色々調べてまとまったこと

未だにぐちゃぐちゃな想いであることは確かなんだけど、「誰も悪くない」ってことだけは中居くんがいったからとかじゃなく私の気持ちなのかなと思う。

本人たちが何もおはなししてないし、行動もしてないから真実がどれかなんてわかんないなって思う。

たとえば界隈には

「木村くんをハブにして焼き肉行ってたくせに、悪者に仕立てたくせに」

って人がいる。当時ファンじゃなかった私は当時の空気感とか分からないから口を出せる訳じゃないと思う。それを前提として、私はもしかしたら木村くんも誘われたのかもしれないし、誘われてないかもしれない。でも本人たちがなんも言ってないからわかんないよねって思う。本人が誘った誘わなかった、誘われなかった、だから仲違いした、してないって言ってないよな、って。言わないのか言えないのかもわからないけど、真実はわからないなって。


他にもたとえば

「SMAPの木村拓哉を潰そうとしてる母娘だ」

とかもある。何をどうしてそうなるのかいまいち理解できない。こっちに関しては子供の行動になんやらかんやら言うのはおかしくない?って思う。パパは推しである木村くんなんだからさ、そこは違うでしょ。

わたしはいわゆる”家族売り”(SNSでパートナーの誕生日をお祝いする等)みたいなのには心情は複雑だ。”家族売り”をするなら、解散しないままのSMAPの木村拓哉とパパの木村拓哉と同時にみたかったなあって思う。ここについては自分のなかでも処理しきれてないし、言葉にまとまらない。でもだからといってパートナーと子供たちが露出すんなとも思わないし、あんなに素敵な家族写真だったり、幸せそうな木村くんをみるのは嬉しいと思う。それにパパの時もしっかり「木村拓哉」でいるんだなあってまっすぐすぎる彼に痺れる。

結局「誰も悪くない」に尽きるんじゃないかって思う。中居くんも、木村くんも、吾郎ちゃんも、剛も、慎吾も、メンバーの誰が悪いとかメンバーのこと嫌いとか、仲違いしたとか言ってない。

たとえば誰かが言う「木村くんは家族を取った」っていうのが真実だとしても、「メンバーを捨てた、育ての親を捨てた、だから悪者だ」とは誰も言ってないし、それこそメンバーはその選択を支持してる、支持してるとまではいかなくても尊重してるんじゃないのかって思う。

逆もしかりで、「木村くんいじめ」みたいなこと言う人もいる。でも新しい地図って形を支持してる、支持してるとまではいかなくてもその選択を尊重してる可能性はあるんじゃないかなって。

じゃなかったら「不仲でいいんじゃないですか」って言わないかなって思ってしまう。これもまた真実じゃないから、本当のところは何もわからない。

それでも事実として

「誰も誰かを貶したり貶めたりする発言は一切してない」

っていうのがあるだけだ。わたしはそれを信じようと思う。本人が言わない他のメンバーの悪口を本人が望んでいると思えないから、私は5人全員を応援するし、誰が悪いとか言いたくない。

森くんが脱退するとき泣いてた皆と、泣きすぎた中居くんの代わりにすかさず進行を変わった木村くんは事実だ。木村くんが結婚するとき週刊紙を片っ端から読み漁って悪くかかれてないかチェックした中居くんは事実だ。吾郎ちゃんが復帰したとき「五人が揃えば何が起こったってクヨクヨしない」って言ってた木村くんは事実だ。生放送で、時にはコンサートで、「森くん」を口にした木村くんは事実だ。五人旅で「100人かかってきてもSMAP守れるよ」って泣いてた中居くんは事実だ。

でも、”不仲説”は説でしかない。


「ちゃんと”。”で終われなかった」って言った中居くんのその通りだと思うんだ。さよならって言ってくれたらファンの気持ちも少しは癒えるのに、誰も言わなかった。


だから私は期待してしまうし、また5人で笑ったり泣いたりしてる姿を望んでしまうんだと思う。