見出し画像

アラフォーパパの車選び奮闘記 ⑦

愛知県岡崎市にある完全予約制美容室 502です😀

〜前回までのあらすじ〜
ランドクルーザーシーズにいわゆる「街乗り」に特化した車、ランクルプラドがあることが判明。
ランクル乗りになるべく、男は最後の旅に出るのであった、、、。
しかしプラドのデザインにも近代化の波が押し寄せており見た目が全くタイプではないのだ、、、。
やはり2000年代以前の車、狙うのはココなのである!!


前回「ランクルプラド」と言う街乗り特化のランクルが存在することを知るも近代化の中でデザインがラグジュアリーに変化を遂げていった模様。
ゴリゴリの厳ついフェイス、内装は好みではなく購入を断念。
残す形は2タイプ。本日は「ランクルプラド」の元祖70プラドを見ていきます!!

外観はこんな感じ、、、

画像1

画像2

FLEXより引用

上が5ドア、下が3ドア(ショートボディ)。
ふむふむなるほど👀カクカクしたボディーに厳つすぎない顔。
「アラフォーパパの車選び奮闘記 ③」に書いたランクル70とほぼ見た目は同じなのですがちょっと顔の感じが違います👀ボディーサイズもほぼ同じで、乗り心地が改善されている模様。


では恒例の採点に行きましょう!!
独断と偏見による10点満点評価です。

1.ファミリーカーとして使えるか(子持ちはとにかく荷物が多い)
7点

>文句なしの積載量!
>乗り心地も街乗りに特化したシリーズだけあってそこまで問題ではないようです👀

2.故障するリスク、安全性はどのくらいか(家族旅行中に高確率で走行不可になっては大問題です)
7点

>この車に関してはあまり故障しやすいという話は聞きません。

3.デザインは納得がいっているか(乗っていて気分が上がるか)
6点

>デザインやサイズ感はランクル70とほぼ同じ。少し角が取れて丸くなったかな?という印象。
ランクル70の時に感じた「自分にあっているか?」の点で少しポイントダウン。
自分の体型やキャラクター、ファッションにあっているか?これも重要です。「あー、いい車乗ってるけどあの人には合ってないよなあ」ってなりたくないんです😂
あと、めちゃくちゃ街で見かけるので色んな人と被ってしまいそう、、、。

4.購入価格、維持費等、金銭面(ここはシビアに行きましょう😂)
3点

>はい、こちらもゲキ高です。300万、400万はざらにある世界。ランクルはとにかく値崩れしません。

総合得点:23点


1位 ランクル70 3ドア ミドルボディ 33点
2位 ランクル60            25点
3位 ランクル70            23点
   ランクルプラド70         23点
4位 ランクルプラド120&150      22点 
5位 ランクル70(3ドアモデル)    16点

今のところの得点は上記のようになりました👀

やはりランクル70 3ドア ミドルボディ、これがドンビシャだったのですがディーゼル車しかないため乗ることができず、、、。

んん〜、、、しっくりくる車がありません😂
ほんまにないっ。
車選び沼にしっかりハマっております😂

〜次回予告〜
いよいよ残すところあと1台となった「アラフォーパパの車選び奮闘記」。
このまま理想の車に出会えることなくランクルシリーズを諦めることになるのか、、、??最後の車にカケルっ!!

次回、いよいよ最終回っ?! 502塩澤孝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?