見出し画像

ドラミ、会社見学に行くの巻。

4月も中旬に入り…
花粉や黄砂、ホコリがMaxで空が霞む日が続きますね。


最近は特筆すべきこともない日を
淡々と過ごしているので、その時は過去の日記でも
読み返して、己を振り返ってみます。

数年前の3月10日の日記です。

おはようございます。
3月も、もう10日。早いですね。
CAD/CAM技術科のドラミちゃんこと、
あまなつです。

理由は以前にも書いたとおり、
ポリテクではカラシ色の作業上着を着ていて、
小さくて丸っこいからです。

昨日、講習後
つまり放課後から、先月24日に会社説明会に出席していた某企業の会社見学及び工場見学に行ってまいりました。
ポリテクセンターからの希望者のみの見学だそうで、私を含めて6名でしたし、CAD/CAM技術科からは私のみでした。(作業着の色で判るんです。)

希望する職種によって2名ずつ、会社側の担当者がつき、私とCAD・NC技術科の20代と思しき方が技術センターと呼ばれる施設に行き、そこで技術部所属の社員のかたに説明を受けました。



希望職種別に説明を受けられたし、
結構詳しいことまで話を聞けたし、
逆に私のほうからも色々訊けたので、
とても良かったです。
内容は詳しくは書けないのですが、
いわゆる『ブラック企業』では無さそうです。

設計・解析用ツールに至っては、
現在ポリテクで習得しているミッドレンジの『SolidWorks』は使用しておらず、
画像の『CATIA V5』(キャティア バージョンファイブ)と呼ばれる、ハイエンドの3次元CADを主に使用してるようです。

今現在習得している3次元CADで、コマンドとか空間認識能力とかを学んだうえで、その会社に内定すれば、ハイエンドの3次元CADを3ヵ月ないし半年間で学ぶ。
1年ほどは教育に費やすのだろうと思われます。



そのことを踏まえたうえで、
帰宅後家族3人で『ハンバーグ食べ放題』に行った際、夫君に会社見学の話をひととおりしたら…



『使い勝手の悪いオバサンを、
1年かけて教育するとは思えないなwww』

などと一蹴されました(笑)

それでもまあ、今日はとりあえずハンバーグ食べよう。来週の一次面接は経験者の余裕で頑張ってこいと言われたので、
まあ…カナリの毒舌だが理解力の有るイイ夫君だろう、そう思います。


結局ハンバーグ5個も食べちゃったよ…
食い過ぎましたwww


結構前のことなのですけど、
筆記試験、一次面接…確か
二次面接は、私一人に対し四名が対峙していたのかな。

面接は和やかなムードで進んだのですが、
唐突に一人の役職者と思しきかたから、
「品質管理に興味は有りますか?」と訊かれました。
その時は設計職募集の会社見学や面接に臨んでいたし、ISO9001の内部監査員の講習受けたうえで資格を取って2回内部監査員を行なったとかは、
履歴書か職務経歴書に書いていたので、
それで訊かれたのかしら?と思ったのだけど
やっぱり私は設計がしたいから、その時は興味有りませんと答えた記憶はあります。

結果、その企業の内定は取れませんでした。
後日、教官からそこの企業ならハローワークから応募してきた30代の男性を採用していましたよ、と聞かされました。

あの時に興味ないのに「興味あります」と答えていたら、結果は違っていたのかな?と、
今でも時折思います。笑



Listen to チャレンジ1年生 by ゆnovation #np on #SoundCloud
https://soundcloud.com/unovation/1a-1











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?