見出し画像

M575のボタン設定の方法

logicoolから発売されているトラックボールマウス、M575。
非常に使いやすく、もう以前のマウスに戻れないほどハマってしまった。
そんな中、Logicool Optionsを導入すればボタンのカスタマイズができると知って、試しにやってみた。

私はコントロールキーを多用する。他の方もctrl+cとかvでお世話になってる人も多いと思う。
その中で私はネットサーフィンをしているときはctrl+r(更新、再読み込み)をかなり使う。なぜかと言われたらよくわからないけど、とにかくよく使うのだ。
で、最初こそモディファイアキーでctrlを選択していたのだが、いつしかボタン一つで更新できるようにしたくなった。右手はマウスのボタンを押し、左手はrを押してることに「これってなんかおかしくね??無意味っぽくない??」と思ったのが始まりだった。

じゃあ最初っからctrl+rできるようにするにはどうしたらいいんだろうか…モディファイアキーにはctrlなど一つしか選択できないし…と思い、ググり、しかし解決法が見つからず、適当にポチポチ設定してみたら偶然発見したので、ここに共有したいと思う。

1.Logicool Optionsをインストールし、変更したいボタンをクリック。

無題

2.「増加」をクリック。

無題

3.ズラーッと出てくるので下へスクロール。「キーストロークの割当」があるので、好きな組み合わせを設定。(画面上ではスクショを撮ったのでAlt+Sys Reqと出てるが、本来は(キー押しの組み合わせ)と表示される)

無題

あとは右上の×を押して閉じれば完了。

これでわざわざ右手左手別々でボタンを押さずともctrl+〇〇の組み合わせができるようになった!!ちょっと感動した。
もっとボタンが沢山ついてるお高いマウスであれば、このキーストロークを使ってたくさん割り当てられるんだと思います。コピペもボタン一つでできたほうが便利です。

こんな簡単な操作でも私自身がなかなかの苦労をしたので、他にも困ってる人もいるかもしれないのでここに書き残しておきます。
以上!!終了!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?