見出し画像

ヌーーとラジオと虎ノ門ニュースと

タイトルが平日昼の某番組のパクリの様だが、私は元々ラジオが好きだ。それは遡れば小学校の頃から。

何故かうちにはめっちゃ感度の良いラジオがあって、しかも誰も使っていない状態だった。そうなれば当時小学5年生、テレビのアンテナ接続もコンポのスピーカーの設定も自分でやっていた自分にしては、最高のおもちゃを手に入れた様な状態。
その頃は文化放送が中心。一番聞いていたのは「さだまさしのセイ!ヤング」。普通にフリートークは面白いし、深夜の句会やクイズ良いっすよなど名物コーナーを子供ながらに楽しんでいた。その中で「大学にはさだまさし研究会なるものがある」事を知り、さだまさしが生まれた長崎に行く事を「聖地巡礼」と言っている事を知る。「聖地巡礼」はのちに高校時代の修学旅行で実現する事になるが、これはまた別の話。

他にも文化放送と言えば、当時は「旺文社ラジオ講座」や「走れ歌謡曲」と言った番組を聞くこともあった。「♪ISUZUーのトラックー」と言うお馴染みの曲を聴いたのもおそらくその頃では無かっただろうか(間違っていたら申し訳ない)
あと、その頃と言えば、夜10時から明け方まで文化放送を聴いていると、ハングルの放送やロシア語の放送が混線していて非常に聴きにくいものだった。それとは別に、ラジオの性能が良かったので、記憶が確かならば、北は北海道放送、南は四国保いうそうまで受信出来る事があった。そう言えばMBSの「ヤングタウン」も聴いた覚えがある。パーソナリティまでは覚えていないが。

塾などの送り迎えの時は、親が運転する車で良く聴いたのはニッポン放送だったと思う。それこそ「鶴光の噂のゴールデンアワー」だったり「三宅裕司のヤングパラダイス」だったり……一体どんな小中学生時代だ全く。

さて、車でラジオを聴くのは今も変わりなく、ラジオではニッポン放送、アプリの「radiko」を使っていろいろな局を聴いている。この辺についてはまたたっぷり無駄話をしようと思っているが、パーソナリティは落語家さんを中心に神田伯山、小林克也、壇蜜までほぼ雑食である。

最近通勤時間はニュースをよく聴く様になった。元々嫌いじゃ無い。ただ、テレビのニュースは最近面白く感じておらず、ある時からラジオにシフトした。そして今はそれと並行してYouTubeも使う様になっている。

普段は朝8時から9時ごろに仕事場に向かうために車の運転をしている。たまに早い時は朝6時から7時ごろに運転している感じ。早い時は以前から聴いているニッポン放送の「飯田浩司のOK! Cozy up!」、それ以外は3月まではradikoを使って聴いていたが最近は時間的なタイミングが良いYouTubeのDHCチャンネルの「真相深入り!虎ノ門ニュース」を聴いている。以前ニッポン放送の夕方に飯田浩司アナがやっていた「ザ・ボイス そこまで言うか!」も含めて、この3つの番組を見聴きする理由は、コメンテーターがほぼ一緒と言う事である。

先に一つだけお断りしておくが、私は基本的に右とか左とかは無い。好みのコメンテーターの話が面白いとか、それ以外の部分とのキャラクター付けがめっちゃギャップがあるとかそう言う所を重視している。ま、何が言いたいかと言うと、「あの人は嫌い」とか、「あのコメンテータの方が良い」などと言ったコメントは全く興味ないので、そう言う話は降って来ないでいただきたい。昔あった歌の様な、風刺を効かせたり世相を切ったりと言った事は、自分はやるつもりは無い。

さて、飯田浩司アナの番組のコメンテーターを「ザ・ボイス」時代から覚えている範囲で言うと、長谷川幸洋、青山繁晴、高橋洋一、須田慎一郎、宮崎哲弥、上念司、有本香など(敬称略)。で、虎ノ門ニュースのコメンテーターと言えば、竹田恒泰、百田尚樹、有本香、上念司、須田慎一郎など……あぁ、めっちゃ被ってるな。だから私にとって違和感無く入れる訳だ。

なんか、こんなこと言っては申し訳ないが、司会者含め、皆さんキャラが濃い。
飯田浩司アナは私より年下なのだが、確かに俺よりもオッサンに見えるし、「あさぼらけ」でおなじみの上柳アナから若い頃には「胃に痛いと書いて胃痛(いいだ)」と言われてたし、虎ノ門ニュースの居島一平は漫才コンビ「米粒写経」のボケ担当(相方はシブラクなどでお馴染みのサンキュー・タツオ)。笑点出演時の事を「記録的ドンずべり」と言っていたな。

コメンテーターで言えば見た目から「おじき」と呼ばれる須田慎一郎、自称「ラーメン屋の親父」竹田恒泰、美人な有本香と「ラブアタック」「探偵ナイトスクープ」の放送作家で作家の百田尚樹の夫婦漫才的なノリも好きだな。
有本・百田コンビもそうなのだが、喋くる情念とぼやきっぽい相槌を打つケント・ギルバートのコンビやマイペースな竹田を嗜めながら進める有本のコンビ、武田邦彦と須田慎一郎のベテラン漫才師の様なコンビも捨てがたい。昨日の有本・竹田コンビの本番中のやり取り

有本「もう盗人猛々(たけだけ)しいみたいにね、思われちゃうみたいなね」

竹田「あ、ちなみに私武田家(たけだけ)なんですけどね」

あぁもう!ニュース番組なのにこの緩いやり取り大好き!と言うかこんな感じのやり取り、それぞれのTwitter上でもお互いにやっている様な気がするが。
それ以外にもお互いに意見が食い違う時が徹底的の討論する時もある。今のご時世で考えると、百田尚樹と上念司の意見食い違いと討論が繰り広げられてるな。

いつもの事だが、もう文章がまとまらなくなってきたので無理やりまとめるが(大体いつもこんな感じ)、やっぱり地上波のニュースよりラジオやネット番組のニュースの方が良いわ。硬軟併せ持っているし。あ、BSフジの「プライムニュース」も良く見るな。反町キャスターのキャラが良いし、俺と同じで腕毛が濃い。

……ラジオからニュース、そしてラジオの話に戻そうと思ってたのに上手くいかないな。ま、ラジオに関してはいろいろ話したいのでまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?