見出し画像

ナンバリングから雑誌Arneの話へ。プロジェクトバッグ006

こんにちは。
NUU NUU nagara(ヌウヌウ ナガラ)一柳です。
編み物まわりの布雑貨を制作しています。

ソックヤーンとともに。

PROJECT BAG 006 は、005の色違いです。

先日から毎日1つずつプロジェクトバッグを紹介しています。
ここはお店のブログなのでこれでいいのかもしれないですが、同じパターンが続くことに私が少し飽きてきました。

でも、最後までやってみようと思います。
同じことが続くといつも途中で飽きてしまう自分へのチャレンジ。
ちなみにプロジェクトバッグはまだまだ続きます。
セーター用の大きいサイズのもありますし・・・。

一つ一つにナンバーをつけているのは、ほとんどが一点もののバッグに
ひとつずつ名前をつけていくのは無理だなと思ったから。

それと、自分が作る商品に通し番号をつけるというのに憧れていたというのもあります。
ルームシューズで有名な藤原千鶴さんという作家さんは、一足一足に通し番号をつけているそうです。
Arneでそのことを知って以来、いつか自分も通し番号がつけられるような定番品を持ちたいなと思っていました。

ちなみにArneというのはイラストレーターの大橋歩さんが企画、取材、撮影、デザイン、編集すべてを行なっていた季刊誌です。
内容ももちろんですが、写真の一枚一枚、文章、デザイン、全てが好みで、いまだに私の中で一番の雑誌です。バイブルかも。

ほぼ日にすべてのArneが紹介されているサイトがあったので、参考までに。

話がどんどん横滑りしていきましたが、今日はこんなところで。
この記事を書くためにArneを全部引っ張り出してきたのですが、またチラチラ読み始めてしまい止まらない予感が・・・・。

それでは、また明日!