見出し画像

能登に。


9日。唐突に、行きたくなった。



ということで……
ここから先は、あまなつの脳内カーナビゲーションの更新作業が始まります。

自動的に、のと里山海道に進入でき…



片側一車線は、走行出来るのね。



下り線は、
輪島の一つ手前、終点まで行けるのですね。



やっぱり、以前来たときとは
道路が変わってますね。
今回は、珠洲市まで行くかどうか決めかねているので、輪島市街地方面に向かいます。




向かう途中、建っている民家の半分弱ほどの
屋根の何処かそこかに、ブルーシートがかけられているのは、異様な光景だな…と感じました。





駅前に、金沢カレーのお店が有ったので、
限定のふぐカツカレーは売り切れだったので…
安定のチキンカツカレーにしました。
福神漬けをたくさん乗せるのが、お約束です!笑

食べたあと、漆芸の協同組合的な建物の駐車場を借りて車を停め、散歩してみる。




海を見ながら、傾いたベンチに座って
しばらくアイスコーヒーを飲む。

その後、ニュースの動画で見た
朝市通りがあったところを見に行く。








震災からの、火災の跡…だと思うのですが、
この一角だけが、周囲と比べて明らかに被害がヒドいのが、異様な光景ですね。

再びクルマを運転。
国道249号を、珠洲市方面に走行する。


今年2回目の、棚田。
(ちなみに1回目は、新潟県十日町市の星峠の棚田です)
見事に誰もいないのが嬉しくなって、下まで降りてみる。


日本の原風景って感じで良きですね。
ここで、2回目の珈琲たいむにしようと、座るやいなや、雨が降って来たので慌ててクルマに戻る。



昨日のオヤツの残り…白黒の赤福を
ヘラで直食いですよ……笑笑笑


どうも、国道249号のルートでは、珠洲市に行けそうに無いので、ここで引き返します。
輪島市街地から県道1号を通り、七尾市を目指し…


穏やかな能登の内浦沿いを走り…
予め、お風呂道具一式をクルマに載せてあるので、
和倉温泉に向かう。


塩からいお湯が、お肌つるつるになって、
良い感じ。

湯舟も大きいので、いいお湯でした!


風呂あがりに…
持参した水分と糖分を摂取して
帰路につきます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?