見出し画像

【10日使ってみた】ANKER の ALL-IN-ONE CHARGING DOCK FOR OCULUS QUEST 2 【変かも】

届いてから10日ほど経過して「んんん???」と思うことがあったので、ちょっと書いておきます。不良品かも知れないので。
前回の記事はこちらです。

検索してみると、個人輸入で手に入れた日本人も増えてきているので、私だけの問題なのか、他の人のところでも起きているのか等も気になるところなので、1つ記事書いておけば、「こんなこと発生していませんか?」と聞きやすくなるのでちょっと書いておこうと思いました。

発生している事象

左のTouchコントローラーの充電が異常(オレンジ色で点滅)。
写真だと、オレンジ色が点きっ放しのように思えてしまいますが、次の動画のように点滅しています。

マニュアルにはこう書いてあります。

画像1

正常に機能していません

ということです。

私が思い当たることとしては、これかな? と思いました。

画像2

下の写真は、左側が蓋で、右側が電池です。

画像3

蓋の金具が電池の銀色の部分に触れることで充電ができるようになるので、電池が違う方向に回転してしまっていて、金具が銀色の部分に触れていないんじゃないかと思って確認してみたんです。が、問題ありませんでした。

次に、問題の切り分けをするために、左のTouchコントローラーに入れた電池と右のTouchコントローラーに入れた電池を交換してみたんです。それでも、左のTouchコントローラーの充電だけが異常(オレンジ色で点滅)となってしまいました。

つまり、電池がおかしいのではなくて、ドックの左側の充電機能がおかしいか接触不良みたいな感じなんですよね。。。

たまに、オレンジ色で点滅ではなくオレンジ色で点灯となることもあるのですが、しばらくすると、緑色になるのではなく、オレンジ色で点滅になってしまうんですよねぇ。。。ごく稀に緑色になってくれる感じです。

redditとかOculusのコミュニティでも充電できないといった投稿をされている方もいるのですが、その投稿に対してのほとんどの回答が「電池の位置をマニュアル通りにしましたか?」ばかりで、それに対して「(脊椎反射的に)ありがとう」と返しているようで、本当に解決したのかどうかは見えていないんですよねぇ。。。

ただ、朝になると、緑色に点灯(満充電)になってたりもします。
左側のコントローラーだけ、充電している最中はステータスが不安定になるみたいな仕様なんですかねぇ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?