見出し画像

病院管理栄養士3年目に突入!

 2020年7月に前職の病院に入職したのが、
病院管理栄養士としてのスタートでした。
2023年7月となり、病院管理栄養士3年目を
迎えることができました👏🏻

 この2年間は臨床栄養学の知識をなるべく取り戻す
期間でもあり、死ぬ物狂いで突き進みながら、
契約職員であったため就活を続けなければ
ならなくて大変でした…💦
日々の業務での調べ物もあるなかで、さらに
働きながら勉強することがこんなに大変なこと
なのだなと実感しました。

 これほど大変な日々を過ごしていましたが、
栄養指導で患者さんとずっと向き合っていると
時々やりがいを強く感じる出来事があり、
苦労し甲斐あったなと思っていました。
こういう時にモチベーションを保つことができて
いたのだなと思います。栄養指導をどんどん
回したいな…現職では栄養指導が入らないので
寂しいです。

 3年目にもなると、将来どのような病院管理栄養士
になりたいのか考えるきっかけになります。
現職は新人研修が盛んなので、将来を考える
きっかけが多くあります。私は役職がついても
栄養指導は最前線でやり続けたいと思っています!
あとは専門分野を持ちたいですね…!がんか心不全
に興味がありますが、現在の配属先では
関わることがないのでモヤモヤ…モチベーションを
どう保つのかが今の私の課題です。
モチベーションを保つ秘訣があれば、
是非教えていただきたいです😂

 病院管理栄養士になるまで遠回りをしましたが、
今は急性期医療から遠ざかっていて、また遠回りを
しています。回り道も悪くない、何か役に立つはず
と思ってやりきるしかないですね。最近、noteの
更新が全然なかったので、セミナーなどが
ありますが、なるべく更新できるように
頑張ります…!取り上げてほしいテーマがあれば
是非コメント下さい📝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?