見出し画像

選ばれし者のみに発生するQuest2起動時のパススルーからのリアル脱出ゲーム【ネタバレあり】

※ 本事象はv28にバージョンアップすることで根本解決できるようになりました!!

いつもどおりOculus Quest 2を起動してかぶったら、周りの風景が見えるだけ(パススルー状態)でメニューが出現しない。コントローラーをいじってみた結果、操作音は出るのでそこから推測すると、視界の外にメニューはありそうだけど、どうやっても反応しない。というか、見えないから探りようがない。HMDの側面を2回タップしてみてもパススルー状態から復帰しないし、電源の長押しをすると、電源オフや再起動は可能。だけど、再起動してもまた、周りの風景が見えるだけ。

といった状態に陥った勇者の皆さん、解決できていますか?
勝手ながら攻略法をここに書いていきたいと思います。
なお、対症療法であって、根本解決ではございません。
根本解決はユーザではなくOculus側でないとできないことと思います。
自力で解決されたい方は、ここから先は読まないでください。



手っ取り早い解決法

スマホのOculusアプリから「出荷時設定にリセット」を実行。
すべてのデータが消え、クリーンインストールするハメになるというリスクあり。
手順はこうです。

1. スマートフォンでOculusアプリを起動します。
2. 下のメニューで[設定]をタップします。
3. 携帯電話に接続したヘッドセットをタップします。
4. [その他の設定]をタップします。
5. [出荷時設定にリセット] > [リセット]の順にタップします。

出典)
https://support.oculus.com/298586437740040/?locale=ja_JP

※上記ソースにはヘッドセットを使って出荷時設定にリセットするにはの手順も載っていますが、今回の事象発生時には機能しませんでした。

無難な解決法

Oculus Developer Hub(以下「ODH」と略す)をPCあるいはMacにインストールし、ODH上からガーディアンの有効化あるいは無効化をしてからQuest 2 を再起動する。
ただし、この方法はOculus開発者として登録していないとできないかも

ODHのダウンロード先はこちら。
https://developer.oculus.com/downloads/package/oculus-developer-hub-win/

ODHの概要はこちら。https://developer.oculus.com/documentation/tools/odh/

解決までの履歴

私は4/9にはじめてこの事態に遭遇しました。

検索したところ、4/6にろぽさんにも発生していたというtweetを発見。

この時点で私は、iPadのアプリからの制御で「出荷時設定にリセット」を実行することで復帰させるという原始人的なアプローチをして脱出しました。が、スグに再発。
よりよい復帰方法を模索していると、習慣のフィットネス(SupernaturalとFitXRでの運動)ができないし、他にやりたいこととかに支障が出てしまうので、再び、「出荷時設定にリセット」を実行しました。

が、2日おきくらいに発生。
ろぽさんは Oculus Developer Hub(以下「ODH」と略す) を使って、PCに画面を表示させ、その操作で脱出したとのこと。

私は ODHの存在は知っていたけれど使ったことが無かったので、これを機会にインストールして、よりよい方法を模索することにし、ガーディアンの設定を変えて再起動したら解決しました。

たぶん、ファームウェアv27を使っている開発者モードにしている一部の人(ガーディアンを無効化しているとか)に発生しているのではないか、そんな気がします。

※2021/05/04追記
本件、Oculus(Facebook)側にもフィードバックしました。
現状としてはv28にバージョンアップするのが妥当な解決方法となります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?