見出し画像

初フェスの思い出記録

イナズマロックフェス2023に参加してきました〜〜〜!!!!!!

Aぇ! group念願の初フェス!そして私にとっての初フェスにもなりました。

言葉で言い表せないくらい幸せで見に行けて良かったと心から思ったし、Aぇ! groupがまたひとつ夢を叶える瞬間に立ち会えたことが本当に嬉しかった。

一生忘れたくない宝物のステージだったので、自分の記録用に書いていこうと思います。
こんな感じだったな…と記憶を辿って書いているので違う部分あるかと思います、あくまでニュアンスです…


まずは音出しのときのこと
フェスに行ったことがなかったので本番の前に音を出して音声等の確認する時間が設けられていることを知らなくて、他のアーティストの皆さんがマイクや楽器の音量等の確認をする姿が見られてすごく貴重だった。
ファンの方のリクエストを聴いて歌ってくれたり、本番もよろしくお願いします!って会場を盛り上げてくれたり、あの時間もとても楽しかった。

その中でAぇのとき、他のアーティストさんの時は楽器や機材の移動が終わったら上がってた幕が上らないままそれぞれの楽器の音が聴こえる状態でした。
そんな中ふいに晶哉ちゃんのマイクチェックの声が聴こえてきて大歓声!歓声を聞いて優しい声で「ありがとうございます〜☺️」って言っててめっちゃくちゃ可愛かった。
その次に流れてきたのがベース音!大晴くんだ😭ってなりながら聞いていたらマイクチェックの声!きゃー!!って言ったらそれが嬉しかったのか照れたのか「エヘヘっ」って笑った声も入っちゃって愛おしいでしかないいつもの大晴くんで可愛いいいってなりました🥲
そしてピアノの音が聴こえて、さすがに小島くんだって流れが読めてきたのに「I love you〜…」って尾崎豊さんの I LOVE YOUを歌い出す小島健さんがいつもの小島健さんすぎてめちゃくちゃ笑った。
次が正門くんのギター音!改めて正門くんのギターテクニックってすごいな…と感じた。色んな種類の弾き方の音が聴こえてきたのが印象的で、マイクチェックの声がいつも話してる声よりもトーンが低かったし、ありがとうございますの声が良すぎて私含む周りのAぇ担みんな息を呑むようにかっこよ…!ってなってた。
そしてリチャくんのサックスの音!!流れてきた瞬間に空気感が変わるというか、とにかく圧倒された。リチャくんのサックス本当に大好きでいつも聴いていてワクワクするんですが、この時の会場のすげえ…みたいな雰囲気にガッツポーズしそうになった。
そして残るは誠也くん!ギターの音が聴こえた後、アホ新世界のフェイクのような高音が響いて会場中フーーーー!!!ってめちゃくちゃ盛り上がった。もうこの時点で期待値MAXでワクワクが止まらなかったな〜〜

そしてチェックが進む中で、ふいにBreak  Throughを演奏し出すAぇ! group、客席にいたAぇ担みんなで口ずさんで歌ってたんだけど、一体感が生まれてみんなで楽しんでる感じがすごく好きだったな〜と終わってから思い返して温かい気持ちになった。


迎えた本番。
ゆっくり幕が開いてバンドスタイルのAぇ! groupが見えた。最初に目に入ったのがTシャツで各々今回のグッズTシャツを着ていてフェス感全開だったのがめちゃくちゃかっこよかった。
最初の曲何歌うかなぁってずっと考えてたんだけど、大晴くんのワン、ツー…が聴こえた瞬間に大歓声!!ズッコケ男道のバンドバージョンめちゃくちゃ好きなので単純に嬉しかったし、Aぇ担以外の方も知ってる選曲で全部巻き込んで盛り上げようとするのが伝わって最高だった。
最初からみんな飛ばしまくりで嬉しそうに飛び跳ねたり、大晴くんが寝転びながらベース弾いたりテンション上がったなあ…

次の曲分かる人は一緒に歌ってください〜!というリチャくんの掛け声と共に流れるブラザービート。全ツのときから大好きなバンドバージョンをまた生で見れたことが嬉しかった。関西弁にセリフアレンジして歌うバンドトリオ毎度大好きすぎる…あと晶哉ちゃんの「……っもう☹️」が聴きたいから直前まで静かにしてて言った瞬間にキャーーってわくおたくみんな考えること一緒で楽しかった!

小MCを挟んで次の曲へ、煽りが「ここからは僕たちのアイドルな部分も見てください」なのが最高だし、立ち位置ですぐに理解して誠也くんのせーの!に「ええじゃないかー!!」って反応するAぇ担大好き…ってなった。自分がその中に入ってることも嬉しかったなぁ
少し話が戻るんですが、バンドだけじゃなくてダンス曲も披露してくれたのめちゃくちゃ良かった。フェスだからバンド曲だけでも良いなって思ってたけど、歌もダンスもうまくて色んな魅せ方ができるAぇ! groupの素敵なところを詰め込んでいて自己紹介としても本当に最高なセトリ。6人で話し合ったのかな…私が見逃してたら申し訳ないんだけどどこかで語られたらいいな

そして次の曲が私の掛け持ち先であるNEWSのweeeek!!イントロ流れた瞬間本当にめっっちゃ嬉しかった。一般的に見て盛り上がるって思ってくれたってことだと思うし、もしかしたらメトロックの映像見て判断してくれたのかな…とか色々想像して嬉しくなっちゃう(違うかもだけど)
そして冒頭のやまぴーの「いきまーすいぇい!」をまさかの大晴くんが歌ってくれて…この時のお顔すっごく可愛かったと思うのでぜひどこかで見せてください…何卒……

そして、次はエイトさんのT.W.L!
ちょうどクレヨンしんちゃん見てたときに流れていたド世代なので、元々この曲が好きなんだけどわっちゃわちゃなAぇめちゃくちゃ可愛かったです。ファーストツアーの時にやってたの映像で見ていて歌割変わってないんじゃないかな…という印象。とにかく年下組が年下組すぎて可愛くて良かった。年下組の関係性が本当に大好きでずっと眺めてたいっていつも思うけど楽しそうにきゃっきゃしてて大変良い時間でした…6人で横になって電車ごっこ?みたいに並んでたのもタオル振り回すのも楽しかった!

僕たちのオリジナル曲を聴いてください!の声から始まったFirebird。改めてこの楽曲の強さを実感した。王道アイドル曲とは違うかもしれないけどダンスでもバンドでもわちゃわちゃ歌ってもどんな瞬間にもその場にぴったりな雰囲気に変化するの凄くない?!?って何度目かの気づき。
リチャくんの「気分はどうだい?」がめちゃくちゃ良かったのを覚えてる。そして誠也くんのシャウトの瞬間にフーー!!!とまた一段と盛り上がる瞬間が嬉しくて、Aぇ担以外は知らないであろうオリジナル曲でこんなにも盛り上げることができるAぇ! groupの魅せ方にまた惚れ惚れしてしまう。

1つ前の小MCのとき、Aぇ! groupのこと知らないよって人〜?って聞いていて、私が思ってるよりは少なかったけどそれなりにはいて、今回の小MCでリチャくんが「どうも〜!鉄腕DASHのリチャードでーす!」って言ったら会場が\おお〜!/ってなって、「知らない人ー?」って聞いたら本当に見た限り手が上らなくて、俺すごない?!ってリチャくんもAぇもみんなびっくりしてた時間凄かった。鉄腕DASHの認知度とそこで長年頑張ってるリチャくんの凄さ…
DASHでは見られないリチャくんの歌も踊りもサックスも絶対的に自信を持ってすごいでしょ?!ってファン側である私がドヤ顔したくなるくらいかっこいい姿伝わっていたらいいな…と心から思った。

次はそんなTOKIOさんの楽曲をやります!と再びバンドスタイルに戻った次の曲は、LOVE YOU ONLY!
合いの手も掛け声も何なら全部歌っちゃってください!って煽ってくれたからほんとかなりのパート一緒に口ずさんで、これもフェスならではというか、新鮮ですごく楽しかった。次の日のWSでも使われていたのもLOVE YOU ONLYのところでしたね!

そして、エイトさんの勝手に仕上がれ。
私はAぇ! groupのファンになってからこの曲を知って大好きになったんだけど、初めて見たときにC&Rめちゃくちゃ難しいけど絶対一緒に言いたくて何回もその部分だけ巻き戻して見ていた思い出の曲。
今年の全ツでやっと一緒に言えたのが楽しすぎて、またセトリに入ってたのが嬉しかった。
ただ、声出せるのが嬉しくて全力で「K!A!…」って叫んでたら、誠也くん最初からAぇ!ってコールにしようとしてたらしくほんとに申し訳なかった…私が気づいたの完全に後半部分になってからでした🫠
そして、全ツのときに衝撃を受けた誠也くんのブルースハープ。今回も本当に良かった。大晴くんがどうしてもやってほしくてお願いしたっていうエピソードと共に更に大好きで思い出の曲になった。

最後の曲PRIDEへ
誠也くんの煽りが「かかってこい、イナズマ!!」だったのが本当に本当にかっこよくてボルテージ最高潮。ロックフェスという場に何よりも相応しい曲。何度も想像しては実現するのが楽しみで仕方がなかったし、フルで歌ってくれたことが何よりも嬉しかった。
せめてこれだけでも映像に残らないかな…と思わずにはいられない。
6人とも全身全霊、ここにかける強い思いが伝わって、これから先何にも怖くないなと自然と思った。私が好きなグループ凄いでしょ?!?って誰にでも自信を持って言える。

PRIDE終わりに前に出てきた6人はすごく楽しそうで嬉しそうで晴れやかな笑顔だった。
真ん中にぎゅっと集まって肩を組む姿は一生忘れたくなくて切り取って残しておきたいくらい本当に素敵だった。


もしかしたら出るまで不安もあったかもしれないけど、私から見たAぇ! groupはそんなこと一切なくて、堂々としたいつものステージングで本当に間違いなく世界一かっこよかった。

「俺らの夢が叶う瞬間を見届けてくれてありがとう!」と力強く言ってくれた晶哉ちゃんの言葉一生忘れないし、とんでもなく大切な宝物になった。
こちらこそ、夢の場所へ連れて行ってくれてありがとう。

次は自分たちの曲で盛り上がってるの体験しにきてよ!と声をかけてくださったという西川さん。
それには色んな意味があると思う、と言っていたビバちぇの言葉に胸がギュッとなった。


何がとは言わないけど、もうこの時期には決まってたんじゃないかな…という私の見解。
諸々の仕事量も内容も明らかにそういうことだったと思わずにはいられなかったから。
今の状況が苦しくて悔しくて仕方がないけど、このときステージから見た景色がAぇ! groupにとって何かの力になっていたらいいなと心から思いました。

ステージから捌けるギリギリに「売れるぞーーーーー!!!」と言い残していった大晴くん。
それに全力でおーーーーー!!!!と答えられてよかった。

これからもっともっと売れよう。
オリジナル曲たくさん引っ提げて戻ってこようね。

最高に幸せな思い出をありがとう。
また会いに行きます!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?