#RSGT2020 にスタッフとして参加しました

今年も RSGT2020 にボランティアスタッフとして参加しました。

今回は会場を変えて、御茶ノ水ソラシティカンファレンスでの開催。会場が変わると動線、ケータリング、音響・空調機器など、さまざまな部分が変わるので、特に Day1 はバタバタしていました。変わったことによって、コストがかからなくなったところもあれば、そうではないところもあります。来年も御茶ノ水での開催のようなので、来年は落ち着いたBaづくりができるはずです。

会場が変わりましたが、ギャザリングの熱のようなものは変わらずそこにあるのを確認できた回でした。2日間のセッションと約半日のOSTを終えた、クロージングキーノートの、インプットとアウトプットをやりきった感じのある雰囲気がとても好きで、来年もこの場にいたいと強く感じさせてくれました。

2.5日の旅を終えて、それぞれの「日常」に戻っている方々も多いと思いますが、旅の中で得たものを思い出して、「日常」を少しでもいい方向に軌道修正できるようひとりひとり、やっていきましょう。

そして課題や悩みを、コミュニティに持ち込みましょう。
きっとRSGT2020 に参加した人たちが一緒に考えてくれると思います。

(写真なかった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?