見出し画像

2023年4月も折り返し地点!

 今月もあっという間に終わりそうな勢いですね…
新しい職場で2週間仕事をして、まだまだやらないと
いけないことが山積みです💦

 業務内容としては栄養指導がまだ予約されて
いないので、前職のようにバリバリ臨床といった
感じは全くないです笑
とはいえ、病棟担当制となり、早速Dr.のICに
同席してほしいからすぐ来てほしい、〇〇さんの
食事摂取量が少ないからどうしようといった相談が
病棟からあって、病院管理栄養士らしさも
ようやく出てきたところです。

 同法人の管理栄養士の大先生が当院に
応援に来てくれました🙌🏻
法人内だと他の病院がどのように栄養管理を
行なっているか、直接聞きやすい環境にあるのが
強みですよね✨
どうしても慢性期・回復期病院は
急性期病院からの転院が主となるので、
急性期病院が採用している栄養剤は
揃えておきたいですね!

現在採用している栄養剤の種類がかなり多いので、
今後精査していく予定です。
私は何を採用しているか覚えきれていないので、
一度何があるのか、どのような特徴があるのか
調べてみないとなと思っています…😂

 そういえば、皆さんの病院では入院診療計画書に
管理栄養士が記載することはありますか?
前職では自動で栄養スクリーニング結果が
反映されるようになっていたので、管理栄養士が
入院診療計画書に記載することに驚きました。
調べてみたところ、管理栄養士が記入することは
可能みたいですね。初めて知りました!!

 幸いなことに4月を乗り越えたら
ゴールデンウイーク!!
土曜日出勤はありますが、休みだからこそ
病棟に行く機会や栄養指導の媒体を作成できるかな
と少し楽しみになっていたりします。

あとは長期休みは社会人になると貴重なので
しっかり勉強できるタイミングです😂
こないだ購入した本の写真も載せておきます~!
リハビリテーション栄養ポケットマニュアルは
サイズが小さいので電車の中で読もうと思います!

医歯薬出版株式会社HPより(https://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=265730)
医歯薬出版株式会社HPより(https://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=726690)

 ゴールデンウイークまで法人内の新入社員研修や
友達とのご飯、Twitterでお世話になっている方々
とのzoom飲み会があるのでこれを楽しみに
頑張ります!!!お互い頑張りましょう💪🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?