見出し画像

架空人物自伝「今注目の若手シンガーソングライター」

静岡県出身シンガーソングライターの森川真奈さん

シンガーソングライターになるまで


森川さんは、小さい頃から家族の影響で音楽に触れる機会が多くあり、そのような環境で生まれ育った。中学生の時にギターを手に入れてから半年くらいかけてコードを覚えそれから徐々にメロディや歌詞が浮かんでくるようになった。
音楽が形になり始めた時は、言葉では言い表せない程の喜びと達成感があったのだそう。

音楽活動を本格的に始めたきっかけとして、高校時代、文化祭で友人と一緒に演奏したことをあげている。その時はじめて自作曲を披露し思いのほか反響があったことから大きな自信に繋がった。

大学に入ってから友人が音楽制作ソフトを教えてくれて、そこからどんどんハマっていった。
ギターだけだとシンプルなメロディーやコード進行が中心だか、音楽制作ソフトは様々な楽器やエフェクトを取り入れることができ、表現の幅が広がる。さらに、アレンジやミキシングもできることからより、プロフェッショナルな音に近づけられるのだそう。

世間に注目され始めたきっかけはある音楽コンテストで優勝したことである。当時は喜びと同時にプレッシャーも感じでいたが、それ以上に自分の音楽が人々に届いているという実感があった。自分の音楽で人々に感動や勇気を与えられることが、とても嬉しかったと語る。

影響を受けたアーティスト

普段は日常の中での出来事や感情、または他のアーティストの音楽からインスピレーションを受けている。風景や出会った人々、読んだ本や映画からアイデアが湧いてきたり、あいみょん、米津玄師、Vaundyなどの音楽を聴いている。彼らの音楽は心に響くメッセージや独特の表現があり、常に新しい発見があると語った。インタビュー内でコラボしてみたいアーティストとしても彼らをあげていた。

影響を受けたアーティストとして特に歌詞やメロディに深い感情を込めるアーティストに惹かれることから、松任谷由実や、宇多田ヒカル、さだまさしをあげた。彼らの音楽には人間の心や人生の喜びや悲しみを繊細に描写したものが多く、森川さんの作品にもその影響が反映されている。

彼らから影響を受けたことが作曲のこだわりとして現れていた。作曲する上でのこだわりとしてメロディと歌詞の一体感を大事にしている。メロディが歌詞と調和していると、聴き手により深い感情を伝えることができると考え、聞く人が心地よく、かつ感動できる音楽を作りたいと常に考えている。

ヒット曲の誕生秘話

彼女といえばヒット曲「月明かり」が有名だ。この曲は大学生の頃に制作した曲で、当時、友人との別れや自分自身の成長について思いを巡らせていた時期だった。ある夜、満月の明るい月明かりの下で友人と過ごした思い出が曲のインスピレーションとなった。その後、思い出を元にしてメロディと歌詞を書き、じわじわと人気を集める曲となった。

音楽制作はいつも上手くいく訳ではなく行き詰まることもあるのだそう。アイデアが思うように浮かばないことや曲の方向性に迷うこともある。そんな時は、音楽を聴いたり、散歩をしたり、家族や友人に会うことで新しい刺激やアイデアを得ることがある。焦らずに自分の感情や思いと向き合い、自分の音楽を作りあげていくことが大切だと考える。

今後の目標と活動について

今後の目標はライブやイベントでのパフォーマンスを通じて、直接ファンと繋がりながら音楽を共有したい。また、新しい曲やアルバムを制作し、常に自己成長を図っていきたい。他のアーティストとのコラボレーションや様々な音楽活動に積極的に参加し、音楽の幅を広げていきたいと語る。

1ヶ月後の全国アリーナツアーを控えた心境はこのツアーでたくさんの人々と音楽を共有できること、そして大きなステージで自分の音楽を披露できることがとても嬉しいと同時に、プレッシャーや責任も感じているという。ファンの皆さんに感動や喜びを届けられるよう、全力でパフォーマンスしたいと意気込んだ。

ツアー中は北海道に行くことが楽しみだ。北海道は自然が豊かで美しい景色が広がっているところが魅力的で、地元の暖かい歓迎も楽しみにしている。また北海道独特の食文化も興味深く、美味しい食べ物を堪能したい。

ツアー先の各地で新しい出会いや感動をたくさん経験できることを楽しみにしている。

ツアーの中には地元の静岡公演もある。
静岡について自然豊かで海や山が近く、のどかな風景が広がっており、お茶や静岡茶、饅頭など美味しい食べ物も沢山あると語った。
静岡県での音楽活動の思い出もたくさんあり、特に地元の人々の温かいサポートにはいつも感謝している。地元に訪れることはいつも特別な思い出になる。

ファンにおすすめしたい静岡県の場所は、修善寺、静岡駅前の商業施設、ひまわり畑、三保の松原、お茶屋さんだ。
静岡の魅力はまだまだたくさんあるのでぜひ訪れてみてください!

ファンの皆さんへ

いつも応援ありがとうございます。
皆さんのあたたかいサポートがあってこそ、私は音楽活動を続けることができています。これからも皆さんに感動や喜びを届けられるよう、精一杯努力していきますので、どうぞ応援の程よろしくお願いします。
音楽で皆さんとつながり、共に成長していけることを楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

生成AIへのインタビューをしてみて

人間相手のインタビューとの違い

1つ質問をして質問の答えが返ってきたら、人間相手だと早く次の質問をしなきゃと焦ってしまったり、質問を考えることに気を取られて肝心な中身を聴き逃してしまったりしたけど、AI相手だとゆっくり返答内容を読んで、理解して、次の質問を考える余裕があったのがとても良かったし、やりやすかった。
逆に話を聞きながら相槌を打ったり、興味深い内容に食らいついて話を広げたりするのがAIではできなかったのでそれぞれに善し悪しがあると思った。

難しかった点

AIだとインタビューの途中で逆に質問されてしまったり、質問の内容を抽象的なものにするとその文字のまま受け取ってしまって聞きたかったことではない内容が返ってきたりしたので、人間のように共通認識みたいなものがないところや表情や声で読み取ったりもできないのが難しく感じた。

もとのインタビューのリンク





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?