見出し画像

てぬ0002 かまわぬ 小粋新宿店限定 スターライト


スターライト

一見、星柄のポップなてぬぐいですが、広げてみると無数の星たちが眩い新宿の景観を作り出している幻想的なデザインになっています。

手拭いの帯より

こちらのてぬぐいと一緒に購入。
眠らない街の新宿。明るい星は空だけではない、そんな新宿をきれいに表現しているようです。


キレイ♪

注染染めはほんとに裏表がわからないからこういうのを広げるとき、どの向きが正しいのか、時には天地すらわからなくなります。


実は天地左右が逆

こうしても違和感あまり感じないんですよね。星明りの中に浮かび上がる建物の影っぽくてきれい。
デザインがいいとこういうのありますよね。(個人の見解です)

このてぬの天地左右にかんしては公式(かまわぬHP)のおしらせに載ってた画像を参考にしました。

明るいといえば昔々高校時代。東京湾にそこそこ近めでわりと夜も明るいエリアの高校に通っておりまして。同じクラスに天文部の人がいたんですね。
修学旅行で九州へ行った際にバスガイドさんが自己紹介をしてほしいと学生全員にふってきまして。天文部の人が天文部所属であると自己紹介をしたところ話題を広げるためにガイドさんが聞いてきました。

「私は天文とかあまり詳しくないのですが、〇〇のエリアではどんな星が見えますか?」

いや、日本全国でそれほど大差ないと思うんだけどな………とツッコミを入れることもなくその子は答えました。

「そうですね………こちらでは昼間に太陽がよく見えます」

それこそ地球規模で大差ないわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?