見出し画像

[事例] PS5、ややこしいことなく買えた

結局、情報戦なんだなーと思いました。

買おうと思ってから14日でPS5が買えました。
抽選とかには応募したことはありません。
一事例として、以下に記します。

ポイント

 ・Twitterと電話で情報収集するだけで意外と楽に入手できた
 ・ゴールデンウィーク中だったけど、黒カードは14日で手元に届いた  

記録

ゴールデンウィーク中に PlayStation 5 標準版 を買おうと思った。
Twitterで検索してみると、以下のことがわかった。
 ・ヨドバシカメラに結構な頻度で入荷しているっぽい
 ・GOLD POINT CARD+(通称:黒カード)を持っていれば買える
 ・Amazonとか楽天にもときどき入荷があるようだけど、
  そう簡単には買えないみたい
 ・それ以外の店舗では競争率の高い抽選が実施されている

特にやりたいゲームがあるわけではないけれど、ヨドバシカメラの黒カードを持っていると買えるというケースがPS5に限らず過去からいろいろとあるようなので、黒カードを作ることにした。

そして、以下のような流れでした。

2021/05/01(土) 13:22
 ・Webからヨドバシカメラの黒カードを申し込んだ

2021/05/01(土) 13:24
 ・「審査完了のご連絡【ゴールドポイントマーケティング】」が届く

2021/05/02(日) 10:00頃
 ・銀行のキャッシュカードを持って、ヨドバシAkiba へ向かい、
  口座登録の手続きをした
  (郵便でやりとりしていると発行手続きが遅くなりそうなので)
 ・その場で仮カード(白カード)を受け取った
 ・ゲーム売場に行き、「これ(白カード)でPS5買えますか?」と
  店員に確認
  「申し訳ございません。
   黒カードでないとダメなんです。。。
   最近はかなりの頻度で入荷してきておりますので、
   黒カードがお手元に届いたら
   事前に電話で在庫確認の上でご来店いただければ。。。」
  とのこと

2021/05/14(金) 14:40頃
 ・そろそろ黒カードが届いてもよい頃だと思い、
  メンバーズデスクに電話して進捗状況を確認
  「ちょうど今、持ち出し中となっています」とのこと

2021/05/14(金) 16:00頃
 ・黒カードが届いたので、白カードを破棄
 ・Webでポイントまとめの手続きをしたが、私の場合は不要だった
 ・Twitterで「PS5 ヨドバシ」で検索し、ありそうな店舗を確認し、
  家から比較的近い3店舗それぞれに電話して在庫状況を確認
 ・錦糸町店に標準版の在庫があることが確認できた

2021/05/14(金) 16:30頃
 ・バスでヨドバシカメラ マルチメディア錦糸町へと向かう
  7kgのモノなので安く楽に移動する手段としてはバスが最適と判断

2021/05/14(金) 17:15頃
 ・ヨドバシカメラ マルチメディア錦糸町でPS5を購入
 ・保険に入ることをオススメされたので入った

2021/05/14(金) 17:30頃
 ・バスで自宅へと向かう(帰る)
  お店からバス停は近いし、バスは座れたし、楽だった

まとめ

 ・Twitterで「PS5 ヨドバシ」とかで検索するとざっくりと状況がわかる
   情報鮮度が古かったり、アフィリエイト誘導とかも混入しているので
   しっかり見極めること
 ・黒カード、審査通れば到着まで2週間かからない
   メンバーズデスクに電話すれば、進捗状況を教えてくれる
 ・ヨドバシカメラは電話で在庫状況を教えてくれる
   いきなり店舗に行って「在庫無かった」といった無駄足は避けられる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?