見出し画像

【2023アドカレ】10周年を迎えたあのゲーム


序文

お久しぶりです、今年も記事を書きます主(@Nushiguignol2)です。今年はいつもの近況報告とは違い、表題に記載の通りのとあるゲームについてメインで色々と語りたいと思います。
→書き終わった結果を見ると嘘かも……
昨日はくろっぺの記事でした。明日は水晶発振器(いまだに慣れない)の記事になります。

そのゲームとは

艦隊これくしょん〜艦これ〜です。2013年にサービスを開始していたらしく実は今年10周年を迎えました。昔遊んでいた方も多いかもしれませんね。

柱島サーバは選ばない方がいいぞ

どういうゲーム?

第一次大戦〜第二次大戦間に活躍した艦船を擬人化した艦娘を収集し、人類を襲う深海棲艦を撃退するゲームです。
ジャンルで言うと戦略・シミュレーションに当てはまると思います。
上記の内容以外に特にストーリーがないのが特徴で多くの部分や謎の解釈は各々に委ねられています。
ストーリーがないことに文句を言う方もいますが、私としてはさまざまなソシャゲーのストーリーを読むのが辛くなった(ストーリーを読むために育成をするのが辛くなったゲームもありますが)ので、こちらの方が合っているのかもしれません。

私と艦これ前史

主さんの場合は2016年くらいに柱島泊地なるサーバに着任しました。初めてのイベントは2016夏だったと思います。この頃はD1では艦これブームが来ていて色々な方が遊んでいたと思います。着任後はそれなりに遊んでいたのですが、2018年頃に飽きがきたこともあり辞めていました。最後に遊んだイベントではNelsonが実装されていたと思います。

5年振りに提督が着任しました!

上記の通り2018年に辞めてからは全く触っていなかったのですが、今年(2023年)の2月頃に色々なソーシャルゲームに飽きが来ていた(fgoやヘブバン等)こともあり久しぶりに再開することにしました。
新しいキャラクタや装備はもちろん実装されていますが、根本的なシステムは変わっていないので直ぐに適応できたと思います。

再開した直後あたりのステータス。この頃はボーキがいっぱいあって羨ましい

艦これと過ごした一年を雑に書いてみる

※スクショ画像と過去の大本営発表を見ながら書いてるので雑です
※わからない人には全くわからない
2月、再開。通常海域を適当にこなしながら勲章を集めた。
3月、春のイベントが始まる。最終海域は低難度を選択しつつ無事に完走する。この時人権装備の水雷戦隊熟練見張員を頂く。報酬艦がいまだに使い方よくわからん
4月〜5月、10周年を迎える。おめでとう!10周年任務であの震電改が報酬で貰えた。
6月、梅雨限定任務が実装され、てるてる坊主を集めさせれらる。演習で毎日勝つ必要がある等実質運ゲーなので苦しかった。無事に装備やリボンを獲得。
7月、天津風に改二が実装。限定任務でまた人権の水雷(以下略)を獲得。
8月〜9月、夏のイベントが始まる。難易度選択で色々とミスをしたが攻略自体は順調に進み、無事完走。限定ドロップが豪華で手薄な海外艦を集められた。
10月、ハロウィンイベントが実装。限定任務で特定の艦がいないと任務を進められない嫌がらせが行われたため、回収して遂行。無事に全任務を終了させる。清霜に改二が実装され、関連任務でD型改三を入手。
11月、いつもの鎮守府秋刀魚祭りが開催。今年は任務報酬として隼64、飛龍熟練(誘導弾)を頂いた(豪華すぎる!!)
12月、Xmas記念で任務が実装。今回は最近良く?配布されている銀河を入手することができた。(私は初めて)

昔と比べて変わったこと

  • 装備関係

5年も立つと色々増えました。特に基地航空隊は陸攻や局地戦闘機が増えました。上記の銀河とか飛龍熟練等などはなかった(か、ランカー限定くらいの立ち位置)かなと思います。

銀河。最近は銀河熟練などまたインフレしてる。
  • ランカー報酬

クォータリー任務で戦果を貰える任務が増えたことで廃人にならなくてもランカー報酬がもらえる可能性が高まりました。
ランカー報酬は月により当たり外れがかなりありますが、当たりを引ければ、艦隊の強化にかなり貢献してくれます。
私もこの前強風改二を入手できてかなり嬉しかったです。

クォータリー任務でもらえる戦果の一覧。大体4000くらいあれば取れるので任務+EO+頑張って通常海域で稼ぐをすれば初心者でもランカーは取れる。解説もあるよ
  • 改二

色々実装されました。特に、阿賀野型に改二が実装されていたのには驚きました。改二でイラストが変更されることで能代の可愛さに気づきました。
矢矧は改二丁にすることで軽巡最強になりました。
阿賀野姉や酒匂の改二もお待ちしてます。

なんか垢抜けたね。wikiによると古鷹型の改二よりほぼ性能上らしい
  • イベントの大規模化、システム面の変化

昔のイベントは一年に春夏秋冬の4回イベントを実装する、規模が小中大の3つあり、小規模なら3海域ほど大規模なら7海域ほどステージが用意されるというのが定例だったのですが、最近では大規模イベントしか実施されなくなってしまいました。
そのくせ秋刀魚やらなんやらのミニイベントも実施するようになったため、梅雨イベントなどと時期がずれたり、夏,初秋イベントと題して、夏いべと秋イベをくっつけて実施する等しています。
また、昔は幻のシステムとされていた友軍艦隊が開放されており、戦力の足りない場合は友軍ありきでイベントを攻略するという戦法も実施できるようになりました。

・新実装艦

一杯いるのですが、好きな娘を紹介します

Fletcher
駆逐艦とは思えないスタイルの持ち主。装備を集めるのが大変だが、対空カットインと先制爆雷を実現できる能力の持ち主。対潜100を要求されないのが神。mk2(改二)も実装されている。

デカすぎない?
服で隠れたおかげで一般的な大きさに見えて安心できる

Atlanta
米国の娘はドイツもこいつもでかい。防空なんとかかんなる特殊な能力を持っていて(編成的には軽巡)、こちらも装備(主にGFCSが悪い)を集めるのが大変だが、揃えると超強力な対空カットインを発動できる。夜になるか奴ら(poi)が来るとビビり出すのが可愛い。

宗谷
南極物語で有名だがWW2からの生き残りである。戦うための軍艦ではなかったので戦闘能力は皆無ですが、いてくれるだけで幸せになれる気がします。ちなみに台場の船の科学館に本体が保存されている。

今年からXmas限定グラが登場した。

鵜来
海防艦。海防艦といえばクソガキ、のイメージが強く、何が良いのかわからなかったのですが、鵜来ちゃんはイラストがよくビビびっときました。鵜くるちゃんに狂わされたロリコンがXにはたくさんいます。また、限定イラストにも恵まれており、限定イラストが来るたびにXでロリコンが盛り上がっています。個人的に鵜来もそうですが、星灯り先生のイラストが好きで先生が書いた艦では他にも伊201,203レンジャーが好き。

ロリコン製造機

・マイ鎮守府
宗谷グラの再掲になりますが、資材などは下記の通り。2月に再開した頃には艦隊は140くらいだったのに異様に拡大しました。今のところ飽きもなく続けられているので、これからも頑張りたいです。次イベは最終海域を出来そうであれば甲でクリアしたいね。

(艦これはここまで)旅行

青森に行きました。目的地は温泉で、露天風呂から日本海が見渡せるというポイントに惹かれてanaの航空券を手配しました。

私は親鉄道であり、極力航空機は使わないようにしていたので、初めて自力で航空券を手配しました。基本的にはanaのアプリを見ながら準備したので、オンラインチェックインや自動荷物預け機などを利用し、スムーズに搭乗できたのですが、保安検査についてはよくわからず手間取りました。

航空機

搭乗までは守備よく進んだのですが、向かう青森県は大寒波が到来中。運行状況は雪の影響によっては仙台or羽田に着陸するとのこと。ドキドキしながらのフライトとなりました。

結果、無事に青森空港に到着できました。ここからは、連絡バスで青森駅に移動します。連絡バスについても、路面凍結などで運休する恐れがありましたが、問題なく到着できました。

上記は青森駅のホームです。写真の通り大雪であり、雪国の恐ろしさを感じることができました。大阪では体験することはできないでしょう。
ちなみに青森駅からは奥羽本線で新青森駅まで移動しました。当日羽越本線などのJREの別路線では運休などの死刑宣告が実施されていましたが、奥羽本線は回避しており、定刻通りの運行でした。(人おおすぎのため動画は撮れてません)

新青森駅からは深浦町(温泉がある)まで旅館のバスで移動となります。1h30ほどあり、大雪のなか旅館のおじさんの巧みな運転で事故なく到達できました。

宿からの風景。日本海が見えます。

そして、お目当ての露天風呂ですが、前述の通り、寒波到来等に伴う高波の影響で入ることができませんでした。しかし、展望風呂(屋内の風呂から通じており、海の間近ではないが海を見渡せる)を利用することができたため、こちらから風景を楽しみました。6:00頃から湯船に入ると冬のため当然真っ暗。天候も悪く強風により体に雪が直撃します。雪の攻撃を屋内に都度撤退しながら待っていると少しずつ空が明るくなってゆき、6:50には雄大な日本海が姿を現しました。いつの間にか雪も落ち着いており、風景を楽しみました。※温泉からの景色はカメラ等の持ち込みが禁止のためありません。

帰宅は、空港便が全くなかったため、隼、のぞみで帰りました。かなりこたえました……

以上が青森旅行になります。露天風呂リベンジのためにまた行きたいな〜という気持ちがありますので、興味のある方は声かけてください。以上、主でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?