見出し画像

ピカソとその時代鑑賞

「ピカソとその時代」 国立西洋美術館に行ってきました。

2022/10/8~2023/1/22 まで開催。

ピカソ×開催2日目で、混んでいないはずがない。と覚悟してたものの、

あまりの人の多さに疲れてしまった😫

人混みが苦手な人は、休日の朝いちか閉館間際にいくのがいい気がする。

私も次回からそうします!


ハインツ・ベルクグリューンが敬愛した4人の芸術家たち、

ブロ・ピカソ、パウル・クレー、アンリ・マティス、アルベルト・ジャコメッティの作品。

合計108点から構成され見ごたえありました!


パブロ・ピカソの作品について

ピカソの絵は素晴らしいと思う。

特に惹かれるのは、数々ある女の肖像と、戦時中に描いたとされる、ゲルニカをはじめ残酷さを感じるもの。

抽象的な絵の中に、力強さ、悲しさ、さみしさ、残虐さなどの表現が伝わってくる。

ピカソの作品は魅力的だが、怖さも感じる。

だから、部屋を飾るためのポストカードには、1番のお気に入りは買わなかった。

キュビズム、シュルレアリスムをさらに掘り下げて調べたくなりました。




★キュビズム

ピカソとジョルジュブラックによって生み出された美術表現

複数視点からの印象を、1つの絵に集約して表現する

当時画期的な技法だった。

第一次世界大戦前後に終わる

よろしければサポートをお願いします!今後の活動費として利用させていただきます。