見出し画像

ブログネタ「映画を見るなら家OR映画館」

今日は焼肉の日だけれども、家の都合で焼肉は後日にお預け。
今日出てきたブログネタは「映画を見るなら家OR映画館」というものでした。

映画館で見る良い点

大画面

やっぱ大画面ですよね。大きい画面に大きく映し出され、とにかくでっかく見える。
推しがどどんとでかい画面に表示されるのっていいもんですね。
そんな言ってますが推しは映画俳優ではないので出ませんけども。

大音量

やっぱり音がでかいです。
映画館の音響はいいですから割れる心配もあまりないですし迫力があります。
ニッキーラーソン(フランス版シティーハンター実写)のエンディングではもう鳥肌立ちました。久しぶりにあんないい音響の施設でこれが聴けたということに鳥肌立ち、一気にその頃の自分に戻ったような気がしました。ほんとにすごかった。

臨場感

でかい画面でいい音で、そうなると臨場感も没入感も段違いにいいですね。4DXなんかだともう最高にいいです。
シン・ゴジラを4DXで見たときはほんと楽しかった。シンゴジ以外で4DXで観てないけど。

映画館で見る悪い点

トイレに行きづらい

トイレがねぇ………近い体質なんですよ。
パンとかおにぎりとかを食べて対策はしてるのですがやはり終盤は我慢大会になりがちです。
危機回避のために常に出入り口に近い通路席を取っているのですが人気の映画だとそうはいかないケースも多くてひやひやしてみております。集中できん。

もう一度聞きなおしたいから、と戻せない

わりとぼそぼそとしゃべる映画って多くありません?
ちょっと今の聞き逃した!!もう一度言って?ねぇ?
ってなっても聞き直せないという状態なのはたまにストレスになったりもします。うーむ。加齢で耳も鈍くなったしなぁ……

音量調節できない

効果音が耳をつんざくようなときにしんどいです。
ぼそぼそ声で聞こえねぇよと思ったら今度は爆音とか、ほんとに高低差で耳がきーんってなります。

家で見る良い点

時間が自由

タイムスケジュールありませんからね。
好きな時に隙間時間に見ることもできる。移動時間も気にしなくていい。これは割と良きかな。

好きなもの食べられる

コンセッションが悪いわけではないけれども、揚げ物食べたくないのよねというときとかあったりするとね……難しい。

好きにツッコミ放題

なんでやねん!!!とか独り言言い放題です。笑うのも気にしなくていいのはよきかな。

立ち歩き自由

腰が痛くなった時に少し動いて痛みを逃がすことができるのはありがたい。一時停止してトイレにも行ける。

家で見る悪い点

画面ちっさい

ディスプレイが小さいと、画面もやっぱり小さいし、背景に溶け込んでいるものは確実に見落とすし、クライマックスの時にも見落としが出たりとかいろいろ……まぁその……目が悪いってのもありますけども

何らかの邪魔が入りやすい

家族が居たら家族から呼ばれたり、電話が鳴ったりピンポン鳴ったり……邪魔が入りますわね。それで気が散りやすいというのはあります。

私はどっち派かというと

いろいろ書き連ねましたが……
最近は家で見ることが多いですが、早く見たい、絶対に見たいというものに関しては映画館まで行ってみてます。
ただ、映画館が遠い……やっぱり家で見るしかないかなぁ……( ノД`)シクシク…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?