12/17の内閣委員会の田村智子さんが素敵すぎる

わたしの一押し議員である日本共産党の田村智子(たむとも)さんの質疑が、相変わらず冴えまくって素晴らしかったという話です。こんなに鮮やかに、丁寧に、わかりやすく追及をしてくれる政治家さんが、首相になってほしいものです。

以下は12月17日に、#国会中継 のタグをつけてつぶやいたものの記録です
国会中継をもとに字幕を付けた動画も合わせて見ていただけると嬉しいです

日本政府の逆行するコロナ対策について

後半は、日本学術会議についての質問でした。3分割しました

この!日付を畳みかける部分がとてもいいのです。

その3の動画の中に※があります
そこでは「昭和30年11月30日」という発言ですが
正しくは「平成30年11月13日」ではないかな?と思ったからです。どうかな…だれか田村さんに繋がってる方確認お願いします…もし発言のままであればすぐ修正します!→やはり言い間違えのようでした。

YouTubeの日本共産党公式チャンネルで、質疑のフルバージョンが投稿されています。田村さんの全発言や、官僚さんと事務局長さんの答弁も確認したいという方はこちらもチェックお願いします!

田村智子さんの質疑はやはり見応えがある!とくに最後なんてドラマを見ているようです。本当にかっこいい✨そう思っているのはわたしだけではないようで、最近はたむともさんに首相になってほしい!とか早く政権交代して入閣してほしい!とかいう意見が日に日に増えてきているようなのです。わたしも早くそんな日が来てほしいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?