見出し画像

マイクラの怪しげな砂のペーパークラフトをつくりました

中からアイテムが出てくる怪しげな砂を作りたくて。。


シンプルブロック

まずは、アイテムが出てこない単純なブロックを。これはいつも通り。ブラシではらうと怪しげな砂の見た目が変わるのですが、これが4パターン。展開図に画像を当てはめて、のりしろの色を変更して、完成♪。最後まで払うと砂になるので、砂の展開図もセットにして。
アイテムのブラシや、壺の欠片4種類、スニッファーの卵もセットにして。
→ 壺の欠片、マイクラでさらに種類が増えました。また追加しなくちゃ♪。

スニッファーの卵、ぬるまYUはまだ発見できていません。お?スニッファーの卵か?!と思いきや、いつもエメラルドが出てきます……。
なので、サイズや登場の仕方がわからず、壺の欠片と同じスケールで作りました。
早く、見つけたーーい。


アイテムが顔を出しているブロック・忠実

怪しげな砂をブラシでこするとアイテムが出てきます。新しいアイテムである、壺の欠片4種類のうち、ぬるまYUが一番マイクラっぽいと思った頭蓋骨の絵柄を選択。あと一はらいでアイテムが出てくる、という直前の状態の怪しげな砂&壺の欠片セットを作ってみました。
ブロックはいつもの2.4cmの世界、1px0.15cmなのですが。このスケールに合わせると、アイテムは1px0.075cmになります。

展開図は作れたものの、実際に組み立てたところ、ぬるまYUは細いパーツを組み立てられませんでした……。幅0.05cmは両手でピンセットを操れる人が作れる、のかな?
なるべく忠実を目指しているのですが。ここは断念、です……。

忠実タイプは、壺の欠片の上の部分と、両側面にも、紙がある状態です。段差のある側面は断念してます……。


アイテムが顔を出しているブロック・色あり

色ありタイプは、壺の欠片の一番上部分だけ紙があり、一段下がった箇所の上部分には平の紙がありません。横から見ると、V字型になっている紙が存在します。遠目で見れば、なんとなくアイテムの色がついている感じ?
忠実タイプよりかなり簡単に作れます。


アイテムが顔を出しているブロック・簡単

簡単タイプは、作るのが簡単。壺の欠片の一番上だけ平らな紙があります。
一段下がった箇所は紙がないので、裏紙の白い部分が見えています。でも、作るのが簡単!

これ、作った時点では壺の欠片が4種類だったので、それぞれ作ればいいや!と思ってたのですが。
どうやら、今のところ20種類!になりそうです。うん、これは無理。。というわけで、次に作ったポケットタイプが有用になりそうです。


アイテムを取り出せるブロック

遊ぶためのブロックとしては、やっぱり壺の欠片を取り出せる!ものがいいな、と思って。怪しげな砂にポケットをつけることにしました。

壺の欠片を立体に作るのは恐ろしく難しい、かつ、子どもが遊べばあっという間に潰れてしまう。労力があっという間に……。ということで、ペラペラタイプです。。

壺の欠片を抜いた後の、砂の上部にポケットが見えているのは……まあ、ご愛敬ということで。
怪しげな砂って、砂の側面をブラシではらうと横から壺の欠片が出てきます。砂ブロックを横に向けて使えば、それにも対応できます!。。

怪しげな砂、出てくるのは壺の欠片だけではありません。
ぬるまYUが遊んでいたときは、エメラルドがよく出てきました。
次のアプデでやってくるスニッファーの卵も出てくるそうです。残念ながら、ぬるまYUはまだ見つけたことがありません……。なので、どんな現れ方をするかもわかりません。とりあえず、壺の欠片と同じスケールで卵も作りました。

怪しげな砂の模様とアイテムの顔の出し具合は3種類あります。なので、ポケットの深さをそれぞれ変更した怪しげな砂3パターンを作りました。



スナップショット23w12aで、また、どばーーーーっと新しいアイテムや遺跡が追加されたようです。ちょっとペーパークラフト展開図作成を中断して、マイクラ世界へ冒険に行ってきます、ワクワク。。


展開図はコチラ


よろしければサポートよろしくお願いします! 活動費として使わせていただきます♪