見出し画像

決着がつきました。

苦戦していたプロジェクトバッグというか巾着袋は
こんな形に落ち着きました。

タグが上向いてますが、下向きに縫い止めます。

手こずりましたが、結果的に良かった。
途中まで作った状態からいろいろ変更したので
なんだか個性的な仕上がりになりました。

型は決まったので、
生地や大きさを変えて展開していこうと思います。

ひもが通る口のところ、
巾着なのでひもをひき絞れば
何もしなくても自然にギャザー?フリル?になるのですが

はじめから1.5倍くらいのギャザーを寄せてみたら
なんだかとても可愛くなったし高級感出ました。

ギャザーがきれいに出る生地だったので、
開いた時も陰影があって
スモッキングしたような雰囲気。

そこまでは意図してなかったのだけど
スモッキング好きなので、テンション上がりました。
上手くいかなくてどんよりしてたのが、普通に戻りました。


それにしても。
珍しいアパレル用の服地を使い、
プリント生地をさらにセピア色にうっすら染め
(うっすら、なので、元と比べないと誰も分からないと思われる)
口布にあらかじめギャザーを寄せて作った巾着袋。
ひもは共布で仕立てあるし、

どれだけ手がかかってるのでしょうか。コストも。

たかが巾着袋なのに。と思われそう。

されど。

ともかく、途中で投げずに決着がついて良かった。
この生地にだいぶ勉強させてもらいました。