見出し画像

プライベートに翻弄されてます。

こんにちは。
nuunuu nagara(ヌウヌウ ナガラ)一柳です。
編み針ケースやプロジェクトバッグを制作販売しています。

またまた久しぶりの更新になりました。
YouTubeと格闘していたのが遥か昔のようです。

新作をいくつか追加したりはしていましたが、実のところあまり活動できていません。

年老いた両親。
幼子を抱えた娘夫婦x2。
それぞれ助けを必要とする時期なので、ヘルプに奔走する毎日が続いております。

分かっていたことではあります。
こういう時期は必ずやってくる。
誰にでも多かれ少なかれやってくる。

心の準備とか体力作り(必要!)とかしてきたつもりでも、50代後半は自分の身体も変わり目で不安定なので、なかなか思うようにいきません。

それでも時間を見つけて編み物したり、最近は編み機で遊んでみたりして、できるだけ心を整えて壊れないように自分を労っています。
私が倒れたら、みんなコケてしまうので・・・。


こうなる前にとお店の方もあれこれ準備はしてあります。
手を抜かないきちんとした運営が無駄のない動きで回るように、ずっと考えてきました。
写真撮影が追いついていませんが、新作もだいぶ作りためています。

そしていろいろトライした上で、できることできないことを再度ブラッシュアップしたところ、YouTubeは大幅に見直し、Creemaは閉店することにしました。

本筋を長く続けるために、細部はどんどん変えていきます。

creema、やっぱりダメでした。残念。
二度挑戦してダメだったということは、私には合わないのですね。
私にはminneがとても使いやすい。
毎月締めて振り込んでくれるのも管理が楽です。

YouTubeはですね、凝り出したら止まらなくなりそうな楽しさがあるのですが、お店の活動としては時間がかかりすぎるのかなぁと思いました。
内容も乏しいしなぁ。とりあえず保留です。また考えます。

そんなわけで、作業場と自宅と両親の家と娘夫婦x2の家を日々ブンブン駆け回りながら(車は持って無いので公共交通機関で)、夏の日差しにやられながら、この激動の時期を乗り越えようとしているところです。

制作に没頭できる作業場があるというのが、私にとっては救いかもしれません。
ここにいると本当にホッとできる。
どんなに忙しくてもいいもの作りたいという気持ちが湧いてくる。
ありがたい。

今日はこんな感じです。
それでは!