見出し画像

2021年上半期VTuber楽曲10選

最近はもっぱら怪文書しか投稿してなかったので、たまには前と同じように曲紹介とかしてみようかなっていう…
VTuber楽曲だけでなく、VRC音楽勢も、普通のリアルアーティスト楽曲もVOCALOIDも紹介します。
とりあえず2021年1月~6月公開・投稿・発表の楽曲で好きな曲を10曲紹介してみたいと思います

目次
①平等/夕月ティア
②ダーリン・クラクション・ベイベー
③Beetle Found a Mate/ISA
④春さめる/僕らのオープニング
⑤逃碧/Quelle
⑥鏡像前夜/魅紗
⑦simple tide/nyancobrq&yaca feat. somunia
⑧ゼログラビティユニオン/えのぐ×Marpril
⑨電脳/V.W.P
⑩RED/ユプシロン

①平等/夕月ティア

歌声が好きだし、ピアノがむっちゃくちゃいい。ヨルシカとかに近い系統ではあると思いますが、天馬翔さんと夕月ティアさんの二人だけでこの完成度になるのすごいなぁ…って思いました。

②ダーリン・クラクション・ベイベー/THEe a.k.a インサイドちゃんMark3

こういう曲も好きです。なんていうか、本流のロックに沿った音をちゃんと奏でてくれるVがいてくれるというそれがいい。映像の完成度も高く、勝手な感想だけど少し粗削りにも聞こえる歌がこういう曲調と合っていると思っています。個人的には、LISTENERSというアニメを思い出したりしました。

③Beetle Found a Mate/ISA

音止め3かぽんぽこ24で聞いて、Vの音楽シーンのジャンルの多さに驚いたのがこの曲です。英語歌詞だし海外のVかな~って思って配信見たら普通に日本語喋ってて、日本のV音楽なのにこんな海を越えたような曲を書いてる人がいるんだって感動しました。

④春さめる/僕らのオープニング

月ノ宮よるさんと樫野創音さんによる気まぐれバーチャル音楽ユニット「僕らのオープニング」です。樫野創音さんの作る音がそもそも好きなのでまぁ今回も一曲入れたいな~と思って、この曲です。

⑤逃碧/Quelle

この曲知ったのなんでだろうな…。多分ぽんぽこ24のCMで2曲目流れた辺りからかな…?
好きな音というよりは「好きだった音」かもしれないです。数年前の夏ボカロ曲にありそうなメロディで、多分当時の私ならすごく好きになってたんだろうなぁと思います。もちろん今も好きですが…

⑥鏡像前夜/魅紗

作詞作曲イ卜トイさんだもんな~好きにならないわけがない
魅紗さん声が好きで歌がうまい

⑦simple tide/nyancobrq&yaca feat. somunia

VTuber…?VRChatter…?
VRCでは有名なアバタークリエイター集団「YOYOGI MORI」がnyankobrq、ワニのヤカ、somuniaとコラボしてできた凄い曲です。これのMVっていわばYOYOGIMORI公式のアバターの人格に対する公式の解釈だと思うんですけど、イメージソングがあるだけでアバター買ってみたくなりますね。私はkeiとKRONOSがすきです。

⑧ゼログラビティユニオン/えのぐ×Marpril

Marpril×えのぐでエハラミオリはずるいよなぁ~。全員歌上手いのとあとヴィジュアルが好きです。

⑨電脳/V.W.P

誰も神椿には勝てんのよ…魔女の系譜の曲、とうとう投稿されたか~ってなったのを覚えてます。私は祭壇が初披露されたときのMCがずっと好きで、今でも祭壇を超える曲はないと思ってるくらいですが、5人そろっての電脳もまたいいですね。

⑩RED/ユプシロン

VTuberが書いたボカロ曲を入れないときが収まらないオタクです。さくしゃ2さんの原画ってことで興味が湧いてユプシロンさんをチャンネル登録してたのですが、曲がむっちゃくちゃオシャレでかっこいいんですよ。これがボカロ初投稿で、2曲目では早速プロセカNEXTに応募しているなど、ボカロリスナーとしても見逃せないVSingerの一人となっています。


VRC音楽勢の曲がないと思った方、VRC音楽勢とVSinger足したら10曲じゃ収まらなくなったのでVRC音楽勢の曲は別枠です。次の記事で書きます(時間があれば)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?