見出し画像

【四】夜のうた10選【マイリスコンピ】

こんにちは。ゆーくんです。今回はマイリスコンピを書きたいと思います。

①目眩く夜、彗星/Guiano

昨今のボカロ界で一躍人気を集めているGuianoさんの曲です。うん。好き。Guianoさんについて語りだすと長くなるのですが、この曲から少し雰囲気が変わったなぁと感じています。初期のOrangestar調の曲、その次に名前の由来となったGuitarとPianoの少しゆっくりとした曲群、その次に来るのがこの「目眩く夜、彗星」から始まる音数の多くなったTHE Guianoって感じの曲群です。この後に洋楽の影響を強く受けてボーカルがv_flowerになった4期Guianoさんが来るというような区切りで自分は解釈しているのですが、目眩く夜、彗星は自分が強くGuianoさんを推すようになったきっかけの曲です。それまでGuitarとPianoでかわいい感じの曲だったのが、ここから急にかっこよくなる感覚です。同じボカロPでもまったく違う曲調になっていったりもするんだなぁっていうのをリアルタイムで見て感動した覚えがあります。マイリスコンピ第2弾「空サムネ10選」でもこの曲には触れていますが、この曲でひとつ好きなのが、「目眩く夜、彗星」を「めくるめくよる、すいせい」ではなく、「めくるめくよ、ほうきぼし」と読むことだったりします。こう、混沌(カオス)みたいな無理やりな読みを入れるわけでもなく、かつ当たり前のようには読ませず、そうとも読めるし語呂がいい感じの曲名ってむっちゃかっこいいじゃないですか。曲名だけで聞こうってなるくらいかっこいい曲名です。曲自体も好きですし、なんていうか、これより前の曲に比べて低音が増えたので夜っぽいなぁって感じたりもします。違ったらごめんなさいです。以上。

②宵闇幻燈/メレル

メガテラ・ゼロさんがカバーしたことで少し有名なメレルさんの宵闇幻燈です。ギターとかの音も好きなんですが、1サビ・ラスサビと2サビで長さが違うのとか、Cメロとか、構成面で好きになった部分が多いです。1サビから2Aへのつなぎが好きです。以上。

③メルティランドナイトメア/はるまきごはん

自分がはるまきごはんさんの中で一番好きな曲です。キャラクター可愛いし、間奏のシンセっぽいやつむっちゃ好きです。この音を調べたくて、ダブステップとかフューチャーベースとかワブルベースとか、それっぽい単語を調べたけど結局よくわかりませんでした。誰か教えてください。
あと、メルティランドナイトメアなんですけど、以前折り紙にしたことがあって、それくらい好きです。↓こんなの。むっちゃ好き。以上。

④オツキミリサイタル/じん(自然の敵P)

じんさんのカゲプロ楽曲から一曲。わんにゃんぷーさんの最っ高に可愛いMVが大好きです。オツキミリサイタル。モモちゃん天使、ショタ可愛い、メイド服着たヒビヤが超かわいい、2番Aメロで二人が座ってコーラを飲んでるところが如月アテンションの2番Aメロと同じ場所だったり、2番サビでカゲロウデイズのイラストが挟まれたり、そもそもイントロから如月アテンションだったり、ところどころの小細工が好きすぎるんですよ。ラスサビで顔を出すキドさんのふっとした笑みとか、木陰で見守るシンタローとか、やさしさと勇気に満ち溢れた曲ですよ。しづさんの絵も好きだけど、アップテンポにサイリウム振りたくなる曲でわんにゃんぷーさんは最高です…。尊い。死ぬ。そんなこと言えもしないけれどー。以上。

⑤夜咄ディセイブ/じん(自然の敵P)

同じくじんさんのカゲプロ楽曲から一曲。こちらはしづさんのMVです。メカクシ団No.2「目を欺く」カノをテーマにした曲で、かっこいい曲です(語彙力)。今でもカゲプロ厨やってる自分なんですが、この曲は自分が初めて全裸待機してた曲です。Twitterで発表があってからずっと机に向かってPCとにらめっこして、投稿時間になったらF5キー連打ですよ。懐かしい。じんさんの曲ももちろんかっこいいんですけど、しづさんの動画もかっこいいんですよね。以上。

⑥深昏睡/春野

激しめの曲聴いた後はゆっくりミクトロニカで癒されましょうか。特に思い入れとかはないのですが、YouTube見てたら出てきたのでついでにメモ的な感じで残します。決してネタ切れとかではないです。だってまだ6曲目ですよ。あと、ゆっくりした曲で眠らせるかと思いきや、次の曲はまた目を覚ますような曲です。

⑦六兆年と一夜物語/kemu

うわあああああ懐かしいいいいいあああああ。あの頃を思い出します…5年前ぐらいに中二病こじらせていろいろやらかしてた時代…黒歴史だけど好きなので書いておきます。ちゃんと曲名に夜が入ってるので夜のうたでいいですよね…?

⑧月を探して/koyori(電ポルP)

そういえばこれ忘れてました。koyoriさんの曲好きなんですよ(唐突)。少し耳に残りすぎるくらいなんですけど、なんか好きです。あと、サビとの緩急のつけ方がこう、koyoriさん感があって好きです。歌詞とか色々好きなので、結局京都ボカロ合同でアルバム買ったりもしました。好きです。

⑨十六夜シーイング/Last note.

じんさんとkemuさんの曲をさっき紹介したので、同じようにシリーズ物の曲を投稿していたLast note.さんから一曲。ミカグラ学園組曲シリーズ天文部射水アスヒきゅんの曲です。イントロとか間奏の宇宙っぽさあふれる音が好きです。天文部のアスヒきゅんの可愛いけど儚げな感じのがむっちゃ表現されてるなって思います。すきだったなぁー…

⑩真夏と少年の天ノ川戦争/Orangestar

この私がOrangestarさんの曲を紹介しないとでもお思いで!?
マイリスコンピ第一・二回でOrangestarさんのイヤホンと蝉時雨を紹介してたんですが、さすがに他の曲も好きだって言おうと思ったのでOrangestarさんの夜のうたを一曲。この曲の何といっても素晴らしいのはアウトロじゃないですかね。もちろん全編にわたって好きなんですけど、このアウトロで夏の虫が鳴いてる中で星を見上げてる二人が最高にエモい。そこだけを聞きたいけど、そこだけを聞いてもエモくないから結局本編も聞いちゃう。Orangestarさん公認の自己解釈MVとかあったりするんですが、いろいろつらい。主人公の人生が辛すぎて辛い。けどなんとなくいい感じに終わってるから、辛くない(矛盾した思考・発言)。Orangestarさん好きだけど聞いたことないって人はぜひ聞いて。夏終わったけど、Orangestarさんの曲聴いてる限りは夏になるので夏に戻りたい人はぜひ聞いて。

というわけで、適当でしたがマイリスコンピ夜のうた10選でした。
第4弾-サビ始まり10選は曲がなかなか思い浮かばないのでやるかどうか迷ってます。

※ヘッダーに使用した画像は本文と多少関係があるかもしれません。どうでもいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?