見出し画像

ANKER の ALL-IN-ONE CHARGING DOCK FOR OCULUS QUEST 2 届いた

昨年末に発表され、今のところアメリカ国内でしか販売していないというANKERの ALL-IN-ONE CHARGING DOCK FOR OCULUS QUEST 2 がやっと手元に届きました。

片付けが苦手な私には合っているけど、
保護カバー付けたままの充電はできないようで残念

というのが初日の感想です。

今ならどうやってゲットできるか

アメリカのAmazon.comで販売していて、日本へは 24.19ドルで送ってくれるっぽい。今(3/10)だと4/9~14に届くっぽいです。
本体が86.99ドルで送料が24.19ドルなので、約12,100円ですね。

私はどうやってゲットしたのか

年末にアメリカのANKERのサイトで申し込んで、アメリカの某所を経由して日本の自宅に送ってもらっただけです。

手元に届くまでの日数は71日でした。最初は予約受付でしかなかったのと、在庫切れが発生していたので結構待つハメになってました。
費用は124.27ドル、つまり、約13,520円しちゃいました。
内訳はこうです。
  本体                  $86.99
  アメリカ国内送料     $0.00
  税金                           $5.76
  迷惑料                      -$8.00
  日本への送料           $39.52

電池についてはちゃんと調べておかないと空輸できないケースもあるので、そのあたりはしっかり確認しました。
「発売日過ぎてるけど、なんで出荷されてねーんだよ」と文句言ったら迷惑料$8で誤魔化されました。
本当であれば、1月末には手元に届いていたはずだったんですが、あまりの人気で在庫が無くなってしまったみたいです。
(ANKERで在庫抱えてさばいていくのは面倒なのでAmazon.comにぶん投げたのかも!?)

買ってよかった点

今までQuest2もTouchコントローラーも地べた(床)に置いてましたが、これのおかげで見栄えよく机上に置けるようになりました。

買ってわかった不満な点

私はSupernaturalとかFitXRといったフィットネス系ゲームをします。プレイ中に汗で滑ったりとか勢いでTouchコントローラーを落としたり投げてしまったりしないように、リストストラップ付きの保護カバーを付けています。

しかし、このドックにはこの保護カバーを付けた状態では置けないことがわかりました。
このドックが届く前は、保護カバーの電池を充電するための端子の部分だけに穴を開ければいけるかなとか思っていたんですが、意外にもカバーが厚いというか、ドック側のTouchコントローラーを格納する部分にあまり遊び(空間に余裕)がないみたいで、これはとても残念でした。

画像1

これまで、電池交換する際に、毎回このカバーを脱がしたり着せたりするのが面倒だったので、このドックにより電池交換が不要となるので、めちゃめちゃ合理的になると思っていたのですが、とても残念です。
もしかしたら、もうちょっと薄い保護カバーが発売されているのならば、うまくいく可能性もあるとは思います。
私はこの保護カバーは買ったのではなくて、KIWIの方にいただいたモノなので痛いわけではないのですが、当面はこの保護カバーを付けずにしっかりと握ってフィットネス系ゲームをしたいと思います。

逆に、こういった保護カバーを使っていない人であれば、ALL-IN-ONE CHARGING DOCK FOR OCULUS QUEST 2 は、とても便利な存在になると思います。

雑感

説明書は日本語も用意されていますし、そもそも、MADE IN CHINA な製品ですので、日本でも発売されることでしょう。ユーザが多くなり、「保護カバーを付けたままで充電したい!」という人が私以外にも増えるようであれば、そのニーズを満たすためにどこかのサードパーティーが対応してくれるかも知れません。そのあたりを期待してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?