見出し画像

フリーイラスト~燃えている人物~を追加!...と、私のやる気を出す方法

こんばんは(*´ω`*)ノ゛
今日のフリイラはモチベ全開!やる気満々の燃えている人です。
目が炎バージョンとキラーンバージョンの2枚を描きました。


↑画像クリックでDLページに移動します。

なんとなくですけど、キラーンの方はすごく一時的なやる気っぽく見えます笑。なにか条件が揃ったからやる気が湧いた!みたいな。

私のやる気を出した方法


かくいう私もやる気が出ず、取り柄だった集中力もなく、絵が描けない時期がありました。
そんな私がなぜ毎日イラストを描いてupし続けているかというと、モチベが持続しているからです。
ではなぜモチベが持続しているかというと・・・

まず第一に老眼になっていました…!(´Д`|||)
老眼になると近くのものがぼやけるので、手元の作業は集中できません。老眼鏡は人生で初めての度の入っている眼鏡でした。これをかけるだけでものすごい集中力が上がりました!

でもみんな老眼なわけではないです。老眼ではなくやる気を出すにはどうしたら良いのか・・

やる気がない時って、あれやこれやと「やらない理由」を作ってしまいがちです。というか無限に出てきます。
なのでまずは考えないで第一歩を踏み出してみましょう。ものすごくハードルを低くするのもポイントです。そしてそれができたら、思い切り自分を褒めてあげてください。
ひとつのものができたら、そこから日を空けずに毎日何かしら自分でやれることをやってみてください。私は夜、お風呂に入りながら「明日は何をしようかな~」と考えてシミュレーションしていました。

素直になる。人間、「変なプライド」ってあります。それらを一度全部捨てましょう。今やYouTube等でたくさんの方たちがいろんなジャンルでレクチャーしてくれています。
「私には昔からの私のやり方が・・」などと意地を張らずに素直になって新しいことをどんどん吸収していきましょう!「へー!すごいすごい!」と素直に感動できますし、身につきます。

好きなもの断ちする。あ、極端にしなくても大丈夫です。例えば私の場合、あまり面白くなくなってきたゲームアプリのデイリーを毎日きちんとこなしていたけれど、それをやめる。読み始めると無限に読んでしまう漫画アプリをアンインストールする・・・などで、本当に好きなゲームは隙間時間や終業後にやっています。何もかもを断たれてしまうと逆にやる気はマイナス方向ですからね!

時間を決める。先程の話と似ているのですが、時間を決めてやる時とやめる時をハッキリさせましょう。私は絵を描きますが絵って正解がないし、描き込もうと思えば描き込めるし、スランプでビシッと決まらないときは時間もかかるし、ノッているときはやめたくないしで、以前は時間がぐちゃぐちゃでした。
でも今は終了の30分前に一回、そして5分前にも一回アラームが鳴る用スマホに設定しています。30分前のアラームで「ああ、もう少しか」と、気持ちをリセットします。5分前のアラームでやめる準備を整えます。
いきなりやめる時間に設定すると、イラッときてしまうのでこうしてます。
やる時、やらない時のON/OFFがきちんとしていると、やる気が明日に繋がります。

身近に味方を作る。SNS等でいいねやフォロワーが増えなくても、自分が頑張っていることをよく知る身近な味方をつけましょう。
"所詮他人は上辺だけで判断しているんだから、気にすることはない・・私には強い味方がいる!"と思えれば少し強くなれます。私も全然フォロワー増えませんが(苦笑)、身近な味方の存在が大きいのでなんとかなってます。

・・・とまあ大体こんなかんじでしょうか。
とにかくもっともっと強くなりたいと思いなが日々過ごしています。
最近は夜に何も考えずに寝入ってしまうくらいに疲れていて、充実してるからなのかな~と思っております。
明らかに、「やらなきゃいけないのは分かってるんだけど・・」とうじうじ考えていた時よりも素晴らしい日々が待っています。
みなさんもぜひ、自分だけにできることを探してみてください!

ではではまた。長文失礼しました∠(*´ω`*)/🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?