140文字が読めない 赤の他人を叩きたくて仕方がない 絶望的日本


「ユニバの下着女性への過剰な叩き、その根底には必ず「顔が良くて幸せそうなこの女たちをどうにか不幸にしたい」の気持ちが少なからずあること私はわかってるよ。人間は他人の不幸すき 幸せきらい」

こちら、4420RT 3.8万いいね(10/21午前1時時点)
私のいわゆる「炎上」した発言である。


この発言への人々の反応を見て、私は人間の醜さや愚かさを強く実感し、人間界で生きていくことに絶望感を覚えるほどしんどくなってしまったので、事の経緯をつらつらと書いていこうと思う。


1.事の起こった背景

まず、このツイートの背景としては、「ユニバーサルスタジオジャパン」に露出度の高い格好で遊びに行った女性らがネット上で炎上し、USJ側が公式の注意喚起を出すまでに発展したという出来事がある。

自分には一切の実害がないので特に気にしていなかったものの、あまりにも話題になっているので人々の反応をふと見てみると

•この行動に無関係な、彼女らの容姿への中傷
•母校などの個人情報の特定
•病気だ、風俗嬢だ、などの侮辱

等々、明らかに彼女たちを傷つけることだけを目的とした、行きすぎた発言が散見された。

心底気持ち悪さを感じた。なぜ自分とは無関係の、自らが被害を直接被ったわけでもない他人をここまで貶めることができるのだろう。
公式が注意喚起をしてこれから気をつけてねはい気をつけます、で終わればいいところを、赤の他人がなぜ一言物申さないと気が済まないのだろう。

そこで私が投稿したのが冒頭のツイートだ。


2.大量の"絶望的"意見

まともな読解力があれば私のツイートは「自分と無関係な他人への過度な誹謗中傷は、その人の幸せへの嫉妬の気持ちが含まれている」という意味の、特に当たり障りのない一般論だと理解できると思う。

自分自身も深夜にお酒を飲んだ後だったこともあり、このツイートをしたことすらほぼ覚えておらず、なんの気もなしに呟いたものだった。つまり、炎上するようなツイートだとは思いもしなかった。

そのため、とんでもない量の通知が止まらなくなった時は何事かと面食らった。
そして、その内容を見てみると、あまりにも的外れな意見の多さに頭が痛くなってしまった。

しかし、岩の裏に大量に蔓延るダンゴムシをつい見てみたくなってしまうような怖いもの見たさが出てきてしまい、ついついリプライや引用リツイートを目で追ってしまった。その中で、だんだんと「的外れな意見」にもいくつかのパターンがあることに気がついた。すごく興味深く感じた。


3."絶望的意見"のパターン


主なパターンは以下の3つだ。

①やたらと顔の良し悪しにこだわってしまう人
ex)
顔がよければ露出していいのか?
顔のいい女以外でも叩かれて当然!
あの顔が綺麗だって?ありえない。
(このタイプはとにかく多かった。)

②不快に思うこと自体が「この女たちを不幸にしたい」に繋がってしまうと思う人
ex)
モラルに反しているのだから誰でも不快だ!
子供が見たらどうするんだ!

③私のパーソナリティを叩く人
ex)
東大卒なのにバカ、ブス、また炎上狙いかよ

興味のある方は是非私のツイートのリプ欄や引用リツイート欄を覗いてみてほしい。頭が痛くなると思う。

これらの意見を見て思ったことがある。
彼/彼女たちは、文中の単語のうちインパクトのあるもののみを抽出して文意を理解してしまっているのだ。

①に関してはもはや「ユニバ」「下着」「顔がいい幸せな女」の単語を見た瞬間思考停止してしまったのだろう。
②に関しても「過剰な叩き」の部分を完全に見逃し、彼女たちへの不快感を持つこと自体が主語だと思ってしまっている。
③に関してはただの悪口なので多分文章が全部読めていなくて、私があまりに魅力的なので嫉妬してしまっている。

ちなみに、このほかにもたくさんのお言葉が届いた。重箱の隅突っつき系(人間が全員他人の不幸が好きなわけがない!、叩いていても嫉妬していない人だっているだろう!)も多かったが、これは文章が読めてないというよりかはとにかく何かを叩きたくてしょうがない人々なのだと思う。

たった140文字の文章を読むことすら苦戦してしまう人、全くの他人に対しても不満をぶつけないと気が済まない人がこんなにもこの国に存在するのか。そうでない人がきっとほとんどなのだとは思うが、あまりの人間の愚かさや醜さをダイレクトに脳が摂取し、本当に絶望してしまった。


4.最後に


実は、私も以前とにかく他人を非難して気持ちよくなりたかった時期があるので、彼/彼女らを醜悪だと思いつつも、その気持ちは少し理解できる部分もある。
ちなみに、その時期は私が鬱病だった時期とちょうど被っているのだ。

なので、Twitterで他人への攻撃へ勤しむみなさんには、切実に精神科に行くことをお薦めする。しかし、そのような方々は2000文字にも及ぶこのノートを正しく読むことができないというオチ付きである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?