見出し画像

リアルとネット

おはようございます!
音楽活動してるヌーピーこと

忙しいと更新が疎かになる為毎日できてる人を心から尊敬する猫です!

ヌーピーはSNSを中心に活動してますが
改めてSNSってすごい世界だなと。
それはSNSでの行動をリアルに置き換えてみる。
そんな話を聞いて考えてみたからです。

例えば、顔が見えない事や手軽さが相まって
気軽に「このツイート拡散してね!」とか言ってるのを見かけますが(僕のことやん
リアルに置き換えると
「あなたの知り合い全員にこのチラシ配って!無償で!」
って言っているような感じ。

恐ろしいw
リアルで考えると気軽に言える案件じゃないw

さらに繋がったばかりの人にお願いしたら
リアルでいうと
街中で急に声掛けて、「すいませんこのチラシあなたの知り合いに配ってください」と言ってるようなもの!

さらにフォローしてない人のリプに割り込むなんて
「カフェで隣の席で仲良く話してる人達の会話に急に割り込む」みたいなこと。

え?あなた誰ですか?状態w
きっとドン引きですw

もちろんネットなんでリアルとは違う。
そこまで考える必要もないし、SNSの特性だし、みんなきっと深く気にしてないし、僕もそこまで気にしてない。
でもそういう手軽さ気兼ねなさが良いとこでもあるけどリアルに当てはめると
なんて失礼なことしてんだなって思った!

逆に言えばもっとして貰ったことには感謝しなくちゃなって感じた。

これからどんどんネット社会になっていくと思うけど、やっぱりマナーだったり人情みたのは大事だなって思うので、たまには「これリアルだったらどんな感じ?」って考える事も必要なのかなと思ったヌーピーでした!

関わってくれてみんないつも本当にありがとう!


よろしけれサポートお願いいたします!サポート費用はクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます🙏