見出し画像

お花に囲まれた週末〜水生植物公園みずの森

お花を愛でる週末。とってもいいです!
家にもお庭はあるのです。
10年くらい前から兆候はあったのですが、最近は特に鹿が季節を問わずやってきては家のお花を食べて行ってしまうので、ビオラ・パンジーなどの可愛いお花は植えていません。
モッコウバラも届く範囲でかじられていました…。
食べられないのはハーブに咲くお花くらいかな?
そんなわけで、外でお花鑑賞です。

入り口に大きな鉢に植えられたお花が並び、迫力があります
水生植物がお出迎えです。
むせかえるような強い香りのユリ
香りと共に、過去を思い出しました
この先に見晴らしの良い芝生広場があります
丸く盛り上がっているのはベゴニアの鉢です
よーく見るとメダカがいました
しばらく見入ってしまいました
温室の中で
外のお花は暖色系だったけれど、こちらにはブルーや紫のお花が
儚げで、凛とした
温室内はさらにしっとり(暑い…)
植物たちは生き生き♪
水面に近づいてそっと
バラみたいな
花は数日開いたり閉じたりを繰り返します
展示エリアのレンコン椅子😃
ベゴニアの艶やかさをアップで
外の展示でひっそりと咲く姿が美しくて

水が、お花の美しさを支えている様子をじっくりと観察できて、癒しゾーンでした。
これも私たちの街のマザーレイク・びわ湖のいいところ☺️



よろしければサポートお願いします☆ いただいたサポートは演奏してみたい曲の新しい楽譜の購入などに使わせていただきます!