見出し画像

辿り着きたい景色。

こんにちは。
NUU NUU nagara(ヌウヌウ ナガラ)一柳です。
編み物まわりの布雑貨を制作しています。

プロジェクトバッグのご紹介が続いていますが、今日はちょっと違う話。

minneでショップを初めてそろそろ3ヶ月。
年も変わって、今年の目標「たくさん作る!」を実践しているところです。

と同時に、その先の先の先、私が最終的に辿り着きたい景色に向けて準備を始めようとしています。

そうですね、どれくらいだろう。十年後くらいかなぁ。
年齢も高くなるし、身体も今よりもっと衰えているだろうし、その時に自分の年齢と身体能力に合った無理がない仕事にシフトできているように。

具体的なことを言うと、私は糸つむぎをするおばあさんになりたいと思っています。
日がな一日糸車を回して糸をつむいで、その糸をネットで販売するおばあさんになりたいです。
それが最終的に辿り着きたい景色。

私の頭の中には、その時の部屋の様子、置いてあるもの、座る椅子、柔らかい日差し、羊毛の匂い、温度や空気の動きまで、鮮明にイメージがあります。

そこに辿り着くためには、いくつも段階を踏んでいかないといけません。
今はNUU NUU nagara(ヌウヌウ ナガラ)を一生懸命育てる段階。
まだまだ目も見えるし頭も身体も動くから。
その先の先の先あたりに、糸つむぎおばあさんがあります。

糸つむぎは技術もですが感覚を掴むことが大事なような気がしています。
まだ何も始めていないので分からないのですが。
とにかく始める。やってみる。あとは毎日触っていく。
微妙な感覚を掴むまで、何回も何回も。
今から少しずつ触っていくことで、糸つむぎおばあさんになれる日も近づいてくるはず。

それで、ですね。
スピンドルを使うところから始めてみます。
できるかな。できるまでやってみよう。
それが第一歩。


大物用プロジェクトバッグL-002をminneのショップに掲載しました。

同じ柄で内布違いの小物用と並べるとこんな感じです。

大物用は背が高い。
ひもを絞っても、ちょっと縦長。
モヘアのふわふわセーター完成品を入れてみました。

ターコイズブルーにサーモンピンクの花柄は合いますね。
好きな色合いです。

今日はこの辺で。
それではまた明日!