見出し画像

ウパ持ってると使えるセキュリティシステムの導入方法だけをまとめ。

どんなシステムなのか!とかは別のNOTEに書きます!

では、2つのシステムがあるので順番に書いていきます。

1つめ。カスタムRPC

まず慣れてる人用に大筋を書きます。
1.日本語チャットで/RPCのコマンドでBOTを呼び出す
2.出てきたカスタムRPCのURLをコピー
3.メタマスクでRPCURLとして上のをコピペして新しいETHチェーンの設定をする
4.誰かにNFTを送ったり売ったりしない時はずっとそのチェーンを使っておけば、もしも間違えて送信(=詐欺サイトを踏んでNFTの送信を承認)してしまおうとしても、秘密鍵アドレスに対するSAFAとかは弾かれるので守られる。

以上、超簡単です。
とはいえこれは慣れてる人むけの説明なので、
今からとても丁寧に全部説明しなおします。慣れててできちゃう人は下のを飛ばして、次の項目(アドブロック)に進んでください。

1.ディスコードのウパ鯖の「日本語雑談チャンネル」(#├🇯🇵-chat-日本語)にて、/RPC と入れてみていただけると、予測変換みたいな感じでこんなのが出ます。


この予測変換ぽいところをクリックして投稿してください。Rainとかみんな慣れてきたかなと思ってるので、多分大丈夫ですよね。

すると、こんなメッセージが出てきますが、これはみんなには見えないメッセージなので、会話の流れとかは無視して好きなときにやっていいです。


このメッセージは自分にしか見えてないですが、一定時間で消えちゃうので、出したらさっさと作業しちゃいましょう。(消えたら消えたで何回でも出せます)

その作業というのが…上のメッセージの赤丸の所の「RPCURL」をコピーしてください!それだけでこのメッセージの仕事はほぼ終わりです。

そして次に、メタマスクに移動します。


メタマスクでチェーンのところをクリックするとこんなのが出てくるので、「新しいネットワークを追加」を選びます。そしてスマホだと右側のカスタム~の方を選ぶと…


こんなのが出てきます。
この中でまじめに入れなきゃいけないのは、
RPCURL・チェーンIDだけです。シンボルも別にいーさだよ!とかでも通りますが、一応ETHにしときましょう。

なので上から順に、

●ネットワーク名
わかりやすい何か。ウパ!とかでもいい
●RPCURL
ここに、さっきコピーしたアドレスを張ります
●チェーンID
1
●シンボル
ETH
●ブロックエクスプローラーURL
入れなくてもいいけどETHSCAN入れるならこれ
https://etherscan.io/

・・・と入れて、追加をクリックしてください。
すると、普段ETHとpolygonを切り替えたりするところに、
うぱ!的な、さっき作ったものが出てきます。
(これは当然ETHチェーンです)



これで終わり!きっと簡単だったと思います
次のアドブロックはもっと簡単です。

2つめ。アドブロック


次のアドブロックはGoogleChromeの拡張機能を使います。
拡張機能はDLしたくない!という人にはブレイブブラウザがおすすめ。何もDLしなくてもブラウザの機能についてるブロッカーがあるので、そこにうちのリストを放り込むだけで設定できます。

ここでは、「よくわからないものはDLするな」という部分を尊重するため、ブレイブブラウザの方を説明させてもらいます。
(🔔ブレイブラウザのはPC用で、スマホでは使えません🔔)

1.リストのURLを取得する
さきほどと同じくウパ鯖の日本語雑談チャンネルで、
今度は「/adbl」とか入れてもらえると、予測変換が出てきます。

たまに予測変換を使わずに手打ちでコマンドを全部入れてくる律儀な人がいますが、そうすると発言のところにいきなり「/RPC」とか出てきがちです。

別に全然そんなミスされても構わないのですが、そういう時は誰かが優しく、予測変換っぽい方を使ったらミスんないよって教えてあげてくださいw

この予測変換の方をクリックして投稿してください

すると、こんなのが出てきます

BOT便利ですよね~

この中で必要なのは上の「フィルターのURL」です。
これはリストのようなものなのでこのままリンク先に飛ぶのではなく、URLそのものをコピーしておいてください。

そして次に、ブレイブブラウザから、
brave://settings/shields/filters
にアクセスします。
右上のΞ設定→Shields→コンテンツフィルター でも行けます。

ここですね。


そして画像内の説明だけで終わってしまったのですが、
カスタムフィルターのリストを追加、というところに、
さっきウパ鯖で出してコピーしたURLを張って、追加を押します。

そしたらこんな感じで「危険な報告があったサイトのリスト」が
無事に登録されます。

終わり!!


以上、導入の仕方だけをまとめたNOTEでした。
なお、使用の際には必ず
https://note.com/nutsmikan/n/n97cf2b7ceff3

をご覧になってご理解の上でよろしくお願いします!

特に一番大事なのは、
これらを駆使したところで必ず100%絶対に詐欺に遭わないというものではないので、そもそも大事な資産を普段使いのアドレスに入れないとかそういった基本的な事は絶対に守りましょうね!ってとこです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?