見出し画像

たまには本職らしいこと書いてみる

先日、ネプリーグを見ていて「おおん?」となる問題に遭遇したのでちょっと書いてみようかなと思った次第です。


それぞれのロゴを使っている「不動産業者」「不動産情報サイト」の名前……ですか。
ほほぅ。これは私に対する挑戦ですね。というかすべて一瞬でわかるというかわからなかったら問題なんですけれども(そういう仕事してる)、私としては答えよりも「不動産業者」「不動産情報サイト」という条件の方に反応します。そういう仕事してるもんで。定義は大事です。

① アパマンショップ
 賃貸メインのFCですよね。FCは業者じゃないんですけどもなんで業者扱いなんですかね。アパマンショップのサイトが不動産情報サイト扱いなんですかしら……ちょっとそれは違うんじゃないかなぁ

② エイブル
エイブルさんは業者さんです。

③ CENTURY21
 アパマンショップと同様にFC本部ですよね。FCロゴですよね。なんで業者扱いなんですか、その辺ちょっと小一時間説明してもらおうか

④ ホームメイト
 東建コーポレーション様運営の不動産情報サイトですね。賃貸メインなんすよね売買の仕様sh(文字はここで途切れている

⑤ SUUMO
 リクルート様運営の不動産情報サイト。物件情報サイトですわね。いろいろリクルート様には言いたいこともありますけれどもいつもお世話になっております(最敬礼)
スーモ君グッズください(最敬礼)

⑥ CHINTAI
 賃貸専門の不動産情報サイト。物件情報サイトで相違ありません。ちょっと今後キャンペーン張ったりとかしませんかね
あとここ、エイブルの系列だったよね……エイブルとCHINTAI両方のっけるの?その辺説明してほしい

⑦ おぺんほうせ
 投資物件のイメージがワシには強いですが、売買専門(だったよね)の業者さんです。元C21でしたよね

⑧ オウチーノ
 オウチーノ様運営の不動産情報サイトです。昔は売買だけで賃貸はキャリルーノでしたっけねぇ。お世話になっております。なんかキャンペーン張ったりとかしませんか?

⑨ レオパレス21
 すんません、今回の出題で初めて御社が業免持ってること知りました。さーせんっしたぁぁぁぁ(ビルダーだと思ってた。あぁかんちがい)

⑩ LIFULL HOME'S
 LIFULL様運営の不動産情報サイトです。社名、誰か止めなかったんでしょうか………。意味は分かりますが音が何とも………それはなんというか「じゅうきって住器って書くのか……」「まさかこっち(銃器)だと思ってた?」「いや、こっち(重機)です」みたいなやり取りがでそうで……
いつもおせわになっておりまっすーーーー(最敬礼)


えーと、これは①か③をathomeにするべきでしたなぁ……
一般の人にもすぐに答えられる有名どころにしなきゃならんのは分かりますがねぇ。定義を無視してるし、某社もぜひ出題してほしかったでござるよ!!!!(知名度で負けてるのは否定できない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?