ケチなおじさん

世の中にはケチなおじさんがいることを知ったのは、社会人になってからだった。

他人のためにお金を使わない、自分の利益しか考えていない…といった人が、しかもいい歳をしたおじさんで、いるとは思っていなかった。

少なくとも、それまではそんな人には出会さなかった気がする。いや、そもそも私の生活圏内におじさん自体がいなかったのか。

人それぞれの経済状況や考え方や生き方はあるし、尊重するけれど、客観的にいい歳したおじさんがケチでセコいというのはやはり見るに耐えないため、本当にやめていただきたいなぁと思っていた。

もし、自分の親が会社でケチな言動していたとしたら、めちゃくちゃ恥ずかしいし、本気で耐えられないとも思う。

なんでこんなことを年末に書こうかと思ったかというと、この前の会社の納会で1人あたり多くても3、4本くらいであろうビールを1人で10本くらい自分の机の下に確保していたおじさんを見たから。久しぶりにこんなおじさんの行動、恥ずかしいと思ってしまった。

恥ずかしすぎる、もう、本気で恥ずかしいので、やめてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?