見出し画像

【二】空サムネ10選【マイリスコンピ】

どうもこんにちは。ゆーくんです。今回もマイリスコンピの企画に参加させていただこうと思います。

今回のマイリスコンピは空サムネということで、空がサムネイルに含まれている曲を選んできました。どうぞ。

①朝焼け、君の唄。/ナノウ

空サムネの始まり、一日の始まり、朝焼けで赤く染まるこの曲を一曲目に選んでみました。何度聞いてもいい曲です。最初のブレスがとても好きで、少し寒い早朝に白い息を吐きだしているような、そんな景色が思い浮かびます。しかも、この曲1晩中泣いた後の朝焼けなんですよね。目を赤く腫らしながら見る朝焼け、ため息をつきながら昨晩泣いたことを振り返る。思い返すと馬鹿みたいなことしたなって思うんだけど今更どうしようもないことに気づくんですよ。私は君が好きだったってこと。そこでまた朝焼けを見るんですよ。新しい一日の始まり、新しい私の始まり。君と別れた後に君が好きだって気づいてネガティブになってるんですけど、朝焼けを見ることによってポジティブになれる気がします。いい曲。

②アイラ/n-buna

n-bunaさんの空サムネ、綺麗なイラストはAちきさんです。いわゆるウユニ塩湖のような鏡面反射の空サムネ。歌詞に「第三宇宙速度で揺らいだ」とあるのですが、背景のイラストで実はロケットが飛び立っているという、少し凝ったイラストになっています。夏の始まりを感じさせる鮮やかな青いイラスト、さわやかなサウンド、今の時期にぴったりだと思いますのでどうぞ。

③イヤホンと蝉時雨/Orangestar

自己紹介10選でも紹介した大好きなこの曲も空サムネ、イラストは相棒のM.B.さんです。とても夏を感じるサムネです。このイラストのとても好きなのが道路上の水たまりで、この描写があることによって少し前に夕立があったことが分かります。夕立が上がっても空は青く、日の長い夏の空をとても的確に表現できていると思います。
午前中の部活を終えてお昼ご飯を食べて帰宅途中(14時くらい)、いきなり雨が降ってきて雨宿りをします。気晴らしにイヤホンを取り出して曲を聴いて、雨が上がったので帰ろうとするんだけど蝉がうるさいからイヤホンはつけっぱなし。そんな感じのイラストかなぁと想像したり…。

④サマータイムレコード/じん(自然の敵P)

カゲロウプロジェクトエンディングテーマのこの曲も空サムネでした。カゲロウプロジェクトといえば夏なのでもちろん入道雲、イラストもおなじみのしづさんです。動画内でSpecial Thanksと書いてあるので、ハイスピード藤森さんも少し描いているかもしれないです。イントロは屋上の九ノ瀬遥、カメラは空へ向きタイトルロゴがドーン、1番のMVは映画のエンドロールのような左右分割黒背景、本当に終わってしまうんだなという寂寥感を感じます。屋上の遥が振り向いて2番では1番のイラストにメカクシ団員が参加、1番のイラストはコノハの目を通して遥が見た世界だということが分かります。そして屋上の遥の横にメカクシ団が並んでいく。それぞれの顔がアップされてラスサビ、空を背景に胸を張って進みだすメカクシ団がとてもかっこいいんです。また前を向いて歩こう。そう元気づけてくれる曲だと思ってます。

⑤目眩く夜、彗星/Guiano

空サムネのサムネ、かもしれません。少女を取り囲む画面は全て空を映しています。イラストは雨さん、ニューヨークをモデルにしたイラストだったと思います(何かで見た)。MVの合間合間でブラックアウトするのが印象的です。Guianoさんでは他にも空サムネの曲があり、眠り姫のみふるさん、スーパーヒーローシャナのY_Yさん、Let it beの87さん、前回のマイリスコンピで紹介した殺されているのNanonさん、青空の下でとかのそっぽさんなどがイラストを描かれています。また、ゲジではテルハさんの写真が使われています。空サムネ10選全部Guianoさんでも良かったかもしれないくらい空サムネ曲があるので是非Guianoさんを聞いてください。

⑥心象蜃気楼/Orangestar feat.めありー

ここらへんで一曲ボカロじゃない曲を入れて休息。とはいってもOrangestarさんの曲で、未完成OSCというミニアルバムではIAのカバーで収録されていたりもします。もとはKONAMIの音ゲー「CHUNITHM」にめありーさんボーカルで書き下ろされた楽曲です。このサムネは構図がさっき紹介したイヤホンと蝉時雨と同じで、電柱の立ち並ぶ道の真ん中に女の子が立っていて青空が見えています。MVはM.B.さんではなくYumaSaitoさんなので意識して似せたのかどうかはわかりませんが、ピノキオピーさんや椎名もた(ぽわぽわP)さん、DECO*27さんの曲のMVなども手掛けるすごい方です(語彙力)。本当はn-bunaさんのその群青が愛しかったようだった/n-buna feat.ヤギヌマカナのほうが好きなのですが、空サムネではなかったのでまた別の機会に紹介しようと思います。

⑦君と花火と。/キジクロ

夏曲を紹介し続けてしまった気がするので、夏曲の最後にこれを紹介したいと思います。この空サムネはwaymarkさんによる花火のイラスト。夏を象徴する空は入道雲の浮かぶ青空だけじゃない、夏祭りで提灯が浮かんでいたり、大きな光の花が咲いたり、そういう空も夏の空だなぁって思います。この曲はサビでの盛り上がりが少なく、全体的に物足りなく感じる方も多いかもしれません。個人的にはCメロのあと穏やかになってフェイクの入ったサビ、そして最後の「探そう、花を、探そう」がとても好きで、全てはこのCメロ以降のためにあったのかなぁなんて思ったりもします。あと、空サムネとは関係ないですが個人的にギターが好きです。

⑧IT'S OUR PLANET!/夜のロサンゼルス

この空サムネは雲が多め、右下のイラストはひそかちゃんという方によるものです(千ヲ蔭 秘さん…?)。作詞は頭の悪い友人さんなので、歌詞の解釈とかよくわからないですが、それゆえになんか元気づけられます。ちょっと曇ってるしよくわかんないけど何とかなる!って感じです。少しPVの話をすると、歌詞の出し方が好きです。英語歌詞も多かったりするんですけど、Aメロの小さめの歌詞は下中央から上中央に移動していきます。対してサビの歌詞は左側を大きめの文字で、Aメロの歌詞を追い抜くように現れます。このシンプルだけど動きのある歌詞の出し方がとても好きです。

⑨east end and bocci/kaichi

空サムネは青と橙が多いですが、両方の色を含んだサムネは少ないのではないでしょうか。動画はinukoroさんによるもの。この曲も歌詞の出し方がメロとサビで違います。この曲の特徴としてBメロの後に少し間奏が挟まれるのですが、そこで直線的に動画にエフェクトかけてくるのがとても好きです。曲自体はイントロや2番Bメロや間奏で足音が効果的に挟まれ、前を向いて歩こうっていう感じの曲です。何よりもアウトロのあとメロディーがゆっくりになってまた少し歌って終わるところが好きです…。

⑩ナイトフライト/Ryo Hirama

朝焼けから始まったので最後は夜空のサムネで終わらせようと思います。
サムネだと天の川しか見えないですが、動画を見るとこの下に湖があることが分かります。湖に反射した星空から地平線を過ぎて星空へ、ラスサビにかけてカメラが上がっていくスピードがちょうどいいです。個人的に一番好きなLUMiボーカルの曲で、ピアノがよく似合います。サウンドもとても好みです。LUMi好きならぜひ聞いて、LUMi好きじゃなくても聞いてほしいRyo Hiramaさんの曲を紹介させていただきました。

以上で今回のマイリスコンピ第2弾【空サムネ10選】を終わりにしようと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。ではまた次回どこかで。

※ヘッダーに使用した画像は本文とは無関係です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?