見出し画像

ゴールデンチョコレートが新発売だった頃の話


もうかれこれ20年以上経つだろうか。

当時大分の大学に通っていた頃の話。

固定のアルバイトで大分駅の近くのCDショップで働いていた。

いつも電車で通っており、仕事終わりは上司のお姉さんと駅にあるミスドに寄っていた。


そんなある日の出来事。

その日は、当時新発売になったゴールデンチョコレートを食べたくて時間が少ない中、二人でテイクアウトで帰る事にした。

それぞれ選んで会計を済ませ。ドーナツの入った袋をそれぞれ持って終電に乗る。

(念の為言っておくが、二人は別方向の電車で通っている)

自分はは早く食べたかったので、電車が動き出すと同時にワクワクしながら袋を開けた。

すると……


その袋の中には、頼んだはずの物が入っていなかった。

目当てであるゴールデンチョコレートが入っていない。あの、茶色いチョコレート生地のドーナツに黄色いパウダーのトッピングがかかっている、独特の外観のドーナツが入っていないのである。

それに気付いた瞬間、いろいろなことが頭をよぎる。

どう考えても袋の中身がお姉さん好みの品揃え。トレー一つでお姉さんと一緒に会計。先に袋を手にしたのはお姉さん……ん?お姉さん?袋間違えた?

その時俺は財布にお釣りを戻していて見ていなかった。目線を戻した時には袋は一つしか置いてなかった……そうか、その時だったか……

自分が降りる駅まであと一つ、落ち込む気持ちを抑え手元にあったドーナツ達を一気にかきこみながら「明日確認してみよう」と思った。


次の日、店に着くと目の前をお姉さんが歩いていた。

ちょっと後ろを振り返り、俺の存在に気付くお姉さん。

小走りに逃げていくお姉さんを追いかける俺。追いついて一言。

「昨日……間違えたよね」

無言でうなずくお姉さん。

「……うまかった?」と聞く俺。

ニヤッと笑いまた逃げていったお姉さん。


こんな子供みたいな23歳の男と28歳の女はその後も毎日のように二人でミスドに通いましたとさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?