見出し画像

はじめまして。

イラストレーターのベリィと申します。
2022年12月に、フリーイラストサイト『そざい屋ベリィ』を開設したばかりです。
ここでは自己紹介やサイトの特徴等を書いていきます。

そざい屋ベリィの特徴

"世界一可愛いフリーイラストサイト"を目指し、それを掲げていますので、とにかく自分なりにたくさん研究して可愛く仕上げているつもりです。
頭でっかち二頭身に、棒のような目(棒目と呼んでます)、そして水彩のカラフルで温かみのあるイラストが特徴です。

2022年の開設にこだわった訳

昔、自身のホームページを持っていました。
Yahoo!ジオシティ終了と共に姿を消してしまったのですが、そのホームページのイメージキャラクターにとても思入れがあり、今回の『そざい屋ベリィ』でも使おうと思ったのです。

看板娘のイチゴ
看板娘のブラッキィ

で、なぜ2022年にこだわったかというとですね。
そのホームページの創設が2002年なので、なんとキャラ生誕20周年だったからです!
すごく個人的なことなんですが・・笑
このイチゴ&ブラッキィ以外にもたくさんキャラはいるのですが、特にこの子たちは私のストライクゾーンから生まれたので友達のような親近感があり、どうしても使いたかった・・というよりは「一緒にやっていきたかった」というのが本音です。節目の年に。

葛藤

ここに至るまでも、様々な葛藤がありました。
まず上がってきたのが「どう生きるべきか」。

-職場では便利な存在-

手先が器用で多趣味の私は、今までいくつかの職場を経験してきましたが、とにかく"便利な存在"でした。
絵が描ける人は、端から見ると魔法のようにポンとできると思われているらしく、勤務外に一生懸命仕上げてきてもお給料は出ません。徹夜までして頑張ったのに・・と思い、訴えると「テキトーでいいから笑」みたいに軽くあしらわれてしまう。
でも元々イラストを仕事にしていた私にはその「テキトー」がなかなかできない。手先は器用かもしれませんが、頭は不器用なのです。

-絵が描けない??-

幾度目かの引っ越しを期に、自分自身を見つめ直してみました。
手芸、レザークラフト、DIY、作曲、好きなことが多くあれこれ手を出してみましたが、かつての同級生たちに「私と言えば?」と質問したらきっと「絵が描ける人」と全員答えるでしょう。
でも私は絵を描くことから逃げていました。プロをやめて普通の生活をする中で段々と絵を描く集中力が無くなってしまったのです。
でもそんな生活をしている時、いつも心の片隅にひっかかっているのは「自分を偽っている(ズルしている)」ということでした。
そこで私は一念発起してまた絵を描くことを誓いました。
集中力が衰えたのは年のせいでもあり、ブランクのせいでもありましたが、なんと老眼になったことが大きかったようです。
老眼鏡を調達するや否や、私の絵に対する集中力が爆上がりしました笑。

-絵の開発-

『そざい屋ベリィ』としての絵にも葛藤がありました。
この絵は、大好きだったMMOゲームのプレイブログで描いていた4コマ漫画の絵を元にしています。4コマの絵は一発描きみたいなラフな絵だったので、コマによっては長かったり短かったり歪んでいたりと不安定だったので、そこをブレないように、新たな絵柄を生み出しました。
読んでくださった方が「可愛い絵!」と言ってくださったのが嬉しくて、よし、あの絵を元に開発してみよう!と思ったのでした。

-あの絵も可愛い、この絵も・・-

とはいえ・・
他の方が描いた絵で「ぎゃー!この絵可愛いー!クッソー!」となることも多々あり・・笑
まぁ可愛い可愛くないというのは個人の主観に過ぎないから・・と思い、大きく"世界一可愛いフリーイラスト"を掲げたのでした(=∀=;)
また、頭身の高いかっこいい絵を描くのも好きなので、まるっこい絵ばかり描いているとそういう絵も描きたくなってきてしまいます。
しかしどちらが好きか?自分に合っているか?と天秤にかけたときには、やはり可愛い絵が勝つようです。

noteの使い道

フリーイラストサイト『そざい屋ベリィ』の更新情報や、使い方等に活用していこうと思っております。
他にも何か書きたいことが出てきましたら、利用させていただこうかなと思います。

noteを選んだ理由は、シンプルでサポートがしっかりしていそうだし、無料だし、『そざい屋ベリィ』からリンクしたときに違和感のない見た目にもできそうだったからです。
また、今回初めて記事を書きましたがWordPressを簡単にしたような感覚で書けるので、とても使いやすいです。

さいごに

SNS音痴の私が、サイトをより知っていただくために、Twitterを始めました。正直、まだよく分かっていません。
できればフォローいただけるととても嬉しいです!(´;ω;`)ウゥゥ

そしてフリーイラストサイトというと、とにかくたくさんのイラストを描かねばいけません。私は少し、変にこだわりが強いところがあるので、あまり速く描くことができませんが、時々サイトを覗いて、応援していただけるととてもありがたいです。
『そざい屋ベリィ』は、親しみを込めて『そざべり』と呼んでくださると嬉しいです。

長々とここまでお読みいただき誠にありがとうございました。
リクエストなどございましたら、お気軽にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?