています。

Teams Phoneは、クラス最高の通話を提供します。PSTNユーザーは5四半期連続で2桁の伸びを記録しています。

私たちは、Teams Roomsを、シスコのデバイスや周辺機器など、拡大するハードウェアエコシステムに導入し、Teamsをネイティブに動作させることにしました。

そして、私たちはMicrosoft Placesで新しいカテゴリーを作り、組織がハイブリッドワークや対面型ワークのためのスペースを進化させ、管理することを支援します。

Outlookのカレンダーが、人々がいつ会い、いつコラボレーションできるかを調整するように、Placesも同じように、どこにいるのかを調整します。

また、Teams Premium を発表し、追加のセキュリティオプションやインテリジェントな会議の再録など、高度な会議機能に対する企業の要求に応えました。

このようなイノベーションが、Microsoft 365全体の成長を促進しています。

ファニーメイ、ランドオレイクスからラボバンクまで、あらゆる業界のリーディングカンパニーが、高度なセキュリティ、コンプライアンス、音声、分析を実現するために、当社のプレミアム製品であるE5を利用し続けています。

また、従業員体験プラットフォーム「Microsoft Viva」でまったく新しいスイートを構築し、現在、Finastra、SES、Unileverなどの企業で月間2000万人以上のアクティブユーザーを獲得しています。

また、Vivaを拡張して、職種ごとのニーズに対応しています。Viva Salesは、Adobe、Crayon、PwCといった企業の営業担当者が、TeamsやOutlookにある顧客とのやり取りを直接CRMシステムに取り込み、時間を取り戻せるよう支援しています。

さて、次はWindowsです。

当四半期のPC出荷台数は減少しましたが、ウィンドウズの利用は引き続き増加しています。

全体として、Windowsデバイスの月間アクティブ数は、パンデミック前に比べて20%近く増加しています。

また、Windows 10とWindows 11のユーザーは、2年半前と比較して、平均で8.5%もPCを使う時間が長くなっています。

また、Windows 11の商用展開の規模が拡大しています。

例えば、アクセンチュアでは、7ヶ月前にはわずか2万5千台だったWindows 11を45万台以上の従業員PCに導入し、ロレアルでは8万5千人の従業員にOSを導入しています。

さて、次はセキュリティの話です。

セキュリティは、どの組織にとっても最重要課題であることに変わりはありません。

当社は、あらゆるクラウドやプラットフォームにおいて、セキュリティ、コンプライアンス、アイデンティティ、デバイス管理、プライバシーにまたがる統合的なエンドツーエンドツールを提供する唯一の企業です。

BP、富士フイルム、ING Bank、iHeart Media、Lumen Technologiesなど、あらゆる業界の86万以上の組織が現在当社のセキュリティソリューションを使用しており、前年比33%増となっています。

当社のセキュリティスタックに統合することで、最大60%のコスト削減が可能であり、4つ以上のワークロードを持つお客様の数は、前年比で50%増加しています。

デジタル資産全体を保護するために、当社のXDRとクラウドネイティブのSIEMの両方を選択する企業が増えています。

E5のお客様がSentinelも購入された数は、前年同期比で44%増加しました。

そして、脅威がより巧妙になるにつれて、お客様を守るための革新的な取り組みを行っています。

Defenderの新機能は、DevOpsのライフサイクル全体を保護し、クラウド全体のセキュリティポスチャを管理することを支援します。

また、Entraは、オンプレミスとクラウドベースの両方のユーザーディレクトリに対して、包括的なアイデンティティガバナンスを提供するようになりました。

さて、LinkedInについてです。

8億7,500万人を超える会員数は再び記録的な伸びを示し、国際的な成長率は米国の約2倍のペースに達しています。

LinkedInのニュースレターの購読者数は現在1億5千万人を超え、前年比4倍増となっています。

ビバとリンクトイン・ラーニングの新しい統合により、業務の流れの中で直接講座にアクセスできるようになり、企業の既存社員への投資を支援します。

過去12ヶ月間に会員が自分のプロフィールに追加したスキルは3億6,500万件で、前年同期比43%増でした。

また、EduBriteの買収により、近い将来、信頼できるパートナーから専門的な証明書を直接プラットフォーム上で取得することができるようになる予定です。

当四半期、当社は次世代の Sales Navigator を発表し、売り手が顧客の関心をよりよく理解し評価することで、勝率と案件規模を拡大することを支援しました。

最後に、LinkedInマーケティング・ソリューションズは、引き続き先進的なサービスを提供します。

B2Bデジタル広告におけるイノベーションとROI。

さらに言えば、Microsoft Advertisingによって、イノベーションを目指すあらゆるマーケターや広告主に、信頼できるプラットフォームを提供します。

この1年で提供地域を4倍近くまで拡大しました。

Windowsが牽引するEdge、Start、Bingの1日の使用率が過去最高を記録しています。

Edgeは、Windowsで最も急速に成長しているブラウザであり、内蔵のクーポンや価格比較機能を利用して節約をする人が増えていることから、シェアを拡大し続けています。

これまでに20億ドル以上の節約を実現し、今期は新たに15市場にショッピングツールを導入しました。

スタート・パーソナライズド・コンテンツ・フィードのユーザーは、1年前と比較して2倍以上のコンテンツを消費しています。

また、サードパーティーの広告在庫も拡大しています。

Netflixは、来月、当社の技術と販売によってのみ提供される、初の広告付き定額制サービスを開始する予定です。

また、プロモートIQは、Otto Groupのような小売企業が、自社のデータと顧客関係を維持しながら、さらなる収益を上げるためのオムニチャネル・メディア・プラットフォームを提供します。

さて、ゲームの話です。

いつでも、どこでも、どんなデバイスでもプレイヤーを魅了する」という当社の野望を実現するため、新たなゲーマーをエコシステムに追加しています。

すべてのプラットフォームで利用が拡大し、家庭用ゲーム機以外での好調が牽引しました。

PCゲームパスの契約数は前年比159%増加しました。また、クラウド・ゲーミングにより、ゲームの配信、プレイ、視聴の方法を変革しています。

これまでに2,000万人以上の方がこのサービスを利用して、試合を配信しています。

さらに、ロジクール製のハンドヘルド機など、新しいデバイスのサポートも追加しています。

や「Razer」、「Meta Quest」などがあります。

また、年末年始に向けて、Game PassやXboxシリーズSなど、ゲームにおける最高の価値を提供します。

Series Sの購入者の半数近くは、当社のエコシステムに初めて参加された方です。


最後に、逆風がますます強くなる中で、デジタル技術は究極の追い風となります。

そして、すべての組織を支援するために、技術スタック全体を革新する一方で、オペレーショナル・エクセレンスと実行の規律に集中的に取り組んでいるのです。

それでは、エイミーにバトンタッチします。

AMY HOOD

サティヤさん、ありがとうございました。第1四半期の売上高は501億ドルで、11%増、恒常為替レートベースでは16%増となりました。一株当たり利益は2.35ドルで、22年度第1四半期の税効果控除後では4%、恒常為替レートでは11%増加しました。


第 4 四半期末からの多くのマクロトレンドが第 1 四半期を通じて弱まったものの、ダイナミックな環境下 での力強い実行により、期待どおりの堅調な年度スタートを切ることができました。


コンシューマー事業では、9月にPC市場の需要がさらに悪化し、ウィンドウズOEM事業とサーフェス事業に影響を与えました。また、四半期後半に弱まったお客様の広告費の削減は、検索広告やニュース広告、LinkedInマーケティングソリューションに影響を与えました。


Satyaからお聞きしたように、コマーシャルビジネスでは、マイクロソフトのクラウドオファリングに対する需要が全体的に堅調で、恒常通貨ベースで31パーセントの成長、また多くのビジネスでシェアアップが見られました。商用ビジネスの予約件数は3%減少し、為替変動の影響を除けば16%増加しました。 、契約期間ベースでは横ばいでした。為替の影響を除くと、堅調な更新の実行が成長を牽引し、すべての契約規模において大規模な長期AzureおよびMicrosoft 365の契約数が引き続き増加しました。1,000万ドル以上のMicrosoft 365のブッキングの半分以上は、E5からもたらされました。


商業的残存履行義務は31%、恒常通貨ベースでは34%増加し、1,800億ドルとなりました。今後12ヵ月間に収益として認識されるのは約45%で、前年同期比23%増となりました。残りの部分は、今後 12 ヶ月を超えて認識されることになり、前年同期比で 38%増加しました。また、年金ミックスは前年同期比で1ポイント増加し、96%となりました。


為替は予想通り業績に影響。米ドル高に伴い、FXは全社で5ポイントの減収となりました。また、セグメント別では、プロダクティビティ&ビジネスプロセスおよびインテリジェント・クラウド の売上高成長率が6ポイント、パーソナルコンピューティングの売上高成長率が3ポイント減少しました。また、売上原価および営業費用の伸びを3ポイント減少させました。


マイクロソフトのクラウド売上総利益率は、前年同期比で約2ポイント上昇し、73%となりました。耐用年数の会計処理変更の影響を除くと、マイクロソフトのクラウド売上総利益率は、Azureへの売上構成シフトと、主にエネルギーコストの上昇によるAzureマージンの低下により、およそ1ポイント低下しました。 。


当社の売上総利益率は、ドルで9%、恒常為替レートベースで16%上昇し、売上総利益率は前年同期比でわずかに低下し、69%となりました。会計上の見積りの変更の影響を除くと、売上総利益率は、クラウドへの売上構成のシフト、前述のAzureの利益率の低下、およびNuanceの影響により、およそ3ポイント減少しています。


営業費用は、クラウドエンジニアリング、LinkedIn、Nuance、コマーシャルセールスへの投資により15%、恒常為替レートでは18%増加しました。全社レベルでは、前述の主要分野と顧客展開への投資を継続したため、従業員数は前年比22%増となりました。従業員数の増加には、昨年第3四半期と第4四半期にそれぞれ終了したNuance とXandrの買収による約6ポイントの増加が含まれています。


営業利益は6%増加し、恒常為替レートベースでは15%増加しました。また、営業利益率は前年同期比でおよそ2ポイント減少し、43%となりました。会計上の見積りの変更の影響を除くと、営業利益率は、クラウドへの売上構成シフト、為替の悪影響、Nuance、および前述のAzureマージンの低下により、前年比で約4ポイント減少しました。


次に、セグメント別の業績です。


プロダクティビティ&ビジネスプロセスの売上高は165億ドルで、Office commercialとLinkedInの業績が予想を上回り、恒常為替レートベースで9%、15%の伸びを示しました。


Officeの商業収益は7%、恒常為替レートベースでは13%増加しました。Office 365の商業収益は11%、恒常通貨ベースでは17%増加し、前述の強力な更新の実行により予想をわずかに上回りました。これは、すべてのワークロードと顧客セグメントにおけるインストールベースの拡大、およびE5によるARPUの上昇に牽引されたものです。Microsoft 365 のセキュリティ、コンプライアンス、音声の価値に対する需要が、今期も E5 の好調な勢いを牽引しました。Office 365の商用有料シートは、中小企業やフロントワーカー向け製品に牽引され、前年同期比14%増となりました(ただし、E5以外の新規契約は引き続き減速傾向にあります)。


Microsoft 365のサブスクリプションが引き続き好調で、13%増の6,130万件となり、Officeのコンシューマー向け売上は7%増、恒常為替レートベースでは11%増となりました。


Dynamics の売上は、Dynamics 365 が 24%、恒常為替レートベースで 32%成長したことにより、15%、恒常為替レートベースで 22%増加しました。


リンクトインの収益は17%、恒常通貨ベースでは21%増加し、予想を上回りました。 、タレントソリューションの予想以上の成長により、先に述べた広告トレンドによるマーケティングソリューションの弱さが一部相殺されました。


セグメント売上総利益率は、米ドルで11%、恒常為替レートベースで18%上昇しました。 、売上総利益率は前年同期比でおよそ1ポイント上昇しました。会計上の見積りの変更の影響を除くと、売上総利益率は、クラウド製品への売上構成のシフトにより、 わずかに減少しました。営業費用は13%増加( )、恒常為替レートでは16%増加、 営業利益は10%増加( )、恒常為替レートでは19%増加(最新の会計基準の変更による4ポイントを含む)しました。


次に、インテリジェント・クラウド部門です。売上高は203億ドルで、20%増、恒常為替レートベースでは26%増となり、予想通りの結果となりました。


全体として、 サーバー製品およびクラウドサービスの売上は22%増加し、 、恒常為替レートでは28%増加しました。Azureおよびその他のクラウドサービスの売上高は、予想を1ポイントほど下回る35%( )および42%(恒常為替レートベース)で増加しました。これは、顧客が現在のワークロードを最適化し、新しいワークロードを優先的に利用できるよう、当社がAzure消費の伸びを引き続き緩やかにしているため( )によるものです。

ユーザー単位のビジネスでは、エンタープライズモビリティとセキュリティのインストールベースは、前述の新規契約減速の影響を引き続き受けながら、18%成長して2億3,200万シート超となりました。


オンプレミスサーバー事業 では、売上は横ばい、恒常為替レートベースでは4%増加しました 。これは、SQL Server 2022 の発売に先立つ、予想を上回る年金購入などハイブリッド需要に牽引されたものです。


エンタープライズ・サービスの売上は5%、恒常為替レートベースでは10%増加しました。 エンタープライズ・サポート・サービスが牽引しています。


セグメント売上総利益率は、ドルで20%、恒常為替レートベースで26%増加しました。 、 売上総利益率 はわずかに減少しました。最新の会計上の見積もり変更の影響を除くと、売上総利益率は、Azure( )への売上構成シフトとエネルギーコストの上昇がAzureのマージンに影響を与えたことにより、およそ3ポイント減少しました。営業費用は、ニュアンスの影響約8ポイントを含め、 、恒常為替レートベースで28%増加しました。 営業利益は、最新の会計基準の変更による好影響約9ポイントを含め、17%増、恒常為替レートベースで25%増となりました。


次に、パーソナルコンピューティングについてです。売上高は前年同期比でわずかに減少して133億ドル、 は恒常為替レートベースで3%増加しました。 全体としては予想通りでしたが、OEMとSurfaceの低迷がゲーム機の上昇により相殺されました。


Windows OEMの売上は、前年同期比で15%減少しました( )。昨年の Windows 11 の発売延期による影響を除くと、前述のとおり PC 市場の需要悪化により、売上高は 20%減少しました。


デバイスの売上は、HoloLensの大型案件の影響により2%、恒常通貨ベースでは8%増加し、消費者向けSurfaceの売上が2桁台前半の減少で一部相殺され、予想通りでした。


Windowsの商用製品およびクラウドサービスの売上は、前述のMicrosoft 365 E5の需要に牽引され、予想通り8%、恒常為替レートベースで15%増加しました( )。


TACを除く検索広告およびニュース広告の収益は、9月に広告市場の逆風が強まったにもかかわらず、検索ボリュームの増加およびXandrによる約5ポイントの影響により、16 % および恒常為替レートベースで21%増加し、 予想通りの結果となりました。Edge ブラウザは今期もシェアを伸ばしました。


また、ゲーム分野では、ゲーム機の販売が予想を上回ったことにより、売上は微増、 は恒常通貨ベースで4%増となりました。Xboxハードウェアの売上は13%増、恒常為替レートベースでは19%増となりました。Xboxコンテンツおよびサービスの売上は、 、3パーセント減少し、恒常通貨ベースでは1パーセント増加しました。これは、ファーストパーティコンテンツの減少に加え、エンゲージメント時間が短く、マネタイズの高いサードパーティコンテンツの減少が、Xbox Game Passサブスクリプションの伸びで一部相殺されたことによるものです。


セグメント売上総利益率(ドルベース) は、利益率の低いビジネスへの売上構成シフトにより、前年同期比で 9%、恒常為替レートベースで 4%減少し、売上総利益率は 約 5 ポイント低下しました。営業費用は、ザンドラ社の買収により2%および恒常為替レートベースで5%増加し、営業利益は15%および恒常為替レートベースで9%減少しました。


さて、全社合計の業績に話を戻します。


ファイナンス・リースを含む資本支出は66億ドル( )、P、P、Eのために支払った現金 は63億ドル( )でした。当社のデータセンターへの投資は、引き続きお客様の強い需要と利用シグナルに基づいて行われています。


営業活動によるキャッシュ・フローは、前年同期に完了した無形資産の譲渡に関連する税金の支払いが相殺されたものの、クラウドの請求と回収が好調だったことにより、前年同期比5%減の232億ドル( )となりました。フリー・キャッシュフローは、前年同期比10%減の169億ドル( )でした。この納税の影響を除くと、営業キャッシュフローは2%増加し、フリーキャッシュフローは前年同期と 比較して横ばいとなりました。


当四半期のその他の収益および費用は、受取利息により5,400万ドル( )と なりましたが、これは支払利息( )および為替再測定による純損失によりほぼ相殺され ました。


当社の実効税率は約19%でした。


そして最後に、自社株買いと配当を通じて 97 億米ドルの株主還元を行いました。


さて、次に第2四半期の見通しですが、特に断りのない限り、米ドルベースです。


通期および来期の私のコメントには、アクティ ビジョンからの影響は含まれていませんが、アクティビジョンは今年度末には閉鎖する予定です。


まず、為替レートです。ドル高と現在の為替レートを前提とした場合、売上総利益は約5ポイント、売上原価および営業費用は約3ポイント、それぞれ減少する見込みです。セグメント別では、プロダクティビティ&ビジネスプロセスで約7ポイント、インテリジェントクラウドで約6ポ イント、モアパーソナルコンピューティングで約3ポイントのマイナス影響を見込んでいます。


当社の見通しでは、第1四半期末に見られた多くのトレンドが第2四半期に入っても継続すると考えています。コンシューマー事業では、9月以降のPC需要の大幅な落ち込みが続き、サティアが述べたように、ウィンドウズのインストールベースと使用率が増加しても、ウィンドウズOEMとSurfaceデバイスの両方の業績に影響を与えるでしょう。また、顧客が広告費を絞ったことで、リンクトインや検索、ニュースの広告収入に影響が出るでしょう。

コマーシャルビジネスでは、差別化されたハイブリッドおよびクラウド製品への需要と、一貫した実行により、マイクロソフトのクラウド全体が健全な成長を遂げるでしょう。


コマーシャルブッキングでは、大型の長期Azure契約を多く含む前年の好調な比較対象に対し、中核の年金販売モーションとプラットフォームへのコミットメントが引き続き堅調に推移し、緩やかな有効期限ベースの堅調な成長を促進するものと思われます。なお、Azureの大型長期契約は、契約締結のタイミングが予測しにくいため、四半期ごとの契約数伸び率の変動は常に大きくなっています。


マイクロソフトのクラウド売上総利益率は、前述の会計上の見積もり変更により、前年同期比で約1ポイント上昇する見込みです。その影響を除くと、第2四半期の売上総利益率は、主にエネルギーコストの上昇によるAzureの利益率の低下、Azureへの売上構成シフト、およびNuanceの影響により、およそ2ポイント低下する見込みです。

設備投資額については、クラウドインフラの構築のタイミングにより、通常の四半期ごとの支出額の変動があるため、ドルベースで前四半期比増加を見込んでいます。


次は、セグメントガイダンスです。


生産性向上及びビジネス・プロセス分野では、売上は恒常為替レートベースで11%から13%、166億米ドルから169億米ドルの伸びを見込んでいます。


Office Commercialでは、顧客セグメント全体における座席数の伸びとE5までのARPUの伸びにより、再びOffice 365が収益の伸びを牽引することになります。Office 365の収益成長率は、恒常通貨ベースでは前四半期と同程度になると予想しています。オンプレミスビジネスでは、30%台前半から半ばの減収を見込んでいます。


オフィスコンシューマー分野は、マイクロソフト 365 の契約数の伸びが為替の悪影響により相殺されるため、一桁台前半から半ばの減収を見込んでいます。


リンクトインについては、広告費と雇用の減速による影響を受け、売上は一桁台半ばから後半、恒常通貨ベースでは10桁台半ばの成長となるものの、同プラットフォームでは引き続き堅調なエンゲージメントを維持できると予想しています。


また、Dynamicsでは、Dynamics 365の継続的なシェア拡大により、恒常為替レートベースで2桁台後半から20台前半の増収を見込んでいます。


インテリジェント・クラウドについては、売上は恒常為替レートベースで22~24%、212億5,000万ドルから215億5,000万ドルに成長すると予想しています。


売上は引き続きAzureが牽引します。Azureは、主にユーザーごとのビジネスと契約形態による期中の収益認識により、四半期ごとに変動します。


Azure の収益成長率は、前四半期比で約 5 ポイント低下すると予想しています。Azureの売上は、先に述べた第1四半期の傾向の影響を若干受けながらも、引き続き消費の力強い伸びによって牽引されると思われます。また、ユーザー単位のビジネスは、Microsoft 365スイートの勢いから引き続き恩恵を受けると思われますが、インストールベースの規模を考えると成長率は緩やかなものになると思われます。


オンプレミスサーバー事業では、SQL Server 2022 の発売による好調な年金購入などハイブリッドソリュー ションへの需要が為替の悪影響を上回り、1桁台前半の減収を見込んでいます。


また、エンタープライズ・サービスでは、エンタープライズ・サポートが牽引し、一桁台前半の増収を見込んでいます。


その他のパーソナルコンピューティング分野では、145億米ドルから149億米ドルの売上を見込んでい ます。


Windows OEM では、30%台後半の減収を見込んでいます。昨年のウィンドウズ11の収益繰り延べの影響を除くと、PC市場の需要と、特にコマーシャルセグメントにおける前年の好調な比較対象を反映して、30%台半ばの減収となる見込みです。


デバイス分野では、PC市場とほぼ同様に約30%の減収を見込んでいます。


Windows の商用製品およびクラウドサービスでは、Microsoft 365 や高度なセキュリティソリュー ションに対する顧客需要により、恒常為替レートベースで 1 桁半ばまたは 2 桁前半の成長が見込まれます。

TACを除く検索広告およびニュース広告は、ファーストパーティーの売上増とXandrを含むことにより、検索広告およびニュース広告全体の売上よりも約6ポイント速い10%台前半から半ばの成長が見込まれます。


また、ゲーミング分野では、いくつかのファーストパーティタイトルの発売を含む好調な前年同期に対し、10%台前半から半ばの減収を見込んでいますが、Xbox Game Passの加入者数の伸びで一部相殺されています。Xboxのコンテンツ及びサービスの売上は、10%台前半から半ばの減少を見込んでいます。


さて、会社案内に戻ります。


売上原価は恒常為替レートベースで6%から7%、174億米ドルから176億米ドル、営業費用は恒常為替レートベースで 17%から18%、143億米ドルから144億米ドルの伸びを見込んでいます。主要な成長分野への投資を継続することにより、前四半期比での従業員数の増加は最小限にとどめ る見込みです。


その他の収益および費用は、受取利息が支払利息を上回ると見込まれるため、およそ1億ドルとなる見込みです。第2四半期の為替レートと株式の更なる変動はこの数字には反映されていません。また、株式ポートフォリオについては、時価評価損益を認識する必要があり、四半期ごとの変動幅が大きくなる可能性があることにご留意ください。


また、第2四半期の実効税率は19%から20%の間になると予想しています。


そして最後に、第2四半期のキャッシュフローの注意点として、2017年のTCJAで制定され、2022年7月1日から適用される研究開発費の資産計上規定に関連した24億ドルの現金納税を見込んでいることです。


さて、通期について少し考えてみました。


まず、為替です。現在の為替レートを前提とした場合、通期の売上成長率に対しておよそ5ポイントの逆風が吹くと予想しています。また、為替変動により、売上原価と営業費用の伸びが約3ポイント低下する見込みです。


全社レベルでは、引き続き二桁の売上高および営業利益の成長を見込んでいます。売上高は、マイクロソフトのクラウド製品への強い需要に牽引され、コマーシャルビジネスが為替変動の影響を受けずに約20%成長することにより牽引されるでしょう。この成長は、PC市場の縮小により一部相殺されるでしょう。


WindowsのOEMビジネスにおける高い利益率とPC市場の循環的な性質を考慮し、当社は中核の戦略的成長 分野への投資に長期的なアプローチをとり、PC市場の状況にかかわらずこの投資レベルを維持しています。したがって、当四半期の業績、ならびに今年度下半期に見込まれるOEM収益の減少、および8億ドル超のエネル ギー費用の増加により、米ドルベースの営業利益率は前年同期比でおよそ1ポイント低下する見込みです。なお、前年同期の為替レートを適用した場合、WindowsのOEM売上減少の影響と今回の会計原則 変更の影響を除けば、FY23の営業利益率はほぼ前年同期並みとなる見込みです。


最後に、このような環境下では、クラウド、セキュリティ、Teams、Dynamics 365、LinkedInなどの戦略的成長市場への投資を継続することがこれまで以上に重要であり、私たちはお客様に問題解決型のイノベーションを提供することでシェアを拡大し続ける機会を得ています。


そして、お客様がより少ない費用でより多くのことを実現できるよう支援し続ける一方、社内でも同じことを行 います。昨年行った大規模な人員投資の生産性を高めることに注力する一方、年間を通じて営業費用の伸びは 大幅に低下すると予想しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?