マガジンのカバー画像

大学案内

31
協力大学の概要や入試情報、オープンキャンパスなどの最新情報を集めました。
運営しているクリエイター

#女性研究者

大阪大学の女性研究者を紹介します!

大阪大学では、将来理系進路を目指す次世代のみなさんに向けて、女性研究者ロールモデル集『asiam -アザイム- 私らしく生きるストーリー集』を制作しました。 大阪大学と企業、研究機関の女性研究者・技術者(一部男性)を取り上げ、女性研究者について、研究概要、育児等との両立、キャリアの変遷、研究者と女子学生との座談会等を掲載、多様な研究者像をロールモデルとして紹介しています。 ★以下よりご覧いただけます 『asiam -アザイム- 私らしく生きるストーリー集』

【岡山大学】人間の行動と認知プロセスを理解するための情報学

岡山大学 大学院自然科学研究科 助教 ユジャイ・ゼイネップ 私の研究の目的は、人間と機械の対話を促進することです。 コンピュータが人間の内面状態を理解できるようにするために、注視点の動きや顔画像などの生態学的データを用いて、人間の心の動き、集中力、意図などを認識できることを目指しています。 また、人間の歩行データから、歩行者間の社会的関係の認識を行ったり、ロボットが人間の歩行をまねて移動できることも目指しています。 人間の生活を楽にする未来技術を一緒につくりましょう