見出し画像

2024.7.31 「母と女性教職員の会 関東大会・茨城大会(同時開催)」に参加しました

2024年7月31日
母と女性教職員の会 関東大会・茨城大会(同時開催)がホテルレイクビュー水戸で開催され、不登校・多様な学びネットワーク茨城からも代表世話人の石田が参加してきました。


絵本作家の松本春野さんのご講演「絵本の世界から、子どもの未来につばさを」
参加された教員の方々から「子ども達ともっとゆったりした時間を。一緒に感じ合い、話し合っていきたい。」という感想がたくさん出たことが印象的でした。

後半のグループディスカッションでは、多くのグループからと子ども達への様々な想いが出ましたが、最後は教員の人手不足や多忙さへの改善の話となっていました。

子どもや先生が過ごしやすい学校環境づくりの必要性をひしひしと感じました。

母女の会は、教員と保護者がざっくばらんっに話し合えて、本当に素敵な場だと思います。

毎年保護者参加が少ないので、もっと広がると良いなと思います。


茨城県結城市の保護者さん達が、校内フリースクールの拡充を求める署名活動をされています。
母女の会の参加者の方々も署名くださいました。


文責
不登校・多様な学びネットワーク茨城世話人/ここにあること(不登校・行き渋り親子の会)
川崎綾子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?