見出し画像

名大(祭)に声優が来ない理由

皆さんは「名大祭」をご存知ですか?「名大祭」とは、名古屋大学の学園祭のタイトルで、2019年は6月13日(木)~ 6月16日(日)にかけて行われました。2020年も6月に行われ、数えて61回となります。

名大祭では、様々な研究室やゼミ、サークルが出店を出したり、研究成果を展示するなど、ある程度活気があるイベントです。しかし、名大祭に声優やライブ歌手が姿を現したことはありません。なので、SNS上にも、そういった意見が目立ちます。

SNS上では、名古屋大学に声優が来てほしい、とか、アイドル来てほしいという呼び声が昔から高いのですが、名大祭にくる気配はありません。今回は、どうして声優が来ないのかについて、大学という機関(規則側面)、名大祭の問題点、大学祭運営委員会が声優を呼ぶ問題点と、分けて説明します。

●そもそも大学祭って誰が運営してるの?

歴史の教科書の1ページにもなりつつある「大学闘争」に話はさかのぼります。名大祭の記念すべき第1回は、伊勢湾台風の影響で、当初予定されていた秋開催がずれ込み、1960年6月3日~6日に行われました。1960年といえば、世間は60年安保闘争真っ只中。名大祭は、大学(国家体制)に対抗する学生側のシンボルイベントとして開催されました。従って、大学祭は大学の運営イベントではなく、学生が勝手に開催したイベントなのです。時を経るに従い、学生の認識として、大学との闘争という時代ではなくなりました。ここから、大学と学生側の協調路線が始まり、更に大学側に学生が許可をとって、学生が開催するというスタイルに変わって行きました。(この流れは、大学が国立大学法人化するにあたって、さらに加速することになります。)大学としてもイベントを学生にやらせておけば、勝手にやってくれるので、苦労せずにブランディングができるというもの。大学も長年運営を慣例的に実施してきた信頼のおける団体を、大学祭運営委員会に指定し、その団体に学生を仕切らせてきたのです。

●大学の施設を使うということ

さて、学生は大学の施設を許諾を得て使う以上、ルールには従う必要があります。以下に話すルールは、全国どの大学でも適用されることは覚えておいてください。まず、大学は学校教育法1条の教育機関として、学校教育法83条の縛りがあり、大学の施設使用は研究目的のみであって、社会発展の寄与ができる行事に限られます。

学校教育法 
第八十三条 大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。② 大学は、その目的を実現するための教育研究を行い、その成果を広く社会に提供することにより、社会の発展に寄与するものとする。

また、国立大学法人は業務の種類も以下に限られます。これは、私立学校法人が収益事業が行えるとするのとは対照的です(私立28条)。

国立大学法人法(業務の範囲等)第二十二条
 国立大学法人は、次の業務を行う。
一 国立大学を設置し、これを運営すること。
二 学生に対し、修学、進路選択及び心身の健康等に関する相談その他の援助を行うこと。
三 当該国立大学法人以外の者から委託を受け、又はこれと共同して行う研究の実施その他の当該国立大学法人以外の者との連携による教育研究活動を行うこと。
四号 以下略

ここでいったん整理をしましょう。大学とはそもそも①学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とし、②大学は、その目的を実現するための教育研究を行い、その成果を広く社会に提供することにより、社会の発展に寄与することが求められることがわかります。以上から、原則、大学施設では娯楽性の高いイベントをすること自体「できない」のです。(大学が施設を使わせると、研究には関係がない行事だから、目的外使用になっちゃう)

「えっ、でも他大学で声優呼んでるじゃん!」と思った人もいるかもしれません。ここからその疑問にお答えしましょう。法解釈の問題ですが、大学が声優を呼ぶのはいつでしょうか。通常、大学祭の時期に呼んでいると思います。なぜ大学祭の時期に呼ぶのか。話のミソはここなんです。大学祭はそれ自体が、学生の知的能力を展開、心的援助、研究促進に当たる行事に該当するので、大学の施設を使うに値するものとなっている。いわば、大学祭という特別な性質を有する行事で、その中であれば開催を許可することが可能ということなんです。(私はこれを学祭マジックと呼んでいます。)

●国立大学「名古屋大学」の規則

私立大学では、収益事業も可能なので(28条)入場料の徴収に関しては、割と緩めに判断をしてくれます。学祭という生徒の学術目的の範囲内であれば、声優や歌手を呼んでのイベントが可能です(とはいっても、目的は審理されるため、娯楽性などがあった場合は学祭以外の期間には原則に立ち返り、使用不可能である。規約に明言するものとして名城大学などがあげられる)。しかし、国立大学では法定業務が厳格に定まっているため、大学の施設利用許可は、どの時期であっても、その目的、内容が厳格に審査されます。また、名大に特有の次の規則はその開催を難しくしています。

○名古屋大学豊田講堂等使用に関する規程 (使用の範囲) 第2条 
豊田講堂等は,本学並びに各部局の式典及び各種の会合に使用するほか,本学の使用に支障なく,かつ,次の各号のいずれかに該当するときに限り,本学以外の者にも使用させることができる。ただし,営利を目的とし,不特定多数の者から入場料又はこれに類するものを徴して行う場合を除く。
一 以下略

これは、営利の場合で、不特定多数者から入場料を取る行事には使用させないということを言ってます。(これが「かつ」、なのか「または」かについては判断がわかれるところではありますが)するとどうでしょう、名古屋大学で声優イベントができる条件は、大学祭の時期に、娯楽性がない、営利性もない、研究目的で、入場料を徴収しない。かなり厳しい条件に見えてきたのではないでしょうか。

●この条件(規則)をクリアできるのは運営だけ?

名大祭では、毎年芸人が呼ばれ、お笑い大会が開催されています。また、同行事にはチケットも500円程度で、販売されているようです。この事実から見るに、学祭マジックで、お笑いも目的の範囲内と見られており、赤字であることから、営利性はないと判断されているのではないでしょうか(「かつ」解釈なのかな?)。営利性の判断は、おおよそ見込みの問題なので、大学側から長年の信頼を勝ち取ってきた名大祭実行委員の皆さまのみができるのではないかと思っています。(別問題として、ギャランティ問題はあります。)

ここまでは、名大の規則という客観的な問題について論じてきました。つぎに、名大祭そのものの問題点についてお話しします。

●名大祭に申し込む際の問題点

名大祭は他大学と比較しても珍しい、6月開催です。これが問題の一端となっています。通常、秋開催(11月開催)の大学では、おおよそ6月ごろに説明会が始まり、8月末ごろに場所の決定が始まります。遅くても9月ごろ。11月開催とすると、場所の決定が3か月前にわかれば、チケットの枚数から芸能人の人選を実施しやすい環境にあるといえます。しかし、名大祭では場所などがわかるのは早くても4月の末以降、実施日までたったの1カ月強しかありません。特に声優さんは、アニメのオーディションがある関係で、シフトが3カ月前に決まる方が多く、開催の可否がわかるのが1カ月前では「遅い」のです。この点も、仮に実行委員会なら、前もって会場を押さえることも不可能ではないですし、やりやすいと思います。

●不評を産む大学祭運営の声優イベント

さてここまで、大学祭運営委員会ならできるのではないか、という意見を申し上げてきましたが、実施は「やめておいた方がいい」です。

現在、関東でも関西でも、声優イベントを大学祭運営委員会が主催しているのは珍しくなって来ています。通常、声優イベントを行うのは、声優研究会です(当会も多数交流があります)。これには大きな理由があります。それは大学祭運営委員会が行う声優イベントには「企画力」と「集客力」がないことが多く、SNS上で叩かれることが多いためです。

声優イベントは、ただ声優さんを呼んでくれば良いというものではなく、「目の肥えた声優オタク」に、イベントを楽しんでもらうという高いハードルがあります(各地の声優イベントでは前売りの客が9割程度を占める)。大学祭運営委員会は、大学祭を運営するプロフェッショナルではありますが、声優イベントを運営するプロフェッショナルではありません。従って、声優イベントを企画したところで、構成員の意思統一ができないことが多いのです。

愛知県ではなぜか大学祭運営委員会が声優を呼ぶことが多いのですが、意思統一ができず、ダブルブッキングをしてしまう団体も存在し(2018年)、非難を浴びる展開が多くなってきています。

●声優は名大に招かれざる客

その他、細かい事を言うと、そもそも名大には声優について誹謗する教授もいらっしゃいます。

なので、このような方々がいる大学に呼ぶべきではないと考えています。


●最後に

今回は、名大(祭)に声優が来ない理由について、簡単に述べさせていただきました。この他にもいくつか理由がありますが、大きな論点に絞ってお話させていただきました。そもそも、この話を投稿しようと思ったきっかけですが、声優が呼べない理由についてSNSで邪推をする人が散見されたからです。やはり、名大に身を置く団体としては正確な知識をつけていただきたいと考えており、今回の投稿になりました。ニーズがあれば、他大学で呼んだ芸能人やバンドの話、他大学ではどのようによんでいるのかをお話ししたいと考えています。

また、ご質問があればTwitterやこちらに返信ください。

よろしければ、サポートをお願いします。 いただいたお金はNUVAのイベント機材に使われます!!