STARLINKでVALORANTを4ヶ月やってみた感想

1. 導入に至った経緯

去年の12月に新築一軒家を建てて引っ越したのですが、地域的な問題もあり光回線を開通させるには電柱の建て替えが必要と言われ、数ヶ月は無理だとのことなのでSTARLINKを導入しました。

2. VALORANTをプレイしてみて

まず率直に感想を言うと、できなくはないけどわざわざSTARLINKを選ぶ必要はないかなと思います。
pingは天候に結構影響されます。
僕は北海道に住んでいるのですが、元々光回線でプレイしていた頃は20〜40ぐらいでした。
STARLINKだとよくて50、悪いときは100近くになったりもします。
特に吹雪の日とかはパケロスだったり回線途切れたりすることもあり、200とか300とか出ることも多々ありました。
平常時でも明らかに正面の撃ち合いが勝てなくなりました。
多分常時シンガポール鯖でやっているような感覚に近いと思います。
天候がいい日でも、たまに通信が途切れることがあります。
多分衛星の切り替えなどが影響しているのかなと思います。
詳しく調べたわけではないので憶測にすぎないですが、3試合に一回ぐらいは途切れて落ちてしまうので、野良だと味方に迷惑をかけてしまうのであまりソロでコンペはやらなくなりました。

3. STARLINKで不自由なくできること

ここからは少しVALORANTとは脱線します。
僕はテレワークで映像系の仕事をしているのですが、仕事だとほとんど問題なく運用できています。
アップロード速度が遅いので(平均20Mbpsぐらい)データを共有したりアップロードするのには時間がかかりますが、安定は結構していてそこまで不便には感じませんでした。
ダウンロード速度は平均で200Mbpsほど出るので全く問題ないです。
Parsecを使って職場のPCを遠隔することもあるのですが、そちらも遅延なくできています。

4. STARLINKだと厳しいこと

オンライン会議はちょっと不安要素がありました。
概ね問題なくできるのですが、VALORANTと同じようにやはり連続的に通信が必要なことは苦手なようで、途切れてしまうことがたまにありました。

5. 結局どんな人が向いてるのか

家で据え置きで使う分には、日本だと一般的な家庭では光回線を通せると思うのでわざわざSTARLINKを選ぶメリットはないかなと思います。
ただ、今回の僕のように光回線が開通するまでの繋としてSTARLINKを選ぶのはありかなと思います。
また、STARLINKにはRVプランというものがあり、そちらのプランで契約すれば場所関係なく車やポータブル電源などから電力を供給してSTARLINKでどこでも快適にインターネットを使えると思います。
キャンプに持っていけばすごい快適になりそうです。(キャンプの楽しみはもしかしたら無くなるかも?)
僕の住んでるエリアは5Gに対応していなく、4Gテザリングなども試しましたが20Mbpsぐらいしか出ませんでした。
都心部など5G対応エリアはコンセントに刺すタイプのホームルーターなどのほうが向いてると思います。

6. STARLINKの注意点

STARLINKは衛星から電波を受信するという仕組み上、空が開けているところにアンテナを設置するということがマストになります。
僕の家は周りに木や大きな建物もなく、屋上に設置できたので問題はなかったです。
ただ、一軒家以外だとバルコニーはほぼ100%無理だと思いますし、一軒家でもかなり開けてないと厳しいと思います。
少しでも遮蔽物があるとすぐ途切れてしまいます。
また、これは雪国限定ですが雪が降るとアンテナの表面部分は融雪機能がついていて全然積もらないのですが、アンテナと脚の間のところには積もってしまい、融雪機能が悪く働いてしまって底の部分の雪が凍ってしまうことがたまにあります。
STARLINKのアンテナは衛星に向かって自動的に首振りをするのですが、間の雪が凍ってしまうことでアンテナが可動できなくなることがあり、そうなると通信が途切れてしまいます。
定期的にその部分の雪をどかさなければいけないのですが、冬で雪が積もってる中タラップを登って屋上まで行くのはかなり大変ですし足を滑らせる危険もあるので、正直かなり面倒でした。

7. 最後に

STARLINKについては以上です。
やっと雪が溶けて少しはマシになったかと思ったところでSTARLINKが故障してしまい、現在サポートに問い合わせ中です。
正直不便や不幸なことばかりで早く光回線が通ればいいのにと毎日思っています。
かなりディスり気味の内容ではありましたが、逆にSTARLINKがなければ今までまともに仕事やゲームなどもできなかったので、僕にとっては救世主でもあります。
同じような悩みの方がいるか分かりませんが、もし何か質問などあれば気兼ねなくコメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?