見出し画像

メタバース(VR)とNFTの話

多動性なんとかなので、たまに気が向いてしまったらTwitterに8000文字くらいの連投をしてしまうタイプです。

こんにちは。

今日はちょっと反省してNOTEにしました。

突然ですが、

NFTがメタバース(VR)に何をもたらして何を破壊するのか。

わたしは技術的な事にはそれほど詳しくないですけど、両方の界隈にのべ20年以上生きてきた経験から、客観的な事実と主観的な歴史に基づいた、個人的な想いを書きます。

まず最初に、NFTとメタバースを正確に観測して定義しなければ、この話はできません。

まずNFTについて。

NFTがブームになって以来、金の匂いを嗅ぎつけた情報商材屋やうさんくさい企業や団体が随分と好き勝手な事をいってますが、

NFTは

●データのコピーや複製ができない
●NFTの所有によって紐付いたデータの所有権を得ることができる
●NFT化することでデータを永久に損なわれることなく残す事ができる
●NFTであれば中抜きなしで作家にダイレクトに支払いができる

まずこれらは全部、ほぼ完全に嘘です。

では逆に本当にNFTが可能な事、それが以下です。
●お金が余っててトレード癖のあるCrypto層にアプローチできる
●不便な現金ではなく仮想通貨で売買しやすい

これが価値のほぼ全てです。本当。

じゃあ、プラットフォームが整っていて仮想通貨支払いで流通しやすい以外に技術的にはデジタルデータと大差がないのか?という所、
一応差はあります。

●誰が発行して誰の手を渡って今誰が持っているか。
●その所持者が他にどんな物を持っているか
●発行者がどんな物を作ってどう売ってきたか

こういうのをほぼ正確に見ることもできます。
「ほぼできます」というのは技術的可能性の話であって、
できない人は騙されます。

なので、こういった特性を指して「真贋判定!」と言いたくなる気持ちはわかりますが、実際はみんな毎日クソみたいな偽物を掴まされてます。

にんげんはおろか。

だいたい、作者がわかれば真贋判定ができるっていうんなら、それこそFF14のララフェルパンツだってクラフターの名前ついてますしね。

FF14のサーバーに比べてブロックチェーンは100%偽装不可!
って事もそもそもありませんし、永遠なんてもってのほかです。

むしろブロックチェーンの確からしさというのは経済的合理性によってのみ守られているものなので、5000兆円捨てて他人の1億円を毀損したい!っていう無敵の人が現れたらいとも簡単に崩れ去ります。これはガチの暗号技術屋さんからは否定されるかもしれないし、わたしも全部のブロックチェーンについて正確に説明はしきれませんが、少なくともビットコインはそうです。イーサリアムのスマートコントラクトも、経済的損失の可能性を顧みないプレイヤーによって「起こるべくして」ある種の不正が行われたことは、事実あります。(結構最近です)

あと、500円の鈍器で力いっぱい殴ると人は死ぬので、単純にブロックチェーンを一生懸命保守してる人たちを片っ端から殴っていけばブロックチェーンは機能しなくなります。

人の作ったものに永遠とか絶対とかはありません。

脱線しちゃいましたが、NFTの特徴は、
☆なんか流行ってる
☆金持ちに使われやすい
☆仮想通貨売買の場が整ってる
●移動履歴が観測できる(陳腐な偽装はできる)
●他人の倉庫が見える
こういった所です。
これ以上の利点はだいたい嘘ですし
上の3つの☆以外はおまけみたいな何かです。

嘘といえば最近では、

これまでネット上のデータは(ゼロ円でコピーができてしまうから)価値がつけられずにいました。デジタルな絵を画集として”紙”で販売すると1,000円の価値がつくのに、デジタルだと1,000円で売れない、という現象が以下略

なんてトンデモ論が飛んでましたね。

わたしは怒りを通り越して、これまでの有価値だと思いこんでいたあゆみを思い出しては謎に泣きそうになってましたが、こういった嘘は絶対に許せないし許してはいけない。と思ってます。

まず前半部分がそれ単体で全てのインターネットと全てのデジタルデータを馬鹿にしてます。いますぐ回線切ってノンファンジブル無人島にでも行け。

後半は後半で例としてあまりにも一方的で不適切な現象です。
仮にエイジ・オブ・ウーリン(剣)が実在したとして180万円で売れるんでしょうか?なんか変な狐の面みたいなアバターが200万くらいで売れてるのも見たことありますが、あんなの現実であったら夜店で200円です。
余談ですけどね。

‥さて、次はメタバースです。

これはNFT=ノンファンジブルトークンほどしっかりとした定義がない造語なのでいささか個人の主観が入りますが、

メタ・ユニバース=超宇宙、「自分が物理的に産出されたこっち側ではない別のどこかに自分を産んで、それこそが宇宙=世界であると感じられる場所」だと思っています。

まわりくどい言い方をしましたが、要は、
VRも3DもARもわたしの中では定義に含まれていませんし、それらがある事によって必ずしもメタバースの濃さ・強さが上昇するとも思っていません。

あえて強さや濃さに言及するならば、

「没頭できるか。感動ができるか。恋愛ができるか。その世界に真に生まれ変われるとしたらこの仮初めの人生を終わらせてもいいと思えるか」
それが「メタバースみ」の強さのパラメーターだと思ってます。

要は世界自体の構成がどうであれ、そこにお砂糖が発生したかどうかの方がよっぽど大事じゃないですか?って事です。

また、VRはたしかに没入感を強める時があるかもしれませんが、まだそれも完全にイコールで強さとは言い難いと思っています。

VRで現実味が増すというのはあくまで現実依存している人にとっての話であって、わたしくらい脳が溶けているとむしろドットや2Dアニメ絵のほうがゲンジツミ…



話がそれましたが、強さのパラメーター、と書いたのは、
わたしは弱いメタバースも否定はしない、という立場だからです。

「ちょっとこの中で恋愛まではきついけど、まあ気軽になりたい自分にはなれるかな?」

というのも一つの超宇宙だと思っています。
つまり、このわたしの定義の上では、Twitterすらメタバースです。

もちろん、MIXIはおろか、匿名掲示板のコテハンすらそうですし、
わたし達が体験してきた数々のMMOなどメタバースそのものです。

その全てがかけがえのない宇宙で、2Dドット絵のMORPGであろうとそこに数々の人生の交差と世界と宇宙が確実にありました。

誰がなんと言おうと絶対に確実にです。
絶対に、絶対に、そこに超宇宙はありました。

さて、2つの定義が個人的にまとまりました。

・NFT=お金持ちにアプローチしやすい、流行りの、(データが付いた)総発行枚数1枚の仮想通貨で、仮想通貨決済がしやすい。

・メタバース=なりたい自己を投影できて没頭できる、この産み落とされた世界ではない別の世界。宇宙。

これでほぼ正確だと思っています。

やっと本題が始まります。ここまで2600文字。
お疲れ様でした。

それでは先に、
このNFTをメタバースに持ち込まれるデメリットを書きます。

これはわたしたちインターネットメタバース原始人=MMOプレイヤーがことごとく体験してきたことでもあります。

「世界の外から来た価値」によって何が起こるか。

それは、いわずとしれたRMT(リアルマネートレード)の歴史です。無言の中華BOTで埋め尽くされる狩場。転売屋に買い占められる新商品。異なる経済圏から飛んでくる数多の通貨によって破壊される市場の生態。

または多額の設備投資とチート複垢PTによって瞬殺される最強のボスが毎秒レベルでドロップする、膨大な数の伝説の装備(笑)。

そこでは、好みのアバターをほぼ自由に手に入れる権利も、ただ快適に遊ぶ環境も、努力と協力によって手に入れたゲームアイテムの尊厳も、全てが毀損されます。

楽しく遊ぶことを前提に作られた経済や世界観は、冷たく稼ぐことを前提にした設備投資の前にはもろくも崩れ去ります。

これが確実に起こるデメリットです。
残念ですが、絶対にそうなります。

しかし、想像して欲しい・または思い出して欲しいのは、そうやって毀損され陵辱されたはずの世界で、わたしたちの楽しさそのものは、全てが失われてしまったのかという事です。それは完全にNOです。

中華BOTにモンスターをなすりつけてMPKして遊ぶ者もいれば、転売屋が居る前提で産まれた高い流動性の中でトレードを楽しむ者もいれば、限られた時間を有効に楽しむためにRMT屋から武器を買う者もいれば、

自分が業者になる事で仕事をやめて、よりゲーム時間を増やせる!と斜め上の方向に割り切ったツワモノもいました。

また、どこで伝説の装備が無限増殖されてようが、
お砂糖空間には何の影響もありませんでした。
相方のくれたクラフト装備が至高なので。
当たり前ですよね。

それはもちろん世界を創った開発者の意図したものではなかったでしょう。しかしその中でもプレイヤーはそれに順応して、そういった世界であるという前提でそこに自己をそれぞれ投影して楽しんで来ました。

RMTに文句をいいながら、BOTにマジギレして逆にBANされたりしながら、罪悪感を感じながらも業者を利用しながら、

そして時にはそういったエピソード達も笑いや幸福に変えながら。

さて、いまさらですが、
わたしは現在、仮想通貨民でNFTコレクターでNFTの転売屋です。

でも、メタバース(VR)にNFTを導入すべきだとか
導入することによって革命的な良いことが起きるとかは全然思っていません。むしろ本当にお気の毒だなと感じています。

しかしその潮流はきっと避けられません。お金は強すぎます。

ただ、もしその避けがたい融合に何らかのメリットがあるとすれば、
過去、不幸にも異世界からのRMTを持ち込まれながらも、笑ったり泣いたりしながら、それでも寄り添ってたくましく楽しんできたインターネットメタバース原始人達の生活様式の変化の中に、ヒントがあると思っています。

また、ここに、一つ重大な事実があります。

残念ながらマトリックスの世界はわたしたちが生きているうちに実現しないんです。きっと、液体に浮いた脳だけを繋いだメタバースでの生活はできません。だとしたら結局わたしたちの世代は、産み落とされたほうの世界でもそれなりに生きなければいけないんです。手にしたお金を使って。

そしてもう一つ、事実があります。

それは、「チート無しなら、にわかのRMT屋よりも、ガチでゲームやってるプレイヤーの方がはるかに稼ぐのが上手い」って事です。

原始の時代も、ブロックチェーンゲームの今も、変わらず、
NFTが介在しようが必ず絶対にそうなんです。

だとしたら、この不可避の潮流を仕方なく超ポジティブに捉えると、

『なんか金持ちがわざわざカモられに来てくれるから、仕事やめてメタバースでカモの相手だけしていれば現実で稼ぐ必要なぞなくなるのでは?』

わたしはこれは明確なメリットだと思ってます。

VRCHATにどうNFT経済が組み込まれるのかはまだわかりませんが、
その1段階前の「ゲームにNFTが組み込まれたタイプのブロックチェーンゲーム」ではこの現象が既にとても強く観測されています。

カモが流動性を背負ってやってきてくれた事によって、去年だけで経済活動から卒業してあとは好きなゲームをしているだけでよくなった人、たくさん見ています。

これは絶対に確実なメリットなんです。

再掲しますが
●データのコピーや複製ができない
●NFTの所有によって紐付いたデータの所有権を得ることができる
●NFT化することでデータを永久に損なわれることなく残す事ができる
●NFTであれば中抜きなしで作家にダイレクトに支払いができる
こんなのそもそも嘘だし、
仮に一部本当であったとしてもなお、
全然どうでもよくないですか?

大事なのは楽しく長く遊べるかどうか、ですよね?

少なくともNFTの導入は、
これまででは絶対に有り得なかった生活の変化、
もっと単純に言うと寝て起きて出前頼んで永久に好きなことだけしていられる生活を呼び込む可能性があります。
仮想通貨のカモが流動性を背負って飛び込んでくるので。

そしてもう一つ、これはなかなか理解されないでしょうけど、
今もし仮想通貨に懐疑的というか触れたことがない人がいれば、
ここで強制的にそれに触れることは確実に人生を豊かにします。

もちろん、関わり方を間違えれば破産することもあるでしょう。
(それはなんだって同じことですけどね。散歩だって死因になります。)

それでもなお、2022年のこのタイミングでまだ仮想通貨を触ったことがない状態で日本に住んでいるという人にとって、今これを知る事ができるのは投資・投機という面以外でも本当に大きなメリットになると思っています。

わたしを信用する事は無理でも心のどこかに置いておいてほしいです。

なんだか身も蓋もない話になってきていますが、
結局、本当にこういうことなんです。

証明がどうとか保存がどうとか価値がどうとかじゃなくて、

●「お金」が入ってきたら荒れるのは間違いがない

●でも「お金」が入ってくる事で一生メタバースに浸れる可能性が出てくる

これがほぼ全てだと思っています。

そんな身も蓋もない現実のような何かが襲ってくることはもはや避けられないので、ただただ平和に遊んでいたかった人にはお気の毒なんですが、そういう感じの人はそもそも別に気にしなくてもいいっていう側面もおおいにあります。

なんていうかこう、お砂糖的な営みの尊みは普遍なので。
別に通貨がギルでもドルでもBTCでも関係ないので。

さて、そろそろ6000字くらいになりそうなのでまとめていきます。

●大前提として現時点ではメタバースそのものにNFTは不要だと思う
●不要だけど潮流は止められない
●NFTだから何ができるっていうのは現状99%嘘
●NFTの本質は技術とかじゃなくて資金流入

●メタバースの定義にVRとかは含まれないと思う
●今すでにメタバース原始人が多数存在すると思う
●RMTの歴史からだいたいのことは想像がつくと思う

●資金が流入すると当然荒れる
●荒れるけど儲かる(働かなくていい)可能性が出るのが唯一最大のメリット
(●仮想通貨とか投資とかに触れるのは個人的にすごくおすすめ)

●最も大事なことは毀損されないから安心して。世界はそれを経験済。


これが、わたしがメタバースxNFTについて思うことのほぼ全てです。特に誰に向けて何を主張したいというわけでもなく今この時点で思っている事を多動性に任せて書きなぐってみただけですけど、

書いてみて思うのが、「なんかキモいやつらがきたぞ!」って身構えてるVR民に対して…その感覚は正常だということ、でも残念ながらその潮流は止まらないと思うのでキモいやつらの言うことは一旦無視して正確にNFTというものを捉えて自分のメリットを見つけてもいいかもってこと、またはそんなやつらは所詮わたしたちの心には手を突っ込めないので安心して無視していいよってこと、とかが伝われば本望かなと思いました。

最後に、NFTに関して正しい解釈をしているクリプトアカウントさんを並べて締めようと思ったのですが、わたしがそうであるようにあんまりフォロワーさん増えるの好きではない傾向がありそうなのでやめときます。

一応、わたしがフォローしてる方には(相場観察のためのフォローを除いて)現時点で変な人はいないはずなので、よければ参考にしてください。

また、次に何かこの辺のテーマで書くとしたら、このTweetの内容になるのかなと思います。

https://twitter.com/btc20211029/status/1492366826273382400?s=20&t=nrW2nMoRQpf-nlggv7g5Ag

それでは。ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?