見出し画像

【東北生活2】名取



*名取*

宮城県南部に位置する名取。
日曜日に朝市が行われているということを知ったので、朝7時頃に行ってみた。

市場の目の前の海にはたくさんの船。



まずは、朝ごはん。
種類が多すぎて、選ぶのが大変だった。笑

マグロの中落ち丼♪



市場を歩いていると、他にも美味しそうなものが。

女川産ホタテ貝
生ガキ



朝早くにも関わらず駐車場はかなり混んでいて、賑わっていた。

魚介類以外に野菜や味噌なども売っていて、
見ているだけでも楽しかった。


10時から「セリ市」が行われるとのことなので、それまでは近くを散策。

閖上地区は、
東日本大震災で被害を受けた地域でもある。
この地区に到達した津波の高さらしい。
「閖上」の文字
神社⛩️
かつての地区の様子を表したらしい。
当時の歩道橋。


市場の近くには「閖上の記憶」という施設もある。

閖上の記憶
津波で曲がったガードレール


この地区では、震災で14人の中学生が亡くなったらしい。
自然の恐ろしさを改めて実感した。

閖上の記憶の中にいたガイドの方が、当時の閖上地区の様子を説明してくれた。
かつて市場の周りにも住宅があったが、
津波で流されてしまい、更地にしたらしい。

私は新しい街しか知らないが、その地区の歴史を知るというのは大切だと感じた。


しばらくすると、セリ市の時間に。
鐘の音が始まりの合図。
活気があってとても楽しかった。

欲しい品物が読み上げられたら、
うちわをあげる。
自分の番号が読み上げられたらゲット👍


私は、ボディメンテ、きゅうり、しらたきをゲット🙆‍♀️
安く買うことができたのでよかった。


市場を一通り満喫したら、次は震災遺構である荒浜小学校へ。

荒浜小学校🏫


校舎内には、当時の様子を表す展示が多くある。
とても勉強になった。


名取の歴史を学び、美味しいものを堪能し、
充実した週末となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?