見出し画像

デュエプレ運営を救いたい

こんにちは。ぬるぬる侍です。
※お察しの通りのクソ記事です。シバター要素が苦手な方はそっ閉じして下さい。


運営。

運営。

運営。

デュエプレ運営。

なあ、どうしちまったんだよ。

まずはデュエプレ2周年おめでとう。

俺も嬉しい。

そして、先日発売された「LEGEND OF PLAY´S 2022」、良い商品じゃねえか。

でも、運営、俺聞いちまったよ。

「デッキビルダー2021」の配布、終了するんだって?

6コストST、もう貰えないんだって?

俺は嘆いてるよ。嘆いてる。

釈迦に説法だろうけど言わせてもらうぞ。

ひどい。

これは、ただVR4枚分損するって問題じゃないんだ。

このゲームでは、SRを分解しても600ポイントにしかならない。スパーク、サーファー、ハンド、ナチトラ、全部必須カードだけど、全て生成するには3200ポイントかかるよな。3200ポイントは、SR5枚分解分のポイント以上に相当する。

つまり、お前達がやったことは、新規がゲームを始めて、ワクワクしながら開けたパックから出たSRを、即5枚も取り上げるのに等しい行為なんだよ。

当然新規が欲しいのは今戦える力だ。カードが無いんだから当然だ。だから、「出来れば」キープしたいカードにも、手を出してしまう状況にある。本当に砕いてしまう。

ドルザバード、バルガライザー、バルザーク、トリファリオン、二角牙、アルファディオス…この手の当落線上のSRの中から、追加で5枚選んで砕かせるって事だ。キツイよ。

SR5枚分アカウントが貧しくなるだけならまだいいが、それだけじゃない。

そんな事序盤にさせ過ぎたら、カードの砕き癖がついちまうだろうが。「このゲームは、砕かなきゃやってけない」って、思わせちまうだろうが。

いや、上手くやれば資産的に恵まれたゲームだっていうのは、やり込んでる奴には分かる。でもまっさらな新規に上手くやれなんて言えないだろ。砕くだろ普通。

このゲーム、砕けば砕く程、損だ。具体的には4倍損だ。ルール上。

流されるように損な取り引きを続けて、デュエプレをやればやる程追い詰められて、引退に追い込んでしまう(ついでにtwitterで「デュエプレ無課金に厳しすぎるわ、とんでもないクソゲーでしたさよなら👋シャドバやりますね」って書かれる)、そんなリスクが高まる。

大げさじゃないよ。だって当てたSR5枚没収だぞ。

そんな事したら、入れてすぐアンインストールする人を増やすだけだって、想像つかないか。

長く楽んでくれるユーザーを増やすのが、ゲームの存続にとって一番大事なことでしょうが。

高い広告費かけて、膨大な手間暇かけて、あの手この手で宣伝して、少しでも人目に触れる機会増やして、やっっっと得られるのが新規のダウンロードだろうが。

その、1ダウンロードは、これまでやったことも無いカードゲームに対して、つまり、まだ楽しいと感じていないのにも関わらず、1ミリでも魅力を感じて、疑いながらも?訳もわからず?兎にも角にも可能性を感じて入れてくれた人間が1人居てこそなんだよ。

ありがてえだろ。いや、有り難いね。

ダウンロードしてくれた新規の方々のうち、ユーザーになって貰える割合を1%でも高める事に、心血を注いでいけよ。

その上で、このゲームになら課金してもいいなって思わせるコンテンツ作りに励んでいけよ。


でも、そんな事、とっくにお前達も分かってるよな。

黎明期、余りにもな配布の渋さ、汎用カードの高レア収録、露骨な集金体制、叩かれまくったもんな。

それを受けてか、お前達が無課金や新規にも優しい政策に大きく方針転換して、それを継続して来た事、ユーザーにも伝わってる。

パックの配布やカードの配布、かなり頑張ってきたよな。ゴールドやパックの配布はものすごく増えたし、配布カードの選定も、第一線のカードを選んでくれてる。量にも満足してる。

カードプールの面でも、優秀なサーチカードを収録して、低資産でも遊べるように配慮して来たよな。リストの妥協以前に、富豪デッキも低資産デッキも強い、良く出来た環境だと思う。

その上で、メタゲームのバランスを保つのも大事だ。それも含め、お前達はよくやってると思う。上からになって悪いけど、かなり高く評価してる。


だからこそ、なんでだ。

なぜなんだ運営。

運営。

運営。

デュエプレ運営。

分かるぞ。

正直分かる。てか誰でも分かる。

「LEGEND OF PLAY´S 2022」の販促だろ。

ストーリーとベストセレクションで3枚は揃う。そうなれば、「あと1枚パックから出ればお得だ」、と強く印象付けられるもんな。

新規視点は剥き得なパックに見えるし、実際オススメ度が高くなったのは間違いないと思う。

逆に、剥かなくても汎用トリガーが4枚揃うなら、大半のVRが大ハズレになってしまうもんな。新規視点、「優秀な再録が多いけどVRはハズレな渋いパック」になっちまう。それがまずいのは分かる。

でもあのパックって、イラスト違いを求めている、デュエプレにもっと課金したい人向けとしては元々十分優れてるよな?ああいう戦力に関わらない課金要素が欲しかったところなんだよ。それは、本当に。(エレナスパークあれ良すぎる。あとルカも好き。)

なのに、新規層に買い得になるように仕組んでいる、と。

という事は、運営、お前達あれだろ。

ゲーム始めたての頃を集金チャンスと見込んで、金を落とさせようとしてるだろ。そうなんだろ!!!

いや、実際、効率的な初期投資をしたいって層は絶対いると思うし、デュエプレはその層を取り逃がしてた感は確かにあると思う。その手の商品が不足していて、機会損失が多かった可能性は、否定できない。

でも、やっぱりデッキビルダー配布終了はやり過ぎだったんじゃないの?その理由は前言った通りよ。


運営、俺に提案をさせてくれ。

俺はお前達を救いたい。だから、そういう仕事でもないのに、お節介にも、具体的な案を持ってきた。聞いてほしい。

まずデッキビルダー再配布。正直これが一番良い。

でももう「LEGEND OF PLAY´S 2022」を発売してしまって、それと被るカードも多いな。反発も多かろうし、今となっては現実的ではないわな。

じゃあせめて、汎用トリガーだけでも配布してほしい。たとえ4枚揃うとしても、イラスト違いってだけで「LEGEND OF PLAY´S 2022」に魅力は充分あると思う。

まあそれも引っ込みつかないと言うなら、分かった、仕方がない。

俺も効率的な初期投資をしたい層に答えられる、良き商品を考えた。そして思いついた。

それは…

ベストセレクション購入に1200ゴールド必要な所を、1000ジェムで購入可能にする事。

これならどうだ運営。初期投資の欲に答えながら、お得感も出して、うまいこと集金出来るだろ。どうだ、これはやってくれないか。

俺の言いたいことは終わりだ。

何度も言うけど、俺は運営の仕事を高く評価してる。これからの展開にも期待してる。頑張ってくれ。俺は応援してるぞ。以上だ。



シバターの口調?を真似するの、クッッソ大変でした。二度とやりません。

読んでる側も大変だったでしょう。こんなクソ記事にお付き合い下さりありがとうございました。

2021/12/23 ぬるぬる侍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?