見出し画像

てぬぐい沼より愛をこめて

どうも、てぬぐい沼住民です。沼底よりこんにちは。

昨年にふと思い立って持っている手拭いを写真に撮り、買ったら買う都度写真に撮り……
撮った画像を全てPCのローカルに保存し(Gドライブから「容量買わん?」と催促されるくらいになったので)、フォルダ分けしておきましたところ現時点で229フォルダできました。

あと137枚で毎日日替わりでできますね(何の目標)

てぬぐいなんて何に使うの?どうやって使うの?タオルでよくね?ハンカチあるし。
そういう意見考えはあるでしょう。私もそうだった。てぬぐいもらうまではそうだった。小学生、高校生の時に剣道やってててぬぐい使ってたけど。

ただ、手ぬぐいをもらって使ってみて、ハマりました。

吸水性が大変良い。


ハンカチで手をふくとぬれた部分が肌にぴっとりくっついて来たりしてなかなか乾かないのが正直に言ってそれほど好きではなく、パイル地のタオルハンカチの方が肌につかないのでタオルハンカチを使ったりしてたのですが、それだと結構幅が厚くなってポケットの中などで割と邪魔。
なのでハンカチやガーゼハンカチだったんだけども
てぬぐいってばぬれてもあんまりくっつかない。さらっとしてる。
すげー。いいじゃん!!となりました。
そして今、リアルに起きた惨劇ですが、テレビでめちゃくちゃ笑えるシーンの時にうっかりお水飲んでまして。口に含んだ水を噴かずにこらえようとして気管に入り、めちゃくちゃ噎せまして。手近に置いてあったてぬぐいをつかんで口を押えてげほげほしてたのですがそれだけの水をきっちり吸って吸いきってくれる。それだけ吸っても肌にくっつかないさらっとした心地よさ。最高だよ。

乾くの早い


吸水性が高くて絞りやすくて、そして割と乾くの早い。
最高かよ
いろいろな人が言及してますが、てぬぐいははじが切りっぱなし。そのため乾くの早い。最高かよ。
最初はほつれが出るけどそのうちおさまる。フリンジみたいに可愛い。
最高かよ

デザインカワ(・∀・)イイ!!

晒だから細かな模様も描ける。パイル地ではなかなか厳しい。ハンカチ並みに模様がきれい。
そいでもって注染と呼ばれる染め方のものだと糸の芯まで染まるので裏表がないくらいにきれいに染まってなおかつ柔らかい。ごわごわしていない。
複数の色を使ってぼかしをいれたりグラデーションつけたりできる。可愛い。最高かよ。
季節ごとに使い分けできるし!(そういうの集めすぎて真冬にあじさいのてぬぐい使ったりもしてるけど)

畳んでも分厚くならない

普通にフェイスタオル並みの大きさがあるけど畳んだら普通にハンカチと大差はない厚み。邪魔にならない。最高ですよ。

ルール無用

好きにたのしみゃあいいんすよ。
包む、敷く、さまざまな使い方ができるてぬぐい。
たいていの布の代わりになる。
正直、手ぬぐいからあれこれ分派していって用途が限定されていったんじゃないだろうかと思うこともあります。いわば原点回帰か。

てぬぐいのすすめ

使い方も使う場所もシチュエーションも決まりはない。
懐が広いです。ハンカチやタオルやランチョンマットなどどれにもなれるのです。

さぁおいで。てぬぐい沼へ。我々はあなたを歓迎します。(といっても何もしないですけど)

“#ハマった沼を語らせて”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?