見出し画像

【カフェ】最近行ったカフェが良すぎた

旅人生活を送るようになってから、SNSを利用することが増えた。発信者として投稿を作るようにもなった。「作業ってなんやねん」って言ってた自分がまさかiPadと携帯を持ちカフェに行って、カタカタしているなんて(笑)

家にいると誘惑がたくさんあって(特にベッド)、作業に集中できない。なので、今日は集中するぞ!という時は、カフェへ行って2〜3時間は滞在する時がある。

その時困るのが、Wi-Fi問題とコンセント問題。iPadで作業することが多いので、Wi-Fiは必須。テザリングは携帯のギガも充電も消費してしまうので、Wi-Fiは神。

それと、長時間いてもいい雰囲気がどうか。2杯目頼んだほうがいいかな…早く出て行ったほうがいいかな…など余計な気を使わずに、作業に集中したい。


そんな私にピッタリのカフェを最近、見つけた。

˗ˏˋSPROUTˎˊ˗

〒044-0051 北海道虻田郡倶知安町北1条西3丁目10

Wi-Fi ◎フリーWi-Fiあり

この日、iPadの充電マックスで行ったので、コンセントを見るのを忘れた泣

入ったすぐに黒板があって可愛い!
店内

机もたくさんあり、デスクで作業もできるし、数人で話せるソファ席もあった。

雰囲気は、騒がしすぎず静かすぎず。スタッフ同士や、常連のお客さんとスタッフさんが普通の話声で話をしていた。友達と行っても話しやすい雰囲気だし、騒がしいわけでもないので、ひとりで作業する場合でも居心地が良かった。

1時間半ほど滞在したが、とても過ごしやすい雰囲気だった。

カプチーノ500円
豆の種類も豊富で、コーヒー好きにもおすすめ。
おしゃれなグッズも豊富



もうひとつ。最近私がいったカフェがある。ランチに行こうと思っていた場所が定休日で、その近くでどこかいいところはないかと思い探してみたら見つけたカフェである。

˗ˏˋ高野珈琲店ˎˊ˗

〒048-1531 北海道虻田郡ニセコ町有島126番地90

車だと行きやすいのだが、バスで行ったので、バス停からやく20分ほど歩く。外観はカフェっぽくはなくお家のような雰囲気だった。

外観

中に入ってみると、テーブルが3つ。あとカウンター席があった。そのカウンター席には大きな窓があり、そこから羊蹄山が見える。私の大好きな羊蹄山。

この日とてもいい天気で羊蹄山が丸見え!

羊蹄山とは…こちらの記事をどうぞ。

このカフェはとても静かで、他のお客さんもいたが思わず小声で話すほど、落ち着いた雰囲気だった。あまりにも店内が静かで、外にいたウグイスの鳴き声が聞こえてきてそれもまた良かった。

とても集中しやすい環境だったけれど、Wi-Fiがなく作業は断念。

窓から見る羊蹄山にうっとりしながら、ケーキセットを食べた。

ケーキセット約1200円

最近は、一人でカフェに行く時は作業のために行くことが多かったので、たまにはこんな過ごし方も素敵だなと思い、この一人の時間を楽しんだ。


番外編①カフェってどうやって見つけるの?

①検索サイトで、その地域のカフェを探す 
②インスタグラムで検索する
③Google マップで探す 評価の高いところ レビューを見る

ネット情報だと、定休日が違ったり、行ってみたら臨時休業だったりするので注意が必要だが、そうなった場合、「今日はここに来る日じゃなかったんだ!違うところへ行ったほうが素敵な時間が過ごせるということだな!また今度来るかあ!」と切り替えて次に行く(笑)この考え方になってから、定休日だった時も逆に楽しいと覚えるようになった(笑)

番外編②記事を書く目線でカフェへ

このおすすめの飲食店の記事を書こうと思って書き始めてみると、お店の外観撮ってない!他にどんなメニューがあったんだろ!って後悔ばかり。お店の記事を書く、人におすすめするという目線で、いろんな角度から写真を撮って、もっとそのお店について知っておこうと思った。日頃から習慣化させたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?