Scrum Fest Osaka に参加しました

明太子な福岡コミュニティの方々にお誘いいただき、Scrum Fest Osakaに参加しました。全部で20トラックがある、オンサイトでは実現不可能な気がするくらいの大規模イベントですが、今回は福岡しばりで参加しました。

まずは椎葉さんのキーノートに言及せねばなりません。

自分がやってきたことを気づかされたり、言語化してくれたり。そういうポイントが多く、とても共感を覚えました。そして全体を通して、ここに立ち返るということもありました。素晴らしいキーノートでした。


こういうイベントでは、さまざまな探求や取り組み事例などを知ることができるのですが、今回は本業がソフトウェアプロダクトなどではない企業の中で始まるアジャイル開発の取り組みなどを知ったりすることができました。こういう場があることにただただ感謝です。きっとこういう場所がなければ、外部に発信する形でお話ししようなんて思わなかったと思うし、例え話しても届くことがなかったと思うのです。チームの取り組みってそれくらい些細なことなので。

参加者向けに公開されてる膨大なセッションがあります。少しずつ見ていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?