見出し画像

グリーンスクリーンを使った動画を作ってみました

2つ目の動画を作成してみました。厚さ3mmの小さな竹のボタンを、リアルスピードで作る様子の動画です。作業場は、グリーンスクリーンを使って、マイクラゲーム内の竹ハウスを使いました。


グリーンスクリーン

グリーンスクリーンを使ってみました。

グリーンスクリーンにした動画を少し縮小して。
はみ出た背景は綺麗。動画が重なっている部分は緑の色がうっすらと?

しきい値を変えてみました。
うん、うっすらと霞がかっていたのがくっきりと。
と思ったら、ペーパークラフトの紙がもやもやとし始めました。
薄い紙なので、微妙に背景の緑色が透けている……。
うーーーん。なかなか難しいものですね……。

左画像から右画像へ進むほど、しきい値が大きい

グリーンスクリーン……。
緑のしきい値をかけていくと、必要な緑も消えていく。
当たり前か。

青(左)にしても、赤(右)にしても、ツツジの花のピンク色にまで影響が出てしまう。
難しい~。

動画編集で、もやもやしてしまうペーパークラフトの紙の、下?に、奥?に、白い画像を追加してみました。
紙の向きが変わるたびに、白い画像も変更。もっといい方法ないかな……。

動画か静止画像を大量に取り出して、透過処理をし、背景にいれてみました。動画はこれで作ってみました。
でも、全ての箇所に対応しきれていないし、元の動画とぴったり合わせるのがなかなか難しいし、今後はやる気にはならない処理……。
次回は、紙の下に紙を敷いて分厚くしておこうかな……。

ツツジの花の枠は、あきらめて、手作業で透過素材にしました。。

グリーンスクリーン用のグリーンってRBGのGを255にすると一番いい、のかな?


ライト

暗すぎるのでライトを追加。
強い光にすると、影が濃くなるのだけれど……?
2個のライトの場所を変えれば多少マシになる、かな?
動画撮影に使われているというリングライトって、明るくしてくれて、影も薄くしてくれるのかな?


動画はコチラ

リアルスピードのものを作りました。
眠くなります。。

ショートバージョンはコチラ


よろしければサポートよろしくお願いします! 活動費として使わせていただきます♪